第3話

 妻のエッセイ漫画は夜の営みだけでなく、日常についても描かれる。この日は日常編の更新だった。


『高校教師と妻』

 

1.旦那さんから、こんな話を聞きました。とある女教師が、一重の女の子にアイプチを推奨しているというもの。(ヒエエ、恐ろしい世の中)


2.その女教師は、SNSの使い方を指導していた新人教師にも噛みついたそうです。「若い子の楽しみを奪ってどうするの」


3.指導されていた女子生徒は、女教師に尊敬の眼差しを向けました。「Mセンセ、わかってるぅ」


4.(生徒に媚び売って何がしたいんだろう? 教育者の自覚がないのかな?)なんだかその夜は悶々としてしまいました。(一重の子、あなたはそのままでかわいいよ)



 さすがに抗議した。


「これ、消してくれないか。昨日の話と全然違うじゃないか」


「違って当然でしょー、そんなのフィクションだもん。トシくんは架空のキャラクター」


 妻は相手にしてくれない。


「でも実体験風に描いてるだろう」


 案の定、コメント欄はお祭り騒ぎだった。「生徒の人生を狂わす害悪教師」「私にも高校生の娘がいるので他人事とは思えません」「二十年教師をやっています。そんな教師は即刻辞職させるべき」


 意外と読者の年齢は高いのだなと、智史は場違いなことを思った。


「今更消すなんて無理だからね。信用無くすでしょ」


「信用って……」


 寝ぼけたことを。たった今フィクションと言ったじゃないか。


 智史は憂鬱になった。できればアカウントごと消して欲しいくらいだ。たまに入る日常編が、夜の営み編と温度差がありすぎてゾワゾワする。お前が何言っとんじゃいと、自分の化身に突っ込みたくなる。

 

 学校では新たな問題が起きていた。住吉が同級生を殴ったのだ。担任教師から話を聞けば、相手の男子生徒が住吉を挑発するような発言をしたらしい。本人からも話を聞いてやって欲しいと言われ、部活中に呼び出した。


「お前がキレるなんて珍しいな。そんなに嫌なこと言われたか」


「別に、キレてなんかいません」


 道場の隅で話しているので、部員がチラチラと視線を寄越してくる。


「じゃあ何があった。何か気に触るようなことを言われたんだろう」


 早く解放されたいのか、住吉は部員の方を見る。


「お前が何も言わなきゃ、先生はアイツの言い分を信じるぞ。理由によっちゃあ、夏の大会も出場停止にするからな。お前だけの問題だと思うなよ」


 智史が凄むと、住吉は頬を引き攣らせた。薄い唇を噛み締め、消え入りそうな声で言う。


「あいつ、由香里ちゃんとやったんです」


「やった?」


 言ったと同時に理解した。なんだ、くだらない。智史は脱力した。


「槙野先生に言われたことがどうしても気になって、由香里ちゃんに聞いたら、あいつに無理矢理されたって言うから」


 たちまち全身に力が入った。先にそれを言わんかい。


「無理矢理って……それ、飯島は誰かに相談したのか?」


「嘘ですよ」


 住吉は乾いた口調で言った。また部員の方を見る。


「嘘?」


「由香里ちゃん、嘘つきなんです。同情を引こうとしてそういう嘘をつくみたいです。俺の時は、二股を誤魔化すためでもあったんだろうけど」


「それは、誰かから聞いたのか?」


 住吉は一年生部員の方へ顎を突き出した。


「さっき、由香里ちゃんと同じ中学だった一年生から聞きました」


「そうか……で、どうなんだ。お前の気持ちは。あいつにまだ腹が立つか」


「いえ、もうどうでも良いです。由香里ちゃんのことも」


 智史は頷いた。住吉は傷ついたかもしれないが、就職試験に集中する良いきっかけとなった。


 しかし、いまどきの女子高生はどうなっているのか。住吉を部活に戻した後、智史は道場を回りながら考えた。二股をかけ、同情を引くためにレイプをでっち上げる。罪悪感はないのだろうか。それともなんらかの精神疾患があるのか。どのみちロクな大人になるまい。


 いや、と思い直す。それを軌道修正するのが教師の役目ではないのか。教師は、学生が社会に出るまでに接する数少ない大人だ。時にはプライベートにまで踏み込んで、厳しく指導するべきなんじゃないか。

 

「森川先生、ちょっと良いですか」


 部活終わり、智史は森川を呼び止め、駐車場で向かい合った。


「うちの部員が同級生を殴った件、わかりますよね」


「ええ」


「本人から事情を聞きました。飯島という生徒が原因でした。二股をかけていたんです。うちの部員が」


「槙野先生」


 言葉を遮られ、ムッとする。


「そういうことを、他人に漏らすのはどうかと思います。住吉くんですよね。彼は槙野先生だから打ち明けたんじゃないんですか?」


 漏らす? 報連相だろう。智史は完全に気分を害した。


「生徒の問題を共有するのは当然でしょう。飯島は森川先生の生徒だ」


「一体、何が問題なんでしょう。住吉くんが大倉くんを殴った、それだけのことです。大倉くんは絆創膏を貼って帰りました。本人も反省しているそうです。それで解決したと思いませんか?」


「思いません。飯島は二股をかけていたんですよ」


 森川がクスッと笑った。珍しい。智史は不覚にもドキリとしてしまった。しかしここは怒るところである。


「何がおかしいんですか」


「いえ、槙野先生って純粋なんですね」


 カッと頭に血が昇った。


「森川先生は、そうやって生徒のことも小馬鹿にするんですか」いや、それはないだろう。既婚の三十男だから笑ったのだ。しかし続ける。「二股をかけられた生徒は傷付いているんです。軽々しく考えないでください。もう一人は、無理矢理の罪を被せられたんですよ」


「誤解は解けたんでしょう?」


「まあ……はい」


「なら良いじゃないですか」


 森川が車へ行こうとする。このまま終わりたくない。智史は咄嗟に言った。


「俺は反対です!」


 森川が振り返る。


「目細工も、SNSも、生徒には必要のないものです。目細工に至っては心身に悪影響です。大人になったら整形に手を出しかねない」


 森川が眉根を寄せた。


「槙野先生は、美容整形を悪いことだとお考えですか?」


 面食らった。自分は何を問われているのか。美容への理解か、教師としての資質か。


 しかしこの女のアンサーなら分かる。この女は整形賛成派だ。どうせ、コンプレックスを克服するためならやった方が良いと、浅い考えで生徒にアドバイスするのだ。だったら自分は反対だ。


「反対です。整形で顔を変えるより、本来の自分を好きになるべきです。顔は手を加えるべきじゃない」


「同じことを、あなたは整形をした生徒にも言えますか?」


 森川が厳しい口調で言った。


「森川センセー、マッキー、ラブラブー!」


 上から声がし、二人同時に校舎を見上げた。四階の窓から飯島が手を振っている。その隣には、また別の男子生徒がいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る