第23話 陽炎

立ち上がるアマギ。全身の傷は癒えていないが、痛みに慣れてきたのか。

立って動く程度なら、問題ない状態になっていた。


チェスター「まだ邪魔する気か、てめェ」


アマギはライラに対し、質問を投げかける。


アマギ「ライラ。お前の気持ちを聞きたい。お前は罪を償うため死にたいか?」


アマギの質問は、ライラを少し悩ませた。

しばらく口を開けたまま黙った末に、ライラはアマギの質問に応える。


ライラ「そんな・・・罪を償うために、できることはなんでもするつもりです。でも・・・」

チェスタ「おォそいつァ殊勝なこったァ」

アイリス「・・・アマギ、何するつもりなの?」


本心は聞けなかったようだ。彼女は取り繕うように、言葉を選んで話していた。


アマギ「・・・質問の仕方が悪かった。もう一度、大切な所だけ聞くぞ」


アマギはライラの様子を見て、彼女にもう一度問う。


アマギ「・・・死にたいのか?ライラ」


ライラの目が見開く。

彼女は俯いたまま泣き始め、しばらく経ってから答えを返した。


ライラ「死にたく・・・ないです・・・!」


涙ながらに訴える少女は、さらに事場を続ける。


ライラ「_でも・・・私のせいで大勢の人が死んだんです!それなのに、自分だけは生きたいなんて_都合がいい話でしょう・・・!?」

アマギ「・・・分かった」


アマギは再び刀を構える。

彼女の言葉を聞き届け、炎の剣士は何を思ったのか。


チェスター「_チッ!」


再度戦いになると察知して、チェスターが先に行動を起こす。

鎖鎌を再び、自身の周囲で振り回す。


アマギ「・・・!!」


アマギはまだ十分に動けない。

斬られそうになったところを、アイリスの矢が守る。しかし。


アイリス「しまった、ライラ!」


チェスターの狙いは二人ではなかった。

刃を振るうが早いか、彼は既にライラを抱え、崖の側に移動していた。


ライラ「_!_!」


叫ぼうとして、口を塞がれている事に気付くライラ。

自身が崖に落とされようとしている事を把握して、

チェスターを追ってきたアマギ達を見つける。


アイリス「やめなさい!”上級マスター”ともあろう者が、私刑に手を汚すものじゃないわ!」


アイリスが静止するが、チェスターは止まるつもりがない。


チェスター「うるせェなァ・・・セーラム!」


チェスターが再びセーラムを呼ぶ。

すると大鎌の戦士より先に、

電流をまとった槍斧の戦士がアマギの横に落ちてきた。


ブライト「ぐあっ!?」


アマギに負けず劣らず、全身ボロボロ・・・というよりも、

どう見ても完膚なきまでにやられていた。


ブライト「くそ・・・クソ強ぇ・・・!!」


立ち上がろうとするブライトだったが、既にほとんど動けないようだった。

魔力は相変わらず十全ではあったものの、

砦でロックにやられたように、肉体が既にダメージの蓄積で悲鳴を上げていた。


アマギとアイリスの前にセーラムが着地する。

体格も体勢も、測ることができない。

おそらくそういうスキルだろうと、アマギは結論する。


チェスター「ソイツらを押さえてろ。俺はコイツを_」

ライラ「_っ!!」


チェスターは“始末する”・・・と続けようとして。

苦しむライラから、青白い炎が発生していることに気が付く。


チェスター「あァ、こいつァ」


しかしチェスターは焦らない。

その青い炎を見て、戦慄したのはむしろアイリスだった。


アイリス「あれは・・・業火の魔法!?」


ブライトは仰向けに倒れており、崖の方を見れなかったが、

業火の魔法という単語に、アイリス同様戦慄する。


ブライト「な!?業火だって!?本当かアイリス!?」


普段から割とオーバーリアクションなブライトだが、

この時の反応はいつもの彼より更に大袈裟に見える物だった。


アイリス「・・・間違い無いわ!あれは、」

チェスター「感情を燃やす炎」


アイリスの代わりにチェスターが続ける。


チェスター「俺の街を焼いたコイツの炎だ。この青い炎はモノは焼かねェ。恐怖・憤怒・嫉妬・侮蔑・・・術者に向けられた負の感情を、人間ごと灼き払い燃え広がる、業を焼く炎だ」

アマギ「・・・」

アイリス「でも_平然としてるわね、アンタ!」


ライラの体からは、みるみるうちに炎が溢れる。

彼女を直接持ち上げているチェスターの右手は、

その炎に飲まれながらも、火傷一つ追う様子はない。


チェスター「当然対策済みだァ。そのための十年だった・・・俺は俺の義務として・・・俺の街を焼いたこの魔女を許さねぇ。確実に_」


アマギ「_アイリス!」


対話の限界とみて、アマギはアイリスに目配せする。


チェスター「_殺す!」


彼の声に応えるように、アイリスはチェスターの背中に弓矢を放つ。


セーラム「_!」


当然、それを許すセーラムでは無い。

ブライトを軽々と倒したその実力者は、

放たれた三本の矢を寸分違わず、その大鎌で弾き飛ばした。

セーラムが驚いたのはその後の事。いつの間にかアマギの姿がない。

自分の動きに合わせて跳躍し、死角を付いてチェスターに肉薄していた。

それがあの掛け声の意図であると、セーラムはアマギの背中を見つけて気が付く。


チェスター「ハ!しゃらくせぇんだよ!」


彼は、向かってくる剣士に対し、再び鎖鎌を振るう。


チェスター「_”青龍刃せいりゅうは”!!!」


再び最速の投擲。しかし単純な高速の一撃では、予測を使うアマギには当たらない。

アマギはチェスターからの一撃を、突撃しながら身を捩って躱し、

チェスターに対して再び斬撃を仕掛けようとして_


ライラの姿がない事に気が付いた。


アマギ「_!(彼女は既に崖から落とされたか!)」


彼には気配察知のスキルは無い。

ライラの魔力がどこにあるのか分かったわけではないが、

直前の状況から、彼女が落ちている事は明らかだった。


アマギ「(_“火災旋風かさいせんぷう”!)」


最速、最短で剣技を発動する。

だが彼の動きは、チェスターを仕留めるものではない。

全身から炎を発し、螺旋を描きながら地面スレスレを滑空する。

それはチェスターからの妨害を防ぐ動き。

さしもの彼も、この回転する旋盤のような状態のアマギには、

その場を飛び退いて躱すしか無かった。


チェスター「_バカが!そっちは崖だ!テメェも一緒に死ぬつもりか!」


邪悪な笑顔を浮かべ、チェスターは彼の行く末を見据える。

一方アマギは崖の淵で急停止し、落下中のライラを確認すると、

そのまま爆炎と共に、100m以上下の地面目掛けて。

崖の淵を強く蹴り、全力で下に跳躍した。


チェスター「何・・・!?」



ライラ「きぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」


チェスターに放り出され、崖下へ落下するライラは、

青い炎を纏いながら、叫び声を上げながらもがいていた。


直後、上から何かが飛んでくる。一直線に落下してくる。

それは自分の青とは対照的な、赤い炎をまとった剣士の姿だった。


アマギ「_ライラ!」


ライラは彼に希望を見出し、しかし直後絶望を見出す。

この男、一体どうやって止まるつもりで降りてきたのだろう?

このままでは二人揃って地面に激突するのでは?

ライラがそう思っていると、更に絶望的な物を目撃する。


アマギ「ふッ!!」

ライラ「_!?きゃぁ」


アマギは刀を逆手に持ち替え、その切先をライラに向けた。

誰がどう見ても、彼女を刺し貫く構えだった。

刺される、そう思って彼女が反射的に目を瞑ると、

予想に反してアマギの左手が、青く燃え盛る彼女を抱え上げた。

構えられていた妖刀は、一瞬前までライラのいた空間を貫き、

弧を描く軌道で断崖絶壁に突き刺さる。


ライラ「_え!?」


岩を切り裂く、耳を割るような怪音が鳴り響く。

ライラは自身の落下が止まった事に気が付いた。

地上まで残り数mというところで、アマギはライラを担いだまま、

岩の壁面に突き刺した刀の背を足場に留まっていた。


アマギ「ふぅ・・・無事か?」


此度ライラに問うのは身の万全。怪我していないか気にしている。

彼が味方である事を、彼女はもはや寸分たりとも疑わない。


ライラ「_はい」


涙の残る目を見開いて、紅潮するとともに短く答えた。


アマギ「・・・しっかり捕まって」

ライラ「へ?捕まるってどこに_」


彼女が聞くより早く、アマギはその場から飛び立った。

信じられないようなバランス感覚で、細い刀身から跳躍する。

同時に、岩盤から刀を素早く引き抜き、マナ・フレアにより軌道を修正する。


ライラ「きゃぁぁぁぁぁぁぁ!?」


再び響き渡る少女の悲鳴。

その声が今度は近づいてくるのを感じ取り、

アイリスは安堵を、チェスターとセーラムは驚嘆を覚えた。



静かに元の場所に着地する。

上の状況はほとんど代わりない事を確認し、アイリスにライラを預ける。


アイリス「飛び降りた時はどうなるかと思ったけど」

アマギ「俺が無策に行動すると思ったのか?」

アイリス「思った」


アイリスの言葉に、アマギは少しムっとするも、

それと比べ物にならない怒りを思い出し、その原因に向かって立ち直る。


チェスター「てめぇ・・・」


アマギ「_謝れ」


チェスター「あ?」


唐突なその要求に、チェスターは思わず声を出す。


アマギ「彼女に謝れと言っている。そんな物振り回して、乱暴に掴み上げて、殺すだなんだとまくし立てて。その上崖から投げ落としただろ。怖がらせた分地面に頭つけて謝れ。出来ないなら殺す」


アマギの目には、明確な怒りの炎が宿っていた。

いつになく、メラメラと、その対象を睨んでいた。


チェスター「・・・解せネェなァ、やっぱ」


しかしチェスターは下がらない。彼の目もまた炎のように赤かった。

彼の目にもまた、怒りの炎が宿っていた。その対照はライラではなく。

自身の信念と、自身に課した義務を邪魔するアマギに対してだった。


チェスター「アマギ、とか言うんだっけなァ。なぜ俺の邪魔をする?大人しくそのガキを見殺しにしていれば、それで事は収まったんだぞ?」


アマギ「それはない。見殺しにするっていう選択肢がまずありえない。俺はこの娘を助ける。あの時既に、そう決めていたからな。それが関わった者の義務ってヤツだ」


両者引かない。しかしアマギの発言に、チェスターはみるみる腹を立てていった。


チェスター「_癪に触るやつだなァ・・・!義務っつったか!?どんな義がそこにあるってんだ、どんな信念で、俺の責務を邪魔立てするんだァ!?」


アマギ「・・・そうだな」


思考を整理する。彼はこう見えて、今の今までなぜライラを助けるのか、

助けたいと思ったのか、自分で分析していなかった。


アマギ「・・・なら逆に聞くぞ、チェスター」

チェスター「あ?なんだ?」


思考を整理するうちに、アマギはチェスターに問い糺したい事を見つけた。

それは彼の動機では無く、怒りを煽る文言でもない。

彼が純粋に、聞きたいと思っての質問だった。


アマギ「例えばお前は森を歩いていて、誰だか知らない暴漢に、子供が殺されそうになっているのを見つけたとしたら・・・その子供が殺されるのを、黙って見ていられるのか?」

チェスター「・・・」


しばしの沈黙が、場を支配する。それはまるで、嵐の前の静けさのように。

沈黙の中で魔力を解放するチェスターの、憤怒が遂に頂点に達した。


チェスター「あァ・・・やっぱりテメェ、最ッ高に癪に障るぜ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る