押し付けるように渡された板チョコを、不思議そうな顔で受け取った兄に強請り、古い参考書を手に入れた私は夏休みの計画を綿密に練った。

 私が勉強することに難色を示していたおばあさんも、兄の一声で口を閉じたので堂々と図書館通いができる。

 その代わり、出掛ける前までに掃除と洗濯は済ませておかなければならないし、夕方は戻ってきた職人さんたちと一緒に、清掃道具の洗浄もしなくてはいけない。


 テレビに夢中になっているおばあさんの目を盗み、自分の皿だけ1枚多くのせられていた分のベーコンを私の皿にパッと移した兄が、耳元で言った。


「夏休みは弁当良いの?」


「私は図書館に行くんだけど、お兄ちゃんは?」


「俺は家にいる。俺の部屋にはエアコンあるし。どうしても弁当がいるなら何とかするぞ?」


「葛城と相談してみるけど、多分大丈夫だと思う」


 私はそう言ってから、おばあさんが振り向く前にベーコンを口に入れた。

 そうなのだ、我が家でエアコンが設置されていないのは私の部屋だけなのだ。

 理由は簡単で、室外機を置く場所が無いからなのだが、私の性格がもっとひねくれていたら、グレてもおかしくない案件だと思う。


「そう言えば、成績どうだった?」


「三番だったよ」


「おっ! 学年三位なら良かったじゃん」


「学年……クラスで三位だよ」


「クラス……まあガンバレ、妹よ」


 兄が立ち上がるとほぼ同時に、始業のチャイムが鳴った。

 父と母はすでに出勤している。

 重役出勤のおばあさんがテレビを消して立ち上がった。

 まあ重役というより社長なのだが。


「洋子、出掛けるならやることは全部終わらせてからにしなさいよ」


「はい」


「四時までには帰るように。みんな疲れて戻るんだから、遅れないようにしなさい」


「はい、おばあ様」


 おばあさんの出勤を見届けて、手早く掃除を済ませ洗濯物を干す。

 途中で兄が手伝ってくれたので、感謝しつつ残りの洗濯物を渡し、朝食の片づけをした。


「気をつけていけよ」


「うん、いってきます」


 今日からの約40日間は、豪華な昼ごはんになると期待しているであろう両親に声を掛け、私は自転車に跨った。

 まあ、豪華といっても前夜の残り物に、何か一品が追加される程度なのだが……


「おはよう!」


 自転車置き場から出てきた私を、待ち構えていたように葛城が駆け寄る。


「お~! 張り切っているじゃないか! 頑張るぞ」


「うん、お昼ごはんが楽しみ~」


 その気持ちは分かるが、初日のあさイチでそれを口にするな、葛城よ。


「順番札とった?」


 キョトンとする葛城に、図書館の自習室の使い方を説明する。

 まあこれも想定内だ。


「涼しいね~。こりゃ楽ちんだ~」


 いつものように月に代わってお仕置きできそうなツインテールを揺らしながら、葛城が燥いでいる。

 ミニスカートから伸びた足はまっすぐだし、スタイルも良い。

 顔も化粧で何とかなる範疇だろう。

 しかし地下アイドルとはいえ、芸能人は無理なような気がする。

 自習室では私語絶対禁止なので、入室する前に注意事項を言い聞かせた。


「葛城は何からやる?」


 こいつ相手に愚問をかましたとは思ったが、全部こっちが決めたのでは自主性が育たない。

 予想通りのキョトン顔を受け流した私は、ビシッと言った。


「今月中に宿題を済ませるよ! まずは現国からだ!」


 葛城はコクコクと頷いている。

 どうやら勢いには弱いタイプと見た。

 陽動作戦成功である。

 この勢いのまま、葛城育成計画を成し遂げるぞ!


「頑張ってね、洋子ちゃん」


 いや、お前がガンバレ……葛城沙也。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る