英雄と呼ばれた陰の実力者??~無能なボクをお姫様は『英雄様!』って呼ぶわー姉に至っては『実力を隠してるのよね!』って勝手に勘違いしてきます。あのね二人とも……本当にただの無能だってばっ!!~

大豆あずき。

第1話 無能

 英雄は、ボクの憧れだ。


 仲間たちが心折れる絶望的な状況でも、決して屈しずあきらめない心の強さ。


 暗く辛い過去を持つ人でさえ、希望を与え惹きつける天性のカリスマ性。


 理想を綺麗事だと馬鹿にされても、自分の信じた道を貫き叶える信念と覚悟。


 そしてヒロインのピンチに駆けつけて颯爽と助けた後は、ヒロインを恋に落とさせて、また自身も恋に落ちて結ばれる、か……。


 あぁ、早く英雄という名の名声をこの世に轟かせて、ボクだけのメインヒロインをゲットしたい。



 でもでも、陰の実力者も、ボクの憧れだ。


 普段は凡人を装って、周囲の人間にバカにされたり、蔑まれたりするけど……。

 

 その実、本当の実力はバカにしてきたヤツの誰よりも高みにあって、決して辿り着くことのできない所で見下ろしていて……。


 だけど、ヒロインだけは真の実力を知っていて、『あなたの隣に立ちたいの!』って宣言して、その背中に追いつこうと必死に頑張って努力して……。


 これも、なぁ……実力隠して、陰で世界を救うのも、追いかけられるのも悪くない。



 う~ん、どっちのムーブを―――



「ふふっ、アスベル様。楽しみですね」


「あぁ、俺たちの子だ。きっと、のように素晴らしい才能を秘めている。……結果が待ち遠しい」



 楽しもうかな? 



 と、この世界のママに抱かれて、パパとママの優しい笑みを見ながら、悩みワクワクしていた。


 

 突然だけど、ボクこと月白ホタルは—――なぜか分からないけど、異世界に転生していた。


 そして―――絶賛、生まれたての赤ん坊です。


 死因とかも全く覚えてない。前世の最後とかも思い出せない。


 覚えているのは……地球という星で生まれて、パパとママの3人家族で、普通の高校生活を送ってたことぐらいかな?


 ―――なんて特徴のない平凡な人生!! 


 って、どっかの芸人にツッコまれそうな気もするけど。


 だけどまぁ、アニメやラノベなどなど嗜んでいたわけで、オタク知識はある程度持っていた。


 だから、現にこうして転生しても、上手く適応できてるってわけだ。


 胸の高鳴りは増すばかり、だけどね?


 そう思いながら、部屋のあたりを見渡す。


 にしてもこの部屋広いし、ベッドデカいし、装飾スゴイな。如何にも身分が高そう。


 ……ひょっとして、貴族の子供として生まれたのかな? 


 二人とも美形だし、身に着けている服も見るからに値が張ってる。


 ママはボクを生んだばかりだから今はパジャマだけど、普段はドレスとか着てると思う。


 早くそっちの姿も見てみたいな。


「あ、アスベル様っ!! サラン様っ!! 測定結果がわかりました!!」


 さっきまで魔力水晶をボクの前にかざして覗いていた神官が、ボクたちの方に振り向いて驚愕の顔を浮かべる。


「おぉ、ついにか!!」


「待っていました!」


 魔力水晶とは、対象者の有している才能が分かる、という何とも便利なマジックアイテムらしい。


 だから、パパとママが期待の声を上げるのも頷けるでしょ?


 神官の反応を見る限り、今まで見たことのないほど、とんでもない結果が目の前に現れるんだから。


 ささっ! パパもママも、そして護衛役と思われる騎士の二人さんも、とくとボクの力を刮目するが―――




「ゆ、ユルリ様は何の才能を持たない―――ですっ!!」




 ……………………えっ?


 ボクが予想していたこととは全く反対なことを、神官はボクたちに言い放った。


 その瞬間、静寂とはまた違った、イヤな沈黙がこの部屋を満たす。

 

 ボクは唖然として頭の中が真っ白になっていると、パパがこの沈黙を破るために辛うじて声を発する。

  

「なっ!? そ、そんなバカなことがあるか!! 俺の子だぞ!! 無能なわけがない!! 出鱈目をほざくな!!」


「う、ウソですよね……? だって私とアスベル様の子が無能? そんな訳ありません! しっかりと水晶をご覧なさい!!」


 パパとママの激昂プラス睨みつけ攻撃に、


「ひっ、ひぃっ!!」


 効果抜群。どうやら、神官は精神に深いダメージを負ったようだ。


 しかし、顔を青白くさせて、今にも気絶しそうなほど怯えている神官よりも……ボクの方が遥かに精神的ダメージを負っていた。


 ウソ、でしょ? だって……えっ? 


 ボクって……無能なの? 


 チート転生者じゃないの? 


 無双かましまくり系主人公じゃないの? 


 英雄になれないの? 


 陰の実力者になれないの?


 自分の存在を否定する言葉だけだが、ボクの脳内に埋め尽くされる。


 こんなのって、あんまりだよ……。


 普通こういうのって、『こんな力……! 今まで見たことがない!! 一体、何者なんだ!?』って、なるシーンじゃないの? 


 ずっと憧れてきた存在になれるチャンスだと思っていたのに……まさか無能だなんて……。


 ―――悲しすぎるよ……。


 じゃあボクは、この先、何を夢見て生きていけばいい。


 異世界ライフを楽しむことなんて、できない――――――あっ。


 あることを思い出し、暗闇の空が広がるボクの心に―――光が差し込む。


 そうだ……そうだよ! こんな展開あったじゃないか! 


 魔力水晶のようなものに本当の力が見えなくて、周りに弱者って決めつけられるって、まさにこのことなんじゃないかな!!


 つまりボクは—――陰の実力者ルートに進むってことだ!!


 ふぅ~、なんだ。そういうことだったのか。


 英雄ムーブができなくて残念だけど、それはわがままってやつだよね? 


 高望みは良くないし、自分のやりたいことが二つから一つに絞られただけで、そのうちの一つは目指せるんだ。


 それだけで十分。


 取り敢えず、ボクの異世界ライフですることが決まったわけだ。


 ひと安心、ひと安心。


 そう安堵を得た、次の瞬間—――


「ま、まことでございます! それにお二人も知っているでしょう!? この魔力水晶はただの魔力水晶ではございません! 万物の才能を見極め、―――超魔力水晶であるため、決して測定結果に誤りが出るとは一片も考えられません!!」


 神官の言葉にパパとママは顔を歪めた。そして二人の表情を見て、ボクは確信を得た。それも絶対に違ってほしい確信を。


 えっ? それじゃあまさか―――



「こ、酷なことをお告げしますが、正直言ってゆ、ユルリ様は……剣術も魔力も頭脳も、あらゆる能力が全てゴミクズレベルの—――正真正銘の無能です!!」



 本当にただの無能ってこと!?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る