「どうして夢菜の好きになるひとには、いつも奥さんがいるのかなぁ。」

 誤魔化すみたいに、私は言った。するとコウちゃんは、ちょっと首を傾げて唇だけで笑った後、あっけらかんと言った。

 「あこがれじゃないの?」

 「あこがれ?」

 「まともな大人に対する、あこがれ。」

 私はコウちゃんの言う意味が分からなくて、隣に座るコウちゃんの顔を覗き込んだ。コウちゃんは、へらへら笑った。いつものコウちゃんの笑い方だった。

 「でも、不倫するひとなんて、まともじゃないじゃない?」

 「蘭子は分かってないなぁ。」

 「どこがよ。」

 「不倫するひとだから、じゃない。」

 私は、さらに頭の中がこんがらかって、説明して、と、コウちゃんの膝をぽんぽん叩いた。するとコウちゃんは、私に叩かれるがままにしたまま、するすると説明をしてくれた。

 「不倫するひとってことは、仕事も家庭もあるひとってことでしょ。そのうえ、不倫までするような余裕もある。そういうまともさに、夢菜はあこがれちゃうんじゃないの、知らないうちに。」

 説明を聞いた私は、コウちゃんを叩く手を止めて、うーん、とうなった。それは、コウちゃんの説明が、結構正しいような気がしたからだった。

 「じゃあ、夢菜が不倫じゃない男のひとをつかまえるには、まともな大人にならないといけないってこと?」

 「多分ね。」

 コウちゃんが、ごく当たり前みたいに言うから、私はちょっと頭を抱えてしまった。

 まともな大人。なりかたは、多分分かってる。まずは真面目に就職して、ちゃんとした恋人なんか作って、そのうち結婚して、子どもなんか生んでしまう。でも、その一つ一つの過程のやりかたが、私には皆目見当もつかなかった。どれもこれも、私には、遠すぎる。それらをこなしている自分を、想像することすらできない。

 「……まともな大人になんて、なれるのかな。」

 「蘭子はね、案外簡単になれる気がするけどね。」

 「え? ほんとうに?」

 「うん。」

 こっくりと頷いたコウちゃんは、ベンチの背もたれに背中を預け、いやになるくらい青い空をあおいだ。

 「でも、俺は無理だろうな。死ぬまで。」

 死ぬまで、というコウちゃんの台詞は、なんだか不穏な響きかたをした。静かに、深くて暗い所まで落ちて行ってしまいそうな。だからだろうか、とっさに私は、話題を変えた。

 「夢菜が帰ってきたら、なにかおいしいお昼ごはんが食べたいね。」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る