第10話 夕食

その後、作り方を教えながら、本日の夕食が出来上がった。料理人の方々は美味しいという反応だったけど、家族はどうかなぁ。口に合うかなぁ。ドキドキ。


料理長自ら、給仕していた。


「本日の夕食はアイリお嬢さまに指導を受けながら作りました。私どもはこれほど美味しい料理を作れたことを感謝しています。 


では、本日のメニューは

・サラダとポテトサラダ 

・ドレッシングはフレンチドレッシング

フレンチドレッシングは酸っぱいと感じると思うので、酸っぱみが少ないものから、通常のものまで用意いたしました。お好みでお掛けください。


・スティック野菜とマヨネーズ

マヨネーズというドレッシングにつけて食べてください。もちろんサラダの方にかけても大丈夫です。

こちらは卵を使用してますが、浄化をしておりますので、安心してください。


・スープはシンプルなブイオンを使用した琥珀スープ


・牛肉のグレイビーソースがけ


・黒パン


・デザート プリン


以上でございます。」


「アイリが指導した?だって。今まで、みたことがない料理ばかりだな。それではいただこうか」


うわぁわ、ドキドキする。


「この黄色っぽい塊はなんだね」


「そちらはポテトサラダです。ジャガを潰して作ったサラダです。ジャガは家畜の餌としていましたが、色々な料理に使えるということを初めて知りました。そして美味しいです」


「なんだって、家畜の餌のジャガなのか。」


「おとうさま、ジャガイモは色々な料理に使える万能な野菜です。それに、もし飢饉などがあった場合、食料として優秀な素材です。家畜の餌なんて言ってはいけません。本当に色々な料理ができるのです」

と、じゃがいもの万能性を力説しましたよ。


「す、すまん。では、た、食べてみるか」

恐る恐る口に入れたお父さま。


「う、うまい。これがあの家畜の餌だったものなのか。うまいじゃないか」


「本当に美味しいわ。このマヨネーズというのにつける野菜もいっぱい食べられそう」


「うまい、なんで柔らかいんだ。これが肉か?」


「お兄さま、それはお肉に一手間かけて焼いたので、柔らかいと思います。ソースも美味しくできたと思ってます。このソースをパンにつけても美味しいと思います」


「アイリ、うまいよ。本当に全てうまい。ジャガは飢饉の時に役に立つのか」


「そうです。寒い地域でも育つことができる万能な野菜なのです」


「寒い地域でも作れるのか。これは国に進言した方が良いのではないか。食糧部に伝えるべきだな」


「ジャガはレパートリー、あ、いえ、料理の種類が豊富にあるのです。寒冷地でも作れます。飢饉の時には腹持ちが良いです。蒸して塩バターで食べても美味しいし、今のように潰してマヨネーズで和えても美味しいし、グラタン、ジャーマンポテト、シチューなど色々使えるのです。まだまだ料理があるのです」


「ジャガはすごいのだな。よし、アイリ、料理を作って持っていっても良いか。食べさせてみて、進言しようと思う」


「そうですね、現在家畜の餌としているものを食するなんて、と、嫌がる人はかなりいると思います。料理を持って行って食べてもらうのが早いですね。ダン料理長、その時は手伝ってくださいね」


「もちろんでございます。我々、一緒に作らされていただきます。こちらこそ、こちらこそよろしくお願いします」


「アイリちゃん。すごいわね。ジャガもすごく美味しいけど、このスープ、シンプルだけど、深みのある美味しいスープだわ。いつものスープとは全く違うわ。美味しいわ」


「お母さま、これは野菜の旨みが凝縮したスープです。ここにお肉の旨みも足したら、もっと美味しくなるけど、今回はスープのみの旨み凝縮スープよ。」


「アイリお嬢さま、それらも教えてください。お願いします」


「ダン料理長、これからもいろいろ作っていきましょう。よろしくお願いします」


「もちろんでございます。我々もこんな美味しい料理に携われたことを誇りに思います」

いや、そこまで思わなくても、別に高級料理でとないんだけどなぁ。


「このあと、デザートのプリンをご用意しております。こちらも卵を使用しております。」


「「「これがプリン?というデザートか」」」


一口入れて、みんなびっくりした。


「「「美味しい。」」」


「アイリちゃん、美味しいわ。このプルプルしているのに、口の中で、すぐなくなってしまう。それにこの茶色いソースが、少し苦味があるのに甘味と絡まって美味しいわ」


「本当にアイリ、これうまいぞ」


「いや、今日の料理はうますぎる。今までのものが食べられなくなるぞ。参ったな」


「それならお昼にお弁当作りましょうか」


「お弁当?お弁当とはなんだね、アイリ。」


「ここで料理を作って、持っていくことです。この前作った袋に入れていけばいいと思うのですが」


「なるほど、ダン料理長、負担になってしまうが、アイリと協力して、昼食も作ってもらえないだろうか」


「それはかまいません。喜んで作らさせていただきます。まだ、アイリお嬢さまの料理を習得できるのですから、喜んで作ります」


「お父さま、料理を作るのに魔道具を作って欲しいのですが、相談に乗っていただけますか?」


「魔道具だと。いいぞ、このあと、お茶を飲みながら話を聞こう。ジェラード、執務室にお茶を用意を頼む」


「かしこまりました」


「父上、私も同席して良いですか」


「ああ、アレクセイ、いいぞ」


お父さまの執務室に移動した。色々と積み重なった書類たち。お父さまの執務室はこんなかんじか。忙しそうだね。


「アイリどういった魔道具が欲しいのだ。」


「今日マヨネーズとか作りましたが、かき混ぜるのが大変なのです。他にもお菓子で使用したいので、こういった魔道具が欲しいのですが」

とハンドミキサーの絵を見せ、小さい泡立て器を2つ装着して、自動で、回るように作って欲しいと懇願した。他にもハンドブレンダータイプのものでも良いことを伝えた。

 欲しいものを次々に言ってみた。ドライヤー、シャワー、簡易コンロ。

「アイリ、すごいな。いろいろ魔道具にして欲しいものが出てくるなんて」


「これ、全部前世で使用していた機械なので、便利なものは使いたい。もちろん自分の魔法でできるものもあるけど、魔道具にした方が平民も使えるし、料理が楽しくなると思うのよ」


「そうだな、料理でも、この魔道具があれば、作ることが簡単にできるのだから、作ってみる価値はあると思う。よし、頑張ってみよう」


「父上、私も魔道具作りに協力したいです。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る