第24話 再会



 赤く巨大な門は、向こう側にほんのわずかだけ開いた。


 その隙間からふたつの人影が見えたかと思うと、あっという間に走り出て、空中でくるりと回転してから、池の淵にたんっと降り立つ。


 二人のうち、一人は長い黒髪で白い狩衣姿。烏帽子には雑面ぞうめんと呼ばれる、白い布に黒墨で人の顔に似た記号が描かれたものを着けており、面貌は窺いしれない。

 もう一人は、誰もが見上げるほど背の高い、乱れたボサボサの灰色髪に紫色の直垂ひたたれ姿の男。


 近くへ歩み寄る二人を、ギーは舞っていた手をするりと下ろしてから出迎えた。

 

「……久しいな、涼月りょうげつ夕星ゆうつづ。げに恐ろしき人の子らよ。本当に生きたまま渡り、生きたまま帰るとは」

「ああ。妻共々、無事戻れた。感謝するぞ、ギー」


 笑顔で挨拶をする涼月の一方で、真っ白な狩衣姿の夕星は無言で礼をし、手で素早く印を結び、口を開く。


「いみじくも、いのちのかがやきありて、うつしよにとじらむ」


 と――


「があおん!」

「がおおん!」


 門の向こう側で、黒い巨大な狼が吼えた。


「玖狼!? え? えっ」


 沙夜が動揺して首を巡らせるが、こちらにきちんと玖狼はいるし、門の向こうの狼はある。

 

 あちら側に居る双頭の黒い狼は、わずかに開いた門のふちをそれぞれの額で同時に押し――ぱたん、と閉じられた門はガチンとかんぬきが下り、じんわりと消えていった。


「ふう。なんとかうまくいったようだな」


 緊張を一番に解いたのは、夕星だ。

 それを受けて、周辺のあやかしを殲滅せんめつした魅侶玖と玖狼も、戦闘態勢を解く。

 

「ゆーつづよぉ、俺、あの幅で出るのギリギリだったぞ」

「だから痩せろって言っただろ! バカ涼月」

「えー」


 はだけた濃い紫の直垂ひたたれの前合わせからは、ムキムキの胸筋や腹筋が見えている。

 その迫力に思わずのけぞる沙夜に気づくや、ズカズカと近寄る男は、満面の笑みで両腕を広げる。

 

「さーよー! あいたかったああああ」

 

 強引に引き寄せぎゅむりと抱きしめるのだから、当然沙夜は焦った。


「えっ、ちょ、え!?」

「ちちだぞぉー! あだっ!」

 

 後頭部を手のひらでド派手に叩いた夕星のお陰で、絞め殺される勢いからは解放される。

 呆気に取られている魅侶玖を、ギーは眉尻を下げながら振り返った。

 

「すべては、夕星の策であった」

「うん。まだ大事なことが残ってるけどね」


 ハクが苦笑すると、白い狩衣姿の白光一位は苦々しい声を出す。

 

「ハク様がそのようなはかないお姿におなりとは……多大なるご負担を」

「ううん。君たちには感謝している。沙夜の守りのおかげで、帰って来られたね。良かった」

 

 ハクに指さされ、沙夜は手首を持ち上げた。

 

「え、これ?」

「そう。夕星と僕の髪で作った道しるべ。それがなかったら、そこの二人は帰って来られなかったのだよ」

「へ!?」

現世うつしよ幽世かくりよを結ぶ、ちぎりでね。沙夜を守るものでもあったんだけど」


 どういうことかと詰めよろうとする沙夜を、ギーが遮る。

 

「詳しいことは後に。涼月、青剣あおのつるぎは見つかったのか」

「こちらに、しかと」

 

 ニヤリと笑って背中を親指で差す。その涼月の言葉に驚いたのは、魅侶玖だ。


「!! ハク様がお隠しになられていたのか!」

「うん。もう力の限界で消える寸前だったから、冥に渡すしかなかったんだ。沙夜の夢の中の冥門に、隠したんだよ。あ、覚えてないか。食べちゃったもんね」

「えっ!? 国宝……わたしが持っ……? えーっと、ええ……?」


 動揺して膝のガクガク震えてくる沙夜に、魅侶玖と玖狼が寄り添う。


「深く考えたら負けだぞ、たぶん」

「わしもそう思う」

「えぇ……」

「冥にある宝剣を取って来られるのは、我らぐらいだろう」


 事も無げに言う夕星に、沙夜は戸惑うばかりだ。


「母様はそれを見越して、あらかじめ渡った、ってこと?」

「そうだ。あちらの時の流れは、こちらと違うからな」

「それによぉ、向こうのあやかしは、すんげぇ強ぇの」


 涼月が、言葉とは裏腹に洗練されたうやうやしい態度で地面に片膝をつき、両手で捧げ持つように差し出したのは、凝った装飾のさやに納まる剣だ。ぼんやりと青い光を発している。


「確かに、我があるじである。ギー」


 ハクがにこりと微笑んでギーを促すと、素早く手で印を切ってから右手で剣の下に手を添え、左手で上から掴んで受け取った。


萬物よろずものをご支配あらせたまう、青剣あおのつるぎなるを尊みうやまいて。一筋ひとすじ御仕みつかええ申す」

 

 途端にまばゆい光が生まれ視界を覆い、またすぐに収まり――


「うん。これでしばらくはあやかしも出ないだろう……戻るよ」

 

 青剣あおのつるぎとハクは、あっさりとその姿を消した。


「えっ」

「ハク様っ」


 呆然とする沙夜と魅侶玖とは対照的に、ギーと夕星、そして涼月は、いつの間にか地面に跪坐きざして深くこうべを垂れていた。


「さて殿下。目下の危機は去ったとて、これからが肝要」


 ギーは、宝剣が戻った余韻すら許さず、厳しい。


「分かっている。犠牲が多すぎた……国を立て直すために、一刻も早く継承の儀を執り行わなければならない」


 魅侶玖もまたその決意をにじませる。

 

「あのー!」

「なんだ」


 だが沙夜は、ほどけた緊張と安心感からか、徐々に体から力が抜けていくのにあらがえない。

 

「分かる、分かるんですけ……休ませ……」

 

 とうとう、玖狼の背に突っ伏し、気絶した。

 

「ふは! 玖狼、そのまま離宮へ運んでやってくれるか」

「良いぞ。いつものように、添い寝してやろう」

「……そうだな。とりあえず俺も休む。ギーは宝物殿を確認後、情報収集。涼月と夕星は、明朝の朝議で説明を求めることとする。即刻九条と連携後、紫電並びに白光へ復帰、後始末せよ」

「「「は!」」」


 離宮の一室で寝ていた沙夜が、魅侶玖に腕枕されているのに気づき動揺して叫ぶまで――ふたりはぐっすりと眠った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る