第3話 シイタケを食べられないなんて、勇者はおこちゃまザコ

「ピッキーったら、ザコいわー。しいたけを食べられないなんてー」

 

 ただひたすらザコい勇者ピッキーを、あたしは罵倒する。


「くっ!」

 

 勇者ピッケンハーゲン・アポロニアことピッキーは、シイタケを前に負けた。

 情けない。

 

 あたしたち勇者一向は、救った村から施しを受けていた。

 バーベキューを、催してもらっている。


 当たり前だが、お肉は最高だ。シメたばかりの牛一頭を、ほぼすべて食べつくす。

 肉も内蔵も、捨てるところなんて、ほとんどないくらい。


 また、ここはキノコの産地としても有名だ。

 中でも、シイタケが最高においしい。

 ガルム……この世界でいう「おしょうゆ」を一滴たらすだけで、極上の味に変化する。


「ああ、このほろ苦さの中に滲み出てくるうまみ。これをわからないなんて、人生の半分は損をしているみたいだわ」


「まったくだなー。ホルモンばっかりでクドくなっている口が、シイタケで一気にリセットされちまう。実質、カロリーゼロになった気分だじぇ」


 いつも口ごたえばかりしてくるマロリーとも、珍しく意見が合った。


「シイタケか。デリン、そんなにおいしいのか」


「ええ。さして高級でもないから、勇者のあなたでも遠慮なしに食べてよろしくてよ」


「遠慮するよ。シイタケは苦くて、ダメなんだ。デリンが食べてくれ」


 うーん。この苦みがしょう油と絡みついて、極上の味になっているのだが。


「あーっ、シイタケがうまい。酒に合う」


 いいながら、戦士ハッサンがエール酒を煽る。

 シイタケをかじりながら、また酒を一杯。


「チーズと合わせても、おいしいですな!」


 独特の苦みが得意ではないのか、騎士ユリー二世は特殊な食べ方をしていた。


「うん。これなら、勇者殿も食べられるのでは?」


「私はいい。みんなで食べてくれ」


 一応勇者ピッキーは、かたくなにシイタケを食べようとしない。


「おめえ、肉も減ってねえじゃないか」


「でも、焼きそばも焼きうどんも、おいしいのだ」


 マレリーの指摘通り、勇者ピッキーは鉄板に乗った焼きそばや焼きうどんばかりを口にしていた。しかも、肉もコマばかりのヤツを。

 それは、それでおいしいけれど。

 せっかくの村の催しなんだから、たっぷり食べればいいのに。


 やはり、まだぜいたくをできない体になっているのだ。

 おまけに、シイタケは本当に苦手ときている。

 

 まったく。こうなったら。


「ピッキー。あたしに食べさせて」

 

「わかった。あーん」


 フォークに挿したシイタケを、ピッキーがあたしに食べさせてくれた。


「てえてえ!」


 戦士ハッサンが、過剰に反応する。

 だからどうしてコイツは、女の子同士の食べさせ合いだけ凝視するの!?


「うん。おいしいわ。あなたに食べさせてもらうから、余計においしく感じるわよ」


「そうか。そう言ってくれるとありがたいな」


「でも、どうしてシイタケはダメなの?」


「シイタケだけじゃない。キノコ全般がダメなんだ」


 昔、黙って教会の裏庭に生えているキノコを食べて、神父に怒られたという。


「それがトラウマになって、キノコはダメになったんだ」


「どんなキノコだったの?」


「なんか太くて、先が丸いやつ」


 当時食べたキノコを、ピッキーはイラストで教えてくれた。


「これは!」


「なんと。これはマツタケですな!」


 ピッキーが食べたキノコは、マツタケである。


「マジで!? マツタケって、この世界にもあるの!?」


「ございますぞ。もっとも、文化財扱いですな。食べるだけでなく、売買をしても罰せられますぞ」


 それを、教会は栽培していたと。


「自分たちが食べるために、庶民に行き渡らないようにしたのね?」


「フリーデリンデ姫殿。その説で間違いないようですな」

 

 だったら、いいこと聞いちゃった。教会を脅すネタが、また増えたわね。



「ブモモォー!」



 骨になった牛が、急に暴れ出した。


「うわ、なんだなんだ!」


 村人が、パニックになる。


「ブモモー! 魔王様の命令によって、お前たちを全員食っちまうモーッ!」


 牛が、キノコと合体した。


「ウーン。マタンゴ・ミノタウロスだモーッ!」


 マタンゴと牛のスケルトンが合体し、マタンゴミノタウロスと名乗る。


「勇者ピッケンハーゲンの弱点はわかったモー!」


 ミノタウロスの言う通り、ピッキーはキノコを前に、足がすくんでうごけない。


「勇者の首は、もらったも同然だモーッ!」

 

 魔物がバーベキューの串を、ピッキーに向けて投げつけた。

 

「マジックフフィールド! てい!」


 あたしは、魔法障壁を張って串を弾き飛ばす。


「ユリー、いつものように村人を避難させて!」


「御意!」


 ユリー二世が盾になって、村人を逃がした。


「ハッサン、マレリー。二手に分かれて敵の戦力を削いで」


 あたしの指示に、ハッサンは忠実に動く。斧を振り回して、ミノタウロスと武器を打ち合う。


 マレリーは文句を垂れながらも、敵の足元に爆弾トラップを仕掛けて足止めをしてくれた。


「ナイスよ。みんな! さて、あたしも仕事をするわ!」


 あたしは勇者に食べさせてもらうことで、勇者にふさわしい料理を思いつくことができる。


「女神よ。勇者にふさわしきレシピを! 秘技・【合成レシピ】!」


 勇者が食べたくなるシイタケ料理のレシピが、頭に浮かんできた。


「……わかったわ! 『すき焼き』ね!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る