第7話 変心


「はぁ──ふぅ──」


 まだ体の震えが止まらない。

 ベッドの上で横たわり、息を荒くするセナの姿を、クロエは満足気に見下ろしていた。

 七年間、セナは様々な男と体を交えてきたが、一度とて気持ちいいとは思ったことがなかった。

 少しでもまとまな男を見繕おうた思ったが、体はどこまでも正直だった。

 本当は分かっていた──クロエと抱き合えば、気持ちよくなれることくらい。ただ、認めたくなかっただけだ。


「終わったか?」


 扉が開き、レオが入ってくる。

 セナは慌てて毛布で体を包み隠すが、彼は何の興味もなさそうに鼻を鳴らすと、クロエに向き直る。


「お盛んなことで」

「それはお互い様でしょう」


 クロエは「さて──」とセナを再び見下ろすと、


「セナ。休んだらもう行っていいわよ。気が向いたら、また来なさい」

「おい、行かせて大丈夫なのかよ」

「大丈夫よレオ。そうよね、セナ」


 セナはよろめく体にコートを着せると、ゆっくりと立ち上がる。

 その息遣いは荒く、とろんとした瞳はクロエを見つめていた。


「今日は、帰らせて、もらう」

「ええ。また来てね」


 セナはこくこくと人形のように頷くと、隠れ家のドアノブを掴む。


「そうだ、セナ」


 隠れ家を出る寸前、クロエに呼び止められる。


「これを、持っていきなさい」

「これは──」


 彼女が差し出してきたのは、ハードカバーの本だった。

 ただの本ではない。焚書対象となっていて、セナのよく知る小説だった。

 寄り添う黒人女性がプリントされた、その小説は──


「──カラーパープル」


 母が最期まで手放すことはなく、銃弾に胸を撃ち抜かれてなお、死んでもなお、手から離れなかった禁書。


「知っているの?」

「焚書対象だからな」

「是非、セナに読んで欲しい」

「正気か?獣の本だぞ」


 いくらクロエになすがままにされたからと言って、禁書にまで手を出すつもりはない。

 だが彼女は首を横に振ると、セナの胸元にまで本を突き出す。


「『カラーパープル』はね……自由と幸福のために戦った、女性の物語よ」


 ★


「セナ隊長、心配しましたよ」


 隠れ家を抜け、森を出ると粛清者の部下が待ち構えていた。


「すまない。見逃してしまった」

「遅かったですね」

「ああ……ちょっとな……」

「なに、持ってるんですか?」

「──ッ!」


 脇に抱えた『カラーパープル』を指さされる。


「奴らから、押収した本だ」

「ちょうどよかった。この後、焚書をやるのでお預かり致します」


 部下の手が差し伸べられる。


「いや、後で自分で行く」

「え」

「それから、今日のところは帰らせてもらう」

「あ、ちょっとセナ隊長」


 部下の静止も聞かず、つかつかと足を進める。

 かえって怪しまれてしまったかもしれない。だが、セナはこれ以上は誰かと対話をしたいとも思えなかった。

 幸い、明日は非番だ。

 クロエのことは、明日までに答えを出してしまおう。


 ★


 鍵を差し込み、灰色の扉を開けると、いつも通りの無機質な内装が視界に飛び込む。

 手前の茶色のクローゼットを開けると、同じ黒いコートジャケットが並んでいる。上着を脱いでハンガーにかけると、息をついてよろよろとベッドに腰掛ける。


 クロエから受け取った『カラーパープル』を胸元から取り出し、表紙を眺める。

 焚書対象というだけではない。これは、母を狂わせた忌々しき禁書だ。


「……愛は、規範の元に」


 ガンフェルノの銃口を突きつける。

 そうだ。燃やしてしまえ。

 犬畜生にも劣る獣の本ではないか。


 ──自由と幸福のために戦った、女性の物語よ。


 クロエの言葉が駆け巡る。


「自由と、幸福……」


 愛は規範の元に……そこに自由はない。

 自由など獣の思想だと、弾圧してきた。

 そこに幸福は?

 セナはずっと、殺してきた。本当に殺してきたのは、自分だったのかもしれない。

 幸福でない人生に、意味はあるのか。


 セナは気が付けばガンフェルノを胸元に戻し、表紙を開いていた。

 ふわりと仄かな木の香りが鼻腔をくすぐった。

 いけない。すぐに本を閉じろ──ページのめくる手を、理性が引き止めようとする。

 セナはそれを振り切り、ページをめくって活字を目で追いかけた。

 ページをめくる。

 最後に印刷されたのはいつなのだろうか。文字のひとつひとつは色褪せ、時と共に黒さは失われつつあった。


「──」


 しかし、禁じられたその言葉たちに、セナは魅了されつつあった。

 次々とページをめくった。

 時折、劣化により紙と紙が張り付いてぺりっと音が鳴るが、気にすることなく物語を読み進める。

 物語は、規範の元に生きる彼女には決して届くことのないもので、その禁忌が彼女を釘付けにした。


 二時間ほどした後──セナは『カラーパープル』の最後の1ページを読み終え、本を閉じた。

 大きく息を吐いた。身体中に火照りを感じた。

 この禁書の遺した種が、芽吹き、頭の中を書き換えられていくのを肌で感じた──。


 ★


「闘おう。自由と幸福のために」


 後日──セナは『カラーパープル』を抱きしめながら、隠れ家の前でクロエに告げた。


「ありがとう、セナ」


 彼女は満足気に微笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る