第7話 無課金と不満

経済学者ラヴウォレット氏によると

「ソーシャルゲームにおける不満の声の多さは課金額に反比例する」

とのことです


つまり

廃課金はほとんど不満を出さず

無課金が最も多く不満を出す


金は出さずに不満は出す

こう言っちゃうと無課金は最悪な存在ですね


ですが廃課金は不満があれば何も言わずに他のゲームに移っちゃう

不満がないのではない

不満を見せないだけ

不満があれば引退しちゃうんです


それは強さを課金で築けるから

時間がかからないから明日から新しいソシャゲで強くなればいい

だから簡単に引退できる


逆に無課金はなかなか引退できない

無課金の強さは今までログインしてきた時間

引退して別ゲームに移住したら同等の強さになるにはしばらくかかる

すでにリリースされてるソシャゲに途中参戦しても戦えない


だから不満点があってもなかなか引退することはできない

前は楽しかった

なんとか改善してほしい

もっとここにいさせてくれ


ほとんど恋人と別れるのがイヤな未練がましい人状態

まあそれゆえに客観的にはめんどくさいタイプの不満の多さになっていると思います


ではその不満は運営に届くのか?

まあ厳しいでしょうね

運営がほしいのは廃課金の引退理由

無課金の不満なんて興味がないはず


廃課金が引退した

なぜだ?運営は問題点を探す

しかき廃課金はなにも言わずに引退した

問題点はどこに隠れているのか?

藁にもすがる思いで理由を探すでしょう


無課金の不満はその「藁」です

無課金は全てのユーザーの基本

無課金+課金+課金+課金=廃課金

すべての道は無課金につながる

問題点は無課金の不満に隠れてる…かもしれません

そう思ってくれたら無課金の不満を運営が見てくれることがあるかもしれませんね


まあ無課金の不満なんて理不尽なクレームが殆ど

価値ある声なんてSSR排出率くらいなものでしょうけど

不満チェックという玉石混交ガチャは運営なら無限にできるので

頑張ってガチャを回してほしいと願います



ちなみにラヴウォレット氏は架空の人物です

そんな人いませんしそんな分析ありません

テキトーなこと言いました

申し訳ありません

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る