SUNNY DAYS

@tsuji-dou

第1話 自転車の二人乗りは、ロマン。

【自転車】

日本の道路交通法では「軽車両」に分類される。

二人乗りは道路交通法57条2項に基づいて、各都道府県の公安委員会が定める道路交通規則で原則違反

違反にならないケースは、

児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児を自転車に乗車させるときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない

(引用元:道路交通法第63条11)


・・・・というわけで、二人乗りはダメです。

ロマンだろーがなんだろーがしないようにしましょう。

場合によっては、2万円以下の科料(罰金)

自転車も酒を飲んで運転すれば飲酒運転で捕まります。


くれぐれも安全に。



************


高校生になって自転車通学ができるようになり、彼女ができたらぜひともしてみたかったこと。

それが彼女を後ろに乗せて走る「二人乗り」。

カノジョは後ろの荷台に足をそろえて横向きに座り、後ろから腰に手をまわしてつかまってくる。


これをオトコのロマンと言わず、何というのか。


しかし、ウチの学校は、高台にある。

それこそ、バスで登らないとしんどいほどの高台にある。


カナは自転車でバス乗り場まで来るので、現状二人乗りの機会がない!

どうすれば・・・??


・・・。


・・・・・・・。


・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・やはりこの手段しかないか。



****************


「あれー?バス乗り場に今朝はいないからお休みかと思ったんだけど、早く来たの?」


「うん、ちょっと早めに来た。今日は一緒に帰れるやろ?」


「大丈夫だよ。いつもの門の近くで待ち合わせでいいよね?」


「もちろん」



放課後。


「おし、帰ろう!」


「あれ?自転車って・・・・まさかここまで持ってきたの?」


「男のロマンの達成がかかっている!」


「あー・・・ニケツのこと?」


「女の子がニ『ケツ』とか言うんじゃありません!」


「えー??・・・でもさー・・・・バカだよねー」


「どーとでも言え」


「じゃあ、乗るよー。」


「・・・・ちょい待ち。向きが違う。」


「えー?またがった方が安定するじゃん?」


「よ・こ・む・き」


「・・・・女の子しすぎて恥ずかしいんだけど?」




「よし、じゃあいくぞー」


「おっけー」



ワレ夢カナエタリ。


「でもさー、これから坂きつくなるけど、スピード出すぎるんじゃない???」


「・・・押してあるこうか・・・」


最初の二人乗り時間、わずか1分なり。


くぅ。
























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る