応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ショウカフリョウ。への応援コメント

    企画から失礼いたします。
    読んでいてまず思ったのは、「わかる!」でした。

    地の自分と外向きの自分って、必ずしも=ではないんですよね。このように、誰かにそれぞれのイメージを押し付けられることもあります。
    それが苦しい時もあるわけですが、それを消化不良に喩えたのが素晴らしいと思います。

    主人公がのぞかせてしまった本当の自分を、「別に良いと思う」と言う村山は良い人ですね。この同期は大事にした方がいいですよ、三谷さん。

    方角は、西北西より北寄りだと思います。北北西くらいでしょうか。

    作者からの返信

    泡沫さん、こんばんは!
    こちらにもコメントありがとうございます。

    この作品は、私の思うままに、私だけが分かれば良いかなと思いながら書いたのですが、わりと皆さんに共感いただいているようです。
    自分の隠しているところを見てもらうような感じで、少し恥ずかしいような嬉しいような気持ちです……。

    仰る通り、イメージの押し付けのようになるのは、ちょっと辛かったりしまして。イメージを考えてもらえるのは、悪いことではないのですが……。
    消化不良は、タイトルから決まったものでした。最初に別の「ショウカ」が頭に浮かんでいて、そこから派生した感じです。表現もちょうど良い感じになったようで良かったです。

    一面だけではなくて、いろいろな面を見て判断してもらえるのは、嬉しいものだと思います。私としても、三谷には大事にすべき人は大事にしたいと思ってほしいですね。

    方角、私ももう少し北寄りなのかもしれないと思い始めています。「共感を得やすい気持ちを表現する」という点では西より北に向く力が強まるのかもしれませんね。

  • ショウカフリョウ。への応援コメント

    企画から来ました。

    これは、純文学調ですねー。いやお見事でした。呼ばれる名前が体内をかきまわし、吐き出してしまいたい、ですか。いろいろ解釈が難しいですが、それもまさに純文学調なんじゃないかと思います。全体的に重いトーンですが、最後村山に話しかけられて不快感とともに快感を感じているところが救いになってる感じですねー。
    方角的には西向きだと思いますがいかがでしょうか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    おお、純文学調に感じられたのですね。私には純文学が何たるかは良く分かっていないのですが、解釈が分かれるようなところは西向きかな と思っています。
    周りの人は周りの人なのですが、その中にも少し噛み合うような、一瞬触れ合うようなこともあると私は思っています。それが救いになることもあるかもしれないですね。
    自分でも西に振れた感じがするので、西向きを感じていただけたのなら良かったです。

  • ショウカフリョウ。への応援コメント

    企画より拝読。
    周りから期待される自分を取り繕おうと無理をする感じ、大なり小なり経験のある人が多いのかなと感じます。
    それでつぶれかけている彼女にとって、村山さんの言葉が好転のきざしになるといいですね。
    方角は北西あたりかなと感じます。一定の進展のあるお話で、北の骨格は十分あるかなと。そのうえで、彼女が進展と感じていない(信じていない)終わり方は、西の強さとひとつのリアリティかなと思います。

    作者からの返信

    雨蕗さん、こんばんは!
    こちらにもコメントありがとうございます。

    私としては、思うままに書いたのですが、一定の方には伝わるものがあるのでしょうか。うぅむ、なかなか北から外れません……。

    「分かってもらえなくても良い」と思いつつ、どこかで「分かってほしい」という気持ちがどうしても出てきてしまうようです。
    北向きが嫌なわけではないのですが、この作品の場合だと自分と重なるところが多くて……皮肉なものです。

    方角は北西を感じていただけたのですね。
    何か変わったようで、相手は自分にも分からないので、このような終わり方になりましたが、西向きを感じていただけたのなら良かったです。

  • ショウカフリョウ。への応援コメント

    西北西を宣言されてますが、様式上、描写上北北西と感じました。

    救いの無さと汚い描写に移行して行くにつれ明るく軽くリズムを作られてる感じがしました。

    意図したところではないかもしれませんが、データの打ち込みから始まる一連、執筆活動にも関連してたりして、とか、勝手に想像して楽しませていただきました。

    作者からの返信

    双葉さん、こんばんは!
    こちらにもコメントありがとうございます。

    方角、北北西を感じられたのですね。もう少し北向きが強い、と。
    言われてみれば、「明るく軽くリズムを作る」感覚がどこかにあったな……と思いました。描写の暗さだったり、分かりにくさだったりを、どうにか出来ないか無意識に考えていたのだな……と気付きました。
    私は、普段は北向きのエンタメ作品を書いているので、その辺りの癖が出ていたのかもしれないです。

    そして、執筆活動に関連しているのでは……という一言。どうして分かったのですか、と驚くと同時に、嬉しく思いました。
    ここ最近、自分の執筆スタイルに少し悩んでいて……。その悩みを形に出来たら、何か変わるのかもしれないと思ったのです。
    言葉にするのが難しく、分かってもらえるかも分からないものを表現しても、どうなのか……と思っていたのですが、こうして楽しんでいただけたことがとても嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございました……!

  • ショウカフリョウ。への応援コメント

    企画より参りました。
    暗黒星雲です。

    これは……「コミュ障を抱える主人公の日常」ではないかと思いました。上司や同僚を人外として認識し自己防衛しているのか??

    気色悪いというよりは、見守ってあげたい気持ちになりました。
    何か難しいですけども。

    方角は北西だと思いました。

    感想は以上です。

    作者からの返信

    暗黒さん、こんばんは!
    こちらにもコメントありがとうございます。

    自己防衛する主人公、なるほど。そう読まれたのですね。周りの人が人外に見える、という点はそうなのかもしれないです。

    見守ってあげたい気持ち、優しいですね。主人公は少し、というかかなり変わっているのでしょうけれど、そう思っていただけるのはありがたいです。

    方角は、北西とのことで。西向きを感じていただけて良かったです。その上で、どれだけ北に向くかですね。


  • 編集済

    ショウカフリョウ。への応援コメント

    こんばんは。企画から来ました。
    って、知っていますよねと思いながら書いてみました。

    最近、心が梅雨色なので(今書いている作品がそんな感じで)、
    心もそんな感じといいますか。

    その作品を書く前から、春は、あまり楽しい気持ちではなくて、
    読む作品は、できるだけ、明るい雰囲気で、面白そうなものを選ぶようにしていたのです。
    読むもの、見るものに、気持ちが影響されやすいので。

    それで、企画参加作品が増えているなぁと思いまして。

    方角とタイトルとあらすじなどから、もやもやとした感じかな?
    とは思ったのですが、
    無理はできないので、しないけれど、
    なぜか、ものすごく惹かれるなぁ、気になるなぁと思ったので、
    覗いてみたのです。

    そうしたら、
    ものすごく読みやすくて。
    きっと今の、わたしの感覚と合っていると言いますか、
    スッと、作品に入ることができたのです。

    >たっぷりした声。

    で、そういう言葉、初めて知ったなぁと思ったり、
    なんか個性を感じる言葉が多くて。
    すごいなぁと思ったりしていました。

    言葉にパワーがあると言いますか、エネルギーがあるのです。

    そして。読ませて頂いていましたら、
    せつなさを感じて、泣きそうになったりもして。

    頭で理解するというよりかは、心で感じて、受け取っているように思いました。

    方角は、西も北もあるような気がして。

    タグにあるように、西北西かもしれないな、と思いました。

    作者からの返信

    桜庭さん、こんにちは!
    こちらにもコメントありがとうございます。

    >心が梅雨色

    そうだったのですね。私は、気持ちが晴れない時も、あって良いのだろうと思っています。
    でも、こうして私の作品を読んでいただけたことを嬉しく思います。

    この作品は、私の中にあるもの、考えていることを、そのまま形にしたくて書きました。
    色々考えていることがあって、どうにもならなくなってしまったエネルギーが、そのまま作品に出ているのかもしれません。

    「たっぷりした声」なども、思ったままに書きました。
    人の声は一人ひとり違っているので、しっくりくる表現を考えたのですが、良かったかな と思います。

    方角は、やっぱり西北西ですかね。

    >心で感じて、受け取っているように思いました。

    この言葉、ありがたいです。
    心で思っていることを、表現出来ていたのかな と思うと嬉しいです。