誰かに狙われている。……あとをつけられているような気がする。

 薺の鼓動は早くなった。

 ……それから薺は少し早足で雨の夜の中を歩き始めた。

 すると、その背後の気配も、薺の早足に合わせて、その移動の速度をあげた。……薺は、ごくん、と自分の唾を飲み込んだ。

 周囲に人はいない。

 誰にも助けを求めることはできない。

 薺はどきどきとする心臓の鼓動をなるべく抑えながら、自分に冷静になるように言い聞かせていた。その間、ずっと早足で動いている薺の足は、微かに小さく震え続けていた。

 闇は一層深くなった。

 強い雨の降る夜の空は月も星も出ていない。……ざーっという強い雨の音は、薺の声や気配も、かき消してしまうかもしれない。

 背後の気配はだんだんと薺の背中に近づいてきた。

 薺は、とても強い恐怖を感じた。

 こんなに誰かに対して恐怖を感じたのは、……あの、いじめられていた小学校五年生のとき、以来のことだった。

 そのとき、感じた恐怖と孤独を、高校生になった薺はもうすっかりと克服していたと思っていた。でも、それは薺の、ずっと深いところに眠り続けていただけのようだった。

 薺は今、あのときに感じた恐怖と孤独を、……当時の記憶のままにありありと現実(リアル)に思い出した。

 薺は自分がずいぶんと強くなったと思っていた。(そうなろうと思って努力をしたし、そうなれたと思っていた)

 でも、強くなったはずの薺の足は、手は、……体が、あのときと同じように、暗い夜の雨の中でずっと、ずっと震え続けてた。

 薺はその恐怖に抵抗することも、声を出して反論することも、……悲鳴をあげることも、そして、この場所から逃げ出すこともできなかった。

 私はあのころのままなんだ。

 みんなが怖くて震えていた、小学五年生のときのままなんだ。……ずっと。

 私は強くなんてこれっぽっちも、なっていなかったんだ。

 それが薺にはすごくよく理解できた。闇の中で自分は無力だった。ただの一人の泣いている、震えている子供に過ぎなかった。

 それが、すごく悔しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る