第53話

53


 続けて次に新しいプロットを決めたのはこんな話からだった。




 適齢期の女性が付き合っている彼とそろそろ結婚の話をしたいと思っている中、

自分の部屋で彼と会う時には何気に結婚情報誌ゼクシィをテーブルの上に

置いたりして結婚のことをそろそろ考えてもいいんじゃないアピールしている

のだが、彼が全く結婚の話に乗ってくれなくて困っているという話だった。



 あなたに私が素敵な旦那様をプレゼントしてあげるよ。


 表題は『ハッピークリスマス』。



 この話では彼女を素敵な男性とクリスマスの日に結婚させた。


 うっひょお~、やった~。





― 旦那さんが街で元カノに再会してから、また二人の付き合いが始まってしまい、

家にあまり帰って来なくなり不安な気持ちでいる ―



『ハッピークリスマス』の後も、このように二行の簡単な文章から

どんどん私は新しいプロットを作り小説を書き続けた。



 読み専だった頃は結構隙間時間を使ってオンライン小説、文庫本など、

結構読んでいたが自分が小説を書くようになると、ほとんど読むということがなくなった。



 書かなければならない、……なので読む時間は取れない、そんな感じかな。



 結婚してからは流石にないけれど、独身の頃は金曜から土曜、土曜から

日曜にかけてと夜通し読み耽ることもあったのにな。



 離婚を前提として別居するにあたり、後ろ向きにならない為、何かに

意識を集中させる為小説を書き始めたのだけど、今思うと独身の頃のように

本を読むというのでもよかったのかもしれない。



 今更ながらにそのことに気付き、我ながら唖然とした。


 それならもっと気楽だったのに、私ったらバカみたい。

 あははっ。



 書けなくなったら、その時は読書しまくろうっと。



          ◇ ◇ ◇ ◇





 気が付くと初めてのオリジナル作品を書いた日から一年が過ぎていた。




 百子はその後も挫折することなく次々と意欲的に小説を書き続け、

4作品仕上げた。



 改めて書いたものを数えてみると併せて7作品になっていた。



 自伝しか書けなかった自分がここまで来れたことに感慨深いものを

覚えたのは、百子晩秋の頃のことだった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る