第20話 異変

 雪蓮は面食らってしまった。他の童生たちも何事かとどよめく。しかし、おしゃべりは説話せつわという不正行為にあたるから、すぐに押し黙って筆を動かし始めた。


 困惑が波及していくのも無理はない。

 問題が簡単すぎるのだ。これでは習い始めの子供ですら即座に答えることができる。ましてやこの文句はおう視遠しえんが講義の際にことさら強調したものであるから、分からない童生は一人もいないだろう。


 もしや筆跡の流麗さを測るつもりなのだろうか。それだとしたら答えが〝信〟の一字であるのは不自然に思える。いったい王視遠は何を考えているのか――


(不気味だ)


 隣の梨玉が得意になって筆を走らせているのを横目に、雪蓮は学政の思考を読もうとする。しかしその甲斐もなく時間はどんどん過ぎていった。一問目、二問目、三問目――これまた形式外れなことに、日が暮れるまで三十もの出題がなされた。


 そのいずれもが、児戯にも等しい穴埋め問題である。

 結局、雪蓮は、王視遠の考えを読み切れぬまま頭場を終えてしまった。



          □



 結果は一日をおいて発表されることになっている。

 が、あっという間にその日は来てしまった。

 雪蓮を始めとした丙三のメンバーは、連れ立って試院の中庭に向かっていた。辺りは結果発表を待つ童生たちであふれ、常ならぬ熱気が充溢している。


「――もう! 小雪、大丈夫だって!」


 梨玉が笑顔で雪蓮の肩を叩く。


「何を心配しているのか知らないけれど、すごく簡単だったじゃん。もし小雪が間違っていたとしても、私が大量得点しているから大丈夫だよ!」

「いや。僕はそのことを心配しているんじゃない」

「じゃあ何で暗い顔してるの? 昨日っからどんよりしているよね」

「雪蓮殿の杞憂も分かるな」


 李青龍が腕を組んで言った。


「あれでは問題が簡単すぎる。全問正解して当然だから、差はつかないだろうね。いったい学政殿は何を考えているのやら……」

「え? あれって全問正解して当然なの……?」

「そりゃそうだろ。ただの穴埋めだったんだから」

「あはは……危なかった……」


 梨玉は引き攣った笑みを浮かべていた。怖いので詳細は聞きたくない。

 欧陽おうよう冉 《ぜん》がおずおずと手を挙げて言った。


「小手調べ……なんじゃないですか? 院試のやり方が変わったから、最初くらいは簡単なものにしてあげようっていう温情なのかも」

「それならいいんだが……」


 雪蓮もそれくらいしか思いつかなかった。

 これ以上考えても仕方がないから、まずは結果を確認することにした。

 通達によれば、今回の試験は世にも珍しい点数方式らしい。

 頭場においては一問につき一点。三十問かける四人だから、伍の最高得点は百二十点となる。ただしあの平易な問題からすれば、ほとんどの伍が百二十点を取ることは想像に難くない。つまりこれは、絶対に落としてはならない点なのである。


 ふと、人込みの中に王凱おうがいの姿を見つけた。

 王凱はこちらに気がつくと、獣のように歯を見せて笑う。


(何だあいつは……)


 嫌なものを感じて立ち止まる。

 その時、係員たちが結果の書かれた榜を持ってきた。

 童生たちは我先にと殺到する。

 梨玉や雪蓮も負けじと榜に向かった。


 にわかに歓声があがる。

 榜に刻まれていたのは、ずらりと並んだ「第一等」の文字。

 同点の百二十点ばかりなのだから当然のことだった。

 雪蓮は目を細くして榜を眺めた。

 甲一、甲二、甲三、


「あれ? 丙三が書いてなくない?」


 梨玉が不審そうに声をあげた。

 甲四、乙一、乙二、乙三、


「いや違う。これは……」


 李青龍が戦慄して呟く。

 乙四、丙一、丙二――そこまで読んだところで雪蓮は、心臓を素手でつかまれたような気分になった。


 丙三へいさんがない。

 飛ばされて丙四が第一等になっている。


 まさか、梨玉が問題を一つか二つ間違えたのだろうか。

 逸る気持ちを抑えつけて榜を凝視する。数点失ったくらいは何でもない。最終的な合否は五回の試験の成績を合算して判断されるから、この後の二場、三場で挽回すればいいだけのことなのだ。


 だが、雪蓮はついに愕然とすることになった。

 頭場の結果が、想定の埒外だったからである。

 曰く――



 第一等   甲一  得点百二十

 第一等   甲二  得点百二十

 第一等   甲三  得点百二十

 第一等   甲四  得点百二十

 第一等   乙一  得点百二十

  …

 第一等   癸三  得点百二十

 第一等   癸四  得点百二十

 第三十八等 辛四  得点百十九

 第三十八等 壬二  得点百十九

 第四十等  丙三  得点九十




          □



 丙三の四人で緊急の会議が行われることになった。

 会館の食堂に集まった雪蓮、梨玉、李青龍、欧陽冉の四人の間には、何とも言い難い気まずい空気が流れている。


「九十点とは珍妙な話だな。丸ごと一人ぶんの点数が抜け落ちてしまったかのようだ。いずれにせよ我々丙三組は、他の伍の後塵を拝することになってしまった。これはまずい事態だと思わないかい、梨玉殿」


 李青龍がほとほと困り果てたように腕を組んだ。

 梨玉が「大丈夫!」と空元気じみた声を出す。


「まだ二場、三場ってあるでしょ? 次で取り返せば問題ないよ!」


 雪蓮は溜息を吐く。


「二場以降の配点がどうなるか分からないだろ。あるいは頭場のように平易な問題ばかりだったら、差をつけることもできずに不合格の烙印を押される」

「ちなみに院試に合格できるのって何人くらい……?」

「さあな。院試は入学試験だから、学校の定員によるんじゃないか」

「全体の三割程度――だいたい五十人だね。成績優秀な者から太学たいがく、府学、県学の順に割り振られるらしいが、五十というのはこれをすべてひっくるめた数字だ」


 五十。上位半数に入れるかも疑わしい状況なのに。

 梨玉の口から漏れたのは、盛大な溜息だ。


「何でこんなことになっちゃったのかなあ? 私、今回の試験には自信があったんだけど……」

「私も問題を間違えた覚えはないね。あれに躓いているようでは、進士になるなど土台無理な話だよ。四書五経が頭から抜け落ちているとしか思えない」


 自然、話の流れが行き着くのは原因究明だ。

 梨玉と李青龍の言葉を聞き流しつつ、雪蓮は依然として畏まっている欧陽冉に視線を向けた。顔面蒼白。病に侵されているのかと見紛うほど顔色が優れない。


「欧陽冉。あんた、何か知っているんじゃないか」


 欧陽冉は可哀想なくらいに慌てた。


「い、いえ、僕は、そんな……」

「梨玉も青龍も満点の手応えだそうだ。もちろん僕も間違えた覚えはない。となれば、必然的に怪しいのはあんたということになる。そもそもごっそり三十点、一人ぶんの点数が失われているのも変な話だ。何か不正でもやらかして――」

「もう小雪! 仲間を疑うのはよくないよ!」


 梨玉が眉を八の字にして見つめてきた。


「冉くんが何かをやった証拠なんてないでしょ? 私や小雪が知らないうちに間違っていたのかもしれないし」

「いや、そうは言ってもな……」

「信だよ信! 学政さまも言ってたでしょ。この試験を突破するには、伍の信頼関係が大事なんだよ。こんなふうに犯人捜しをしても仕方がないったら。私が言い出したのが悪かったけれど、次の試験について考えたほうが有意義だと思うな」


 梨玉の言うことには一理ある。

 不和が生じれば試験に支障をきたすかもしれなかった。

 李青龍が湯飲みに口をつけてから言った。


「しかし冉殿、一つだけ確認しておきたい。疑っているわけではないが、頭場の試験はどんな手応えだったのだい?」

「それは、えっと、その、たぶん、僕も満点だったと思います」


 欧陽冉は今にも消え入りそうだ。

 それで満足したのか、李青龍は「ならばよし」と頷いた。

 雪蓮も建前上は納得しておいたが、何か隠し事があることは明白だった。

 欧陽冉の背景を洗ってみる必要があるかもしれない。

 そう決意した矢先、雪蓮たちに近づいてくる者の気配があった。


「最下位だったそうじゃないか、馬鹿ども」

「!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る