第4話 屋敷から出ていくのは

 屋敷から出て行ってもらう。ローレインは、間違いなくそう言った。


「それは、どういう意味です?」


 本当に意味がわらかなくて、ローレインに尋ねた。すると彼女は嘲笑を浮かべて、馬鹿にしたような口調で私に告げた。


「だからぁ、婚約を破棄したらデーヴィスとの縁も切れて、貴女は実家に帰らないといけないのでしょう?」

「……はぁ?」


 ローレインの話を聞いても、最初は意味が理解できなかった。落ち着いて、状況を整理してみましょう。どうやら彼女は、何か勘違いしているようね。


「お、おい、ちょっとッ! そんなこと言っちゃダメだよ、ローレイン。そんなこと言われたシャロットがかわいそうじゃないか」


 慌てて止めに入ってくるデーヴィス。だけど、指摘する箇所が間違っているわよ。私は別に、かわいそうなんてことないのに。


「だって、彼女が自分のかわいそうな状況を全く理解していなんですもの」

「だからといって、そんな本当のことを包み隠さずに言うのは……」

「親切心で言ってあげてるのよ。だから、感謝してほしいわね」

「……」


 絶句する。私の執務室でイチャイチャし始める2人。頭が痛くなってきた。そしてローレインは、私のほうが状況を理解していないと。彼女だけでなく、デーヴィスもそう思っているらしい。


 この屋敷から出ていくのは、私の方であると。


 ローレインが理解していないのは百歩譲って良いとして、いや良くはないけれど。デーヴィスも分かっていないのは、酷すぎじゃないかしら。わざと、知らないフリをしているとか。でも、そんなことをしても意味がないし。


 私の婚約相手として、屋敷内では自由に過ごしてきた彼。関わるのが面倒だから、跡継ぎの子を産ませてくれるという役目だけ果たしてくれたら、他には何も期待していなかった。領主の仕事に余計な口出しをしないよう、意識的に距離も取っていた。それが、間違いだったのかもしれない。


 デーヴィスが勘違いしているなんて、今まで私は気付かなかった。


 とはいえ、自分が婿入りする家のことや状況についてぐらいは知っているだろうと思っていたのに。あの様子じゃ、本当に何も知らないのね。


 なぜかここが、自分たちの屋敷であると勘違している愚か者たちに。その勘違いは正してあげないといけないわよね。確かな事実を、はっきりと。


「この屋敷から出ていくのは、デーヴィスとローレイン、あなた達の方ですよ」


 まだイチャイチャし続けている2人に向けて、私は事実を告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る