第3話 エメラルド

 シフとクラウドは、同じ境遇だと知り、少し、距離が縮まった。シフは、ダル出身、クラウドはエルザード出身。ダルとエルザードの国は、ゴルの国のトップ、ザガードにより壊滅させられ、支配下となってしまった。


 また、ダルもエルザードも今はもうないのと同じ。吸収されてしまい、名前すら消えてしまった。ダルとエルザードは、ゴルという国名に変わった。


 シフとクラウドは、国を失って、これからどうするのか、途方に暮れていた。そんなときに、シフがモンスターに襲われ、クラウドに助けられ、今に至る。


「これから、どうするつもりなんだ?」


 聞いたのは、クラウド。無口なクラウドが自ら質問することに、意外性を感じたシフは、思考を巡らせる。


 しばらくして、シフはお手上げのポーズを見せた。


「どうするか……」


 シフは周辺を見回すと、遺体が転がっている。人間の遺体もモンスターの遺体も。モンスターに襲われて命を落とした人々の無残な姿を見ると、悲しくなってくる。


「なんで、こうなっちゃったかな」


 思わず、出た言葉。シフは遺体に手を合わせる。


「国のトップが変わらない限り、この状況は続くかもな」


 クラウドも遺体に手を合わせる。


 シフはその様子を見つめ、口元が少し緩んだ。


 ぶっきらぼうではあるが、意外とクラウドは優しい心を持っている。そんな、クラウドの優しさに心が和む。


「なんだ?」


 クラウドは眉をひそめた。


「意外と優しさがあるんだなと思ってさ」


 シフの言葉に、クラウドはフーッと長く息を吐く。


「俺を何だと思ってるんだよ」


「悪い、悪い。それにしても……」


 シフは苦笑いした。クラウドも人間だ。心も感情もあるのは当然だ。


「国のトップは何を考えているんだか……」


 シフは5度目のため息をつく。


 そのときだった。


 急に眩しい光が周辺を包んだ。


 それは、クラウドも同じだった。


「なんだ……?」


 シフは、クラウドがどうなっているのか、確認しようとしても、あまりにも光が眩しくて見ることができない。


 やがて、光が消えたと思ったら、女性が目の前に現れた。


「この国を助けて……」


 女性の声が、頭の中で響いた。


「誰なんだ、あんた」


 クラウドは、頭の中に響く女性の声に不快感を覚えた。


「私はエメラルド。お願い、この国を救って」


 女性、エメラルドは懇願する。その目は泣きそうな表情だ。


「どういうことか、説明してくれないか?」


 シフがエメラルドを落ち着かせる。


「……ザガードは全部の国を支配しようとしている。ザガードは暴走し始めてるの。だから、止めて欲しい」


 エメラルドの目は潤んでいた。


「ザガードを止めて、国を救って」


「何故? ザガードを止めて欲しいと?」


 シフが聞くと、エメラルドは涙を流した。


「愛しているからよ、ザガードを。私は前のザガードに戻って欲しいの」


 エメラルドは念を押すかのようにお願いする。


「だから、お願い、助けて」


 そう言って、目の前から、エメラルドは姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る