第33話

33




「伸之さん、私からの申し出が……条件が整えば、判をつきましょう。



 養育費、慰謝料など折り合いがつけば、ということで。


 それと今すぐというわけにはいきません。

 今から4~5年の内に、私の方の都合で離婚届けは出します。


 あなたたちの子供が学校に上がるまでにはちゃんと間に合わせます

ので、ご心配なく。


 あぁ、今のは籍の上での話ですから、あちらと暮らすのはいつからでも

お好きな時になさってください。


 これから子供が生まれるのだから、心配でしょうしね。


 私、弁護士を立てますので以後、弁護士同士で話を進めていただきたいと思います」




          ◇ ◇ ◇ ◇




 いつ家を出るかなど、少しも頭の回っていなかった伸之は


『あちらと暮らすのはいつからでもお好きな時になさってください』


と言った妻の顔を改めて見てしまった。



 冷たい眼差しの知らない女の顔に見え、すぐにでもお前など

出ていけと言われたような気がした。



「分かった、出来るだけのことはさせてもらうよ」





 俺が言葉を言い終わるや否や、最後の言葉に被せんばかりの勢いで

百子が言い放った。




「あなたの子供二人を連れた私が、まだ産まれてもいない一人の子を

連れた伊達さんに負けたっていうこと、そのような状況の中での

私の惨敗をずっと……ずっと忘れないでいてくださいね」



 伸之は泣き喚いて非難したり子供たちを盾に同情を誘ってきたり

しない百子に、以外な方面から事の真実をつまびらかにされ、

愕然とした。



 さらりと軽やかな口調で自分に申し渡してきた内実のなんという重さか。



 伸之はここにきて、自分は百子を足蹴にしていること、愛する我が子と

その子らを慈しみ今日まで大切に育ててきてくれた妻を汚い足で踏みにじっているのだということに気付かされた。



 冷や汗がドッと吹き出るのを感じた。

 だが、それこそ今更だ。



 浮気や不倫を許せる人間などほとんどいないだろう。


 損得を横に置いて元の鞘に戻ったとしても、自分たちは元のような

仲睦まじい夫婦には戻れまい。



 これでよかったのだ。


 伸之は自分にそう言い聞かせた。 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る