応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 5つの質問に答えます!への応援コメント

    ①アナグラムとシーザー暗号の組み合わせですか!もはや原形を留めていなさそう(笑)
    ②連作短編書いたことないのでいつか書いてみたいです。連作短編を最後で回収するって結構技術を必要とされそうですね!
    時間欲しいですよね、めっちゃ分かります。僕もスケジュールカツカツな中でなんとか頑張ってます。お互い頑張りましょう!
    ③有栖川御大の切れ味鋭いロジックにはいつも惚れ惚れします。『月光ゲーム』含め、解けそうで全く解けない感じが好きです。
    東川さんもお好きなんですね。『交換殺人には向かない夜』とか面白かったです。あのギャグセンス欲しすぎる。
    ④ほんまにキャラのユーモア欲しいです。下さい(笑) ロジックもキャラの掛け合いも苦手分野なので参考にさせていただきたいです。
    ⑤ストーリーとキャラの兼ね合いを大事にされているということで、トリック上等みたいな考えよりも江戸川乱歩賞に向いてると思います。あそこ、『十角館の殺人』も『占星術殺人事件』も『倒錯のロンド』も落選してますから……。

    作者からの返信

     高野様、学年集会という休憩時間に任せて書いた駄文まで読んで下さり有り難うございます!
    ①ギリ留めてるかな(怪しい)って感じです。
    ②高野様なら連作短編も難なく書かれると思いますよ!高野様のショートショートが『蒼鴉城』に載る日が来ますように。
    ③解けそうで解けない感じ、いいですよね。私も書くときはそれを意識するのですが、結果がついてきているかは不明。
    ④私ので良かったら、どんどん参考にして下さい。逆に高野様のでトリックを学ばせて頂きます!キャラのユーモアは頭を一回空っぽにして書いてます。(いや、もともと空っぽかLOL)
    ⑤高嶺の花だって判ってはいるんですけど、挑戦したいと思います!高野様も、300万ゲットしちゃって下さい!LOL

     星評価までありがとうございました!☺️

    編集済
  • 5つの質問に答えます!への応援コメント

    ①やはりアナグラムでしたか。
    以前に田中みな実さんかと一瞬思ったのですが、すぐに違うと気づきました(^-^;

    ②連作短編を書けるなんてスゴいなあ😃
    普通の長編より難しそう。

    ③クイーンと東川先生、自分も好きです‼️
    もちろん新本格のお歴々も🎵

    ④田谷波様のブラックなユーモア、好きですね‼️

    ⑤両方大事ということですかね⁉️

    更新、楽しみにしてます🎵

    作者からの返信

     鮎崎様、こんな拙い駄文さえも読んで下さり、有り難うございます。
    ①ええ、アナグラムです。本当は鮎崎様のように好きな作家から一文字ずつ……みたいなのをやりたかったのですが、上手くいかなかったのでこうなりました。
     たなかみなみ……ホントだ。結構似てますね^ ^
    ②全然凄くないです。ほんで、多分上手くいってない。作風っていうか出来たらいいなっていう希望ですね😅
    ③東川先生のあのギャグセンスはホントに真似しようと思っても真似出来ません。さらにロジックとギャグを両立させてるし、尊敬しています。
    ④ブラックユーモア、好きと言って頂けて光栄です。
    ⑤東川先生の作品でも強烈なキャラが多いですし、やっぱりキャラの濃さも捨てられないなって感じです。

     更新いつもお待たせして本当にすいません。
     梅崎春生先生の『カロや』。読ませて頂きます!お手数お掛けしました。
     最後になりましたが、星評価までありがとうございました!