第27話 ブレイズ・アルコン

ブライト「よう!遅かったな!」


ワルツ町の“冒険者の店“で集合すると、既にブライトが鍵を二つ持って待っていた。


アマギ「まぁ、同じ部屋だよなぁ・・・」


アマギはブライトの寝相が死ぬほど悪い事を思い出す。

まさか男女で組むわけにもいかないので、

二つしか鍵がない事を確認し、彼の被害に遭う心の準備をするのだった。


アイリス「予定時間、10分オーバーよ。どこで油売ってたの?」


既にアイリスもいるようだった。

彼女は隣のテーブルに薬品を広げ、整理してポーチに仕舞っているようだった。


アマギ「・・・そういえば、アイリスのポーチは無限に入る奴なのか?」

アイリス「まぁね。私のは薬品やフラスコしか入らないけど」


そう聞いてアマギは、彼女に一つの提案をする。


アマギ「そのポーチと俺の“超空間ポーチ“・・・交換しないか?」

アイリス「え・・・?」


意外そうな顔をするアイリス。気にせずアマギが続ける。


アマギ「いや、アイリスの武器は弓だろう?矢がなくなったら戦えない。今までなんでポーチに矢を詰め込まないのか疑問だったんだけど・・・薬品しか入らないんだったら、俺のと交換した方がいいんじゃない?」


彼女は目を見開く。


アイリス「_いいの!?ホントに!?」


そして目を輝かせ、両手でアマギの手を握って来た。


アマギ「え、ああ。俺のなら、入り口に入る物はいくらでも入るし」

アイリス「ありがとー!!」


子供のようにはしゃぐアイリス。

どうやら常々考えていた事だったようだ。

以前山賊の砦を襲撃した際も、矢筒が空になって殆ど戦えなくなっていた。

それを踏まえれば当然といえば当然なのだろう。


ブライト「・・・おい、いいのか?そのポーチには例の・・・」


ブライトは、アンヴィルタウンでジンから預かった鍵を気にかけていた。


アマギ「ああ、これの事な・・・」

ブライト「・・・え」


アマギの取り出した鍵を見て、ブライトは言葉を失う。

なんと魔剣の箱を開けるための鍵は、まるで溶鉱炉に落とされたように溶けていた。


ブライト「て、てめっ!?融けてるじゃねーか何やってんだ!?」


驚いて問い詰めるブライト。ジンから託された大切な物故、当然の反応である。


アマギ「いや、気付いたらこうなってたんだ!他の持ち物は無事なのに、コレだけ」


そう言っていると、ライラが鍵を見て話に入って来た。


ライラ「あ、これ・・・“刻限の鍵”ですね?」

アイリス「え?そんなもの持ってたの?」

アマギ「・・・刻限の鍵・・・?なんだそれ?」

ブライト「あーなんか聞いたことあるような・・・」


アマギとブライトは、なんのことだかわからない。

首を傾げていると、ライラが再び口を開く。


ライラ「確か、エルフ達が何かを封印するために作った魔術です。箱とセットで使われて、閉めてから一定期間はその鍵であけられるんですけど・・・」

アイリス「しばらく経つと、鍵が勝手に変形して開かなくなるのよ。封印したはいいけど、やっぱりやーめた!ってなった時のために、一定時間は取り出せるようにする代物よ」


アマギ&ブライト「「(絶句)」」


ジンさんは知っていたのだろうか?

いや、間違いなく彼はこの鍵の性質を知らなかっただろう。

でなければわざわざ二人に託すことはしないし、

この鍵と箱を使って封印しようとは思わなかった筈である。


アマギ「・・・爺さん・・・あんたの剣は、もう誰も取り出すことは無いよ・・・」

ブライト「ああ・・・託されたってのに・・・すまない、ジン爺・・・」

ライラ「あれ?ええと、何かマズイ事言いました・・・?」


おどおどと、俯いた二人に背後から聞くライラだったが。


アイリス「ほっときなさい。どうせ誰かから一方的に押し付けられたんでしょうし」


どうしようもないものはどうしようもないので、

変形してしまった鍵の事は気にしないことにして、二人もすぐに立ち直った。


そもそもアマギは、あの魔剣の驚異的な破壊力を目の当たりにしているため、

いずれこの鍵を破壊するつもりだった。


アマギ「・・・そういえば・・・ランクの確認をしろって言われたな・・・」


彼はふと、謎の女性に言われたことを思い出す。


アイリス「ランクの確認?」

アマギ「ああ。ここなら情報もあるんじゃないか」

アイリス「そりゃあるけど・・・誰に言われたのよ」


彼らがいたのは冒険者の店。

ギルドの窓口とも言えるここで分からない道理はない。


アマギ「_上級マスター!?」

ブライト「は?」


つい先日まで低級だったアマギが、いつの間にか上級のランクに分類されていた。

ドラゴンの討伐が大きいのか、山賊達を蹴散らしたのが大きいのか・・・


アイリス「あり得るわね。少なくとも、低級のクエストにそのレベルの任務はない」

ブライト「だからって中級すっ飛ばして上級かよ!?俺なんてもう四年は中級のままだぞ!?」


騒ぎ立つ四人。アマギの昇進はスピード出世などというレベルでは無い。

もはや何かの不正を疑われて然るべき速さであった。

彼の昇進に関わっている一人の弓手は、口をつぐんでそっぽを向いた。


アイリス「(確かに評議会の方に推薦状は出したけど・・・まさか上級まで上がって来るなんてね・・・)」


アイリスは数日前、アンヴィルタウンの“冒険者の店“にて密かに。

彼に関する紹介文を、ギルドの運営を行っている“評議会”に提出していた。


彼女に限らず上級以上の冒険者は、他の冒険者の昇級を推薦する事ができる。

評議会はそれら推薦に加え、その冒険者の働きや魔力、

保有スキル等から冒険者達の分類ランクを上下させるのだ。


アイリス「(でも変ね、ブライトの紹介文も出したんだけど・・・)」


どうやらブライトの場合、

最初にアマギと出会った時のような“勘違い襲撃”を繰り返していたらしく、

それが原因で昇級見送りとなったようだが・・・

その細かい事情を彼らが知ることは無いだろう。


ブライト「そういや、あの話はどうするよ」

アイリス「あの話?」


持って来た名簿を戻そうとすると、ブライトがまた話しかけて来た。


アマギ「あの話って・・・パーティーの件か?」

ブライト「そう!アマギが上級になったのなら!」

ライラ「あ!パーティーに入っても良いって言ってましたね!アイリスさん!」


アイリス「え?あ・・・そうね、そうだわ。急なものだから忘れていたわ・・・本当にパーティー組むの?」

ブライト「俺はそのつもりだぜ?ほら」


彼はいつの間に持って来たのか、申請書をテーブルに置いた。


アイリス「本気過ぎない?まぁ、そのくらいでいいか」

ブライト「こっちが新しいパーティーを作る時の申請書で、こっちが加入申請書だな。なんか別のパーティーに入ってたりしたら、脱退申請書が必要らしいが」

アイリス「私はフリーだし、アマギはなりたて。何も問題無いわよね?」


アマギ「ああ。こんな仲間ができるなんて・・・心強いよ」


口をついて出た言葉。それを聞いた二人は照れたのか、数秒ほど固まっていた。


ブライト「馬鹿お前・・・いきなり何言うんだ」

アイリス「そうよ・・・貴方ちょっと素直過ぎないかしら」

アマギ「そ、そうか?感想と感謝は口にした方が良いと、俺なりの教訓なんだが・・・」

アイリス「・・・まぁ、それはそうね。で、パーティー名はどうするの?リーダーはアマギなんだし、貴方が決めて良いわよ?」

ブライト「え?マジか。良い名前考えたんだけどなぁ・・・」

アイリス「・・・なんて名前よ?」

ブライト「それはな_」


・・・


コンサートホールのような広さの空間に、十名の男女が座っている。

彼らこそは“評議会”、ギルドの運営を行っている組織、

つまり冒険者を上から管理している者たちだ。


大柄の男性「では、此度の事件について、それぞれの見解を述べてもらう」


議長と思しき男性が、一段大きな椅子から言葉を発する。

すると、おそらく狐のものであろう耳と尾を生やした女性が口を開く。


獣人の美女「ではわたくしから。今回の侵攻ですが、おそらく例の竜に合わせての物だったと思われますわ。彼らはエルフェンで騒動を起こし、それを陽動としてヴァンガードを落とすつもりだったのでしょう」


すると彼女に次いで、小柄な、子供よりも小さい女性が口を開く。


小さな少女「しかしエルフェンは陥落する事なく、居合わせた戦力だけでこれに対処。結果陽動は失敗に終わり、現在のヴァンガードはなんとか持ち堪えていると。私も同じ考えよ」


次いでサングラスを掛けた、知的な印象を与えるスーツ姿の男が話す。


知的な男性「しかし例のドラゴンが送り込まれた物とは考えにくい。何故ヴァンガードもアンヴィルタウンもスルーしてエルフェンに?」


獣人の美女「戦力的に手薄でありながら、王都や数々の要塞と道が繋がっていますもの。戦力を他の場所から集めるには、うってつけではありません事?」


知的な男性「それもそうです。しかし、ドラゴンを運び込んだルートが気になる。野生の竜はレジスタンスを以てしてもコントロールできない凶暴な魔獣だ。連れて来たとしたら、無理矢理引っ張って来たか誘き寄せたか、という事になる」


すると更に、背丈ほどの長さの太刀を持った、背筋のいい老人が話し出す。


老齢の武芸者「いずれにせよ、ヴァンガードは要塞都市、すぐには陥落しないだろう。今のうちに軍は反撃のための戦力を集め、近い内にヴァンガードへ向かわせる。我々はそれに合わせて加勢するか、逆に奴らの支配領域に奇襲を仕掛けるのもいいだろう」

知的な男性「その場合、大陸の東側・・・マリアナ山脈周辺で激闘が起きるでしょう。奇襲を仕掛けるなら、同じ山脈帝国が支配する東側、ガーデンシティ南方が望ましいのでは」


大柄の男性「_軍は既に、我々ギルドに対して支援要請を出している。組織だって行動する軍を動かすより、フットワークの軽い冒険家達に向かってもらいたい、とな」


すると今度は明るめの女性の声が響く。

彼女は炎のように赤いコートを纏っていた。


赤い女「はぁ?ヴァンガードの防御は万全とか言ってた癖に、私たちに泣きついてきたの?冒険者だって暇じゃ無い。うちの戦力を傭兵みたいに使わないで欲しいわ・・・」


更に水着と半透明な上着を着た女性が続く。


水着の女性「まったくよ。第一、前線に戦力を向かわせているような余裕も無いでしょ。私たちの戦力のうち、魔獣やレジスタンスにぶつけられるのは中級以上がいいところ。偶然居合わせたのは仕方ないにしても、無駄に命を危険に晒すのは控えて欲しいものね」


彼女は、二つの写真を円環状のテーブルに投げつける。

そこにはアマギとアイリスの顔が映っていた。


老齢の武芸者「・・・協力して竜種を撃破、早期討伐により街への被害は最小限に抑えられた。かの竜が人為的に連れてこられたか、偶然そこに現れたかは不明だが、前者である場合・・・厄介な事態になっているのかもしれんな」


老いた男がそう言うと、残りの十人は続きを待つ。


知的な男性「・・・と、いいますと?」


一瞬の沈黙の後、老いた男が続きを話す。


老齢の武芸者「・・・再び、始まったのかもしれん。レジスタンスの大攻勢が」


・・・


アマギ「・・・登録手続きはこれでいいんだよな?」


冒険者の店の受付で、書いた書類を提出する。

末端の支部なので時間は掛かるが、あとは待っていればパーティー成立である。


アイリス「ええ。後は評議会での承認を待つだけね。既存の名前だとか、別のパーティーにいる人が入ってるとか、そう言う事が無ければ問題無いはずよ」


四人で集まり話を組んだ。

ライラはまだ冒険者になれる歳では無いが、

見習いと言う立ち位置であればアマギ達にも同行できる。


ブライト「この名前はよ、俺の故郷での民話が由来なんだ。世界に悪魔が満ち、空の星が消える時。虚空より現れ光を齎らす!」

アイリス「自分で名乗るのって恥ずかしく無いの?」

ブライト「俺達の名前だ、俺は二人ともこの名前に相応しいと思ってるぜ?」

ライラ「私はー?」

ブライト「もち!」


中心で手を重ねる。アマギはリーダーとして檄を飛ばす。


アマギ「俺はまだ冒険者になって日は浅いし、皆とも知り合って間もないけど・・・同じ焚き火を囲い、空腹を満たし、何度も窮地を乗り越えて来た仲間として、これからも力を合わせて行こう。“ブレイズ・アルコン”_結成!」


上級二名、中級一名、見習い一名。

パーティー名を“ブレイズ・アルコン”。

その冒険と戦いが幕を開ける。

夜のワルツに、信頼と喜びの声が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る