とあるネットゲームの二十周年記念に寄せて

なるるん

第1話:正式オープン20周年の記念に


 カクヨムのプロフィールのところにも書いてるけど。


『昔、とあるゲームのリプレイ小説を書いてた事があったりなかったり』


 老舗のオンラインゲームなんですけどね。


 なんと、今年の五月だが六月で、正式オープン二十周年。


 おめでとー、と。



 2004年当時。


 初めてのDOS/Vパソコン(今で言うウィンドウズパソコン)を自作で組み立てている最中に。


 いや、この自作自体でひとネタ書けるんだけど。


 当時、メインは林檎コンピュータのパソコンがメインで、ウィンドウズって使ってなかったんすよ。


 まぁ、一台ぐらい自作してみようか、と、部品を買ってきて。


 壊れた林檎コンピュータの一台のケースを改造して、DOS/Vのパーツを無理やりねじ込んで。


 (そのままだとグラボが入らなかったので、親父に頼んでケースのシャーシの金属板を親父の勤め先の工場で切ってもらったりとかして)


 ほぼオリジナルPCが完成するタイミングで。


 知人から送られてきた、DVDメディア。


 なんじゃこれ?


 と、思って早速、作ったパソコンで開いて見ると。


 どうやら、ゲームのプロモーションビデオ。


 それに、スクリーンショットとおぼしき画像データ。


「うわ、めっちゃキレイ」


「おぉっ、キャラカワイイっ!」


「ん? インストーラー?」


 スターターキットのインストーラーを、ぽちり。


 ユーザー登録を済ませて。


『オープンベータテストサーバへようこそ』


 いや、実際にはそんなメッセージはなかったけど。


 まぁ、そんな感じで。


 2004年、一月だったか二月だったか三月だったか。


 はっきりは覚えてませんが。


 正式オープンが五月か六月だったので、オープンベータはその少し前。


 オープンベータ(略して、OB)が終わってから正式オープンまでの数日の間。


 プレイできない禁断症状でのたうちまわった記憶が。



 そんな感じで一時期のめりこんでいたゲームなのですが。



 ちょっとエッセイ風に、当時の思い出を語ってみたいなー、なんて思ったり思わなかったり(笑)




 ちなみに。


 このゲームのタイトルは、実は、『バード・ガール~鳥撮り少女』の中でちらっと登場させてたりします。


 携帯端末のメッセージアプリ。


 一般的な有名アプリは名前がそのまま使えないために、だいたいのラノベとかだとLIMEだとかRINEだとか似た名前を付けられてたりしますが。


 ウチもそれにならって。


 それっぽい名前に。


 実は、そのゲームの名称の中に、某メッセージアプリの名前がずっぽり入ってると言う。



 そんな感じで、まるっぽ、綴りはほぼそのままに。


 読み方を変えて登場させていました(笑)


 そんなゲームを、オープンベータから正式オープン後しばらく。


 ドハマりして、リプレイ小説なんかも書いたりしたり。



 その後、鳥撮りを始めてゲームから遠ざかってしまったですが。


 時を経て、また再開。


 してからの、事実上の引退。


 と。


 二十年の中の、わずか数年のお話ではありますが。



 少々、語ってみたりする、テスト。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る