応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 夢のようなつぶやきへの応援コメント

    人づてのおすすめで唐突にやってきた読者(と呼べるか怪しい者)にいきなりコメントを書かれて喜ぶ作者というものは、ぜんたい存在するのだろうか。
    いや、ちゃんと礼儀をわきまえた慎ましやかな方とかだったらいいと思うんですよ。でもちょっと距離感バグってない? 大丈夫? みたいなことがあると……こう……嗚呼……みたいのがあるわけじゃないですか!

    そんなわけで今までなるべく喋らないようにしていたのですが、「ひとさまのレプリカ先輩をめくらせて頂いた身の上なら行けるくないか仮説」を受けましてうっかりお邪魔してみました。

    学問で近い話題をかじったことはあったのですが、それをこう、肌感覚で大事なこととして捉えて(言葉にもして)らっしゃる方にカクヨムでお会いしたのは初めてで。すごく独特な作者様なのだな、という印象がより強くなりました。

    またお邪魔できればと存じます。コメント、書き込める機会を得られて嬉しいです。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!

    あるある、距離感の問題ですね。私もう全然わかりませんよ。
    月と地球ぐらいの距離感で生きていきたいですけど、地球と天王星ぐらい離れちゃってお互いが見えないみたいな、あるいは隕石になってぶつかりに行ってしまったりとか、もう大事故ばっかり。相手側と同じぐらいの引力で引かれ合いたいのですけれど、相手も天王星だったり隕石だったりしますしね。私は月になりたい。

    ですので、コメントとか大変しづらい……そんな気持ちがよくわかるので、行けるくないかと思っていただけて嬉しい。ようこそ!

    独特でした? 確かに今回はちょっとふだんと違うような。ほかの方からの応援コメントにも困惑がにじみ出ておられますしね。多分今回だけですよ!

    みんなが見た夢の集合体がカクヨムで、自分もその夢の一つだと思えば、大抵のことはここでは許されるのでは? という気持ちでおりますよ。みんなが同じ深さで夢を見ているわけじゃないですけれども、でもすぐ隣にいるんだから……たまに話しかけてみて、事故を起こすのもまた思い出。……いややっぱ事故るのは嫌ですね。事故らないよう気をつけますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  • 夢のようなつぶやきへの応援コメント

    玉木宏さんはイケメン過ぎて、ボクとほとんど接点が有りません。彼がレプリカントなのかどうか? 判断付きかねます。
    しかし。
    玉置宏さんなら少々物言えます!
    若い頃に働いていた、浅草の印刷関係オープンスタジオ。そこの社長に、似ているのです!
    デジタル化の波に乗れず、その会社、無くなっちゃいましたケド。

    混沌とした居酒屋の、ラストオーダー感が良く出た秀作だと睨みました!

    作者からの返信

    玉木宏はこの世界にただ一人、オンリーワン玉木宏なので、おそらくレプリカは存在しないのでしょうが、玉置宏さんってどちらさまでしょう。検索してみましたら、あっ、この方、知ってるかもっ!
    今ここに新たなオリジナルが誕生しました。社長さんの人生に幸あれ。

    先生、印刷関係のお仕事のご経験があったんですね。浅草といえば、どら焼き、あんみつ、とら焼き……人形焼きと雷おこしもありましたね、全部大好きです、良いところです。

    こちら居酒屋のラストオーダーを舞台にした創作論でございます。
    お読みいただきありがとうございました。

  • 夢のようなつぶやきへの応援コメント

    誰もがこの問いに答えることを躊躇している。
    アンサーはあるのか?
    愚問だ宏。
    この凝り固まった思考をかき混ぜて欲しいと皆願っている。
    だから求めて求めて彷徨う。
    自分一人では限界だ。
    刺激が欲しい、言葉が欲しい、ビンタが欲しいと泣くんだ。
    ありがたく頂戴致します。
    ゴールド・サンタ・モニカ・ブラザーズさんからいただいたアムエーの勧誘しっかりと受け取りました。
    私は私を信じるように、私が信じる全てを信じます。
    ハラタイラさんに8万4千円。

    作者からの返信

    やあベイビー、きょうの世界はどんなだった?
    ちょっと言いにくいんだけれど、アムエーの勧誘はスルーしたほうがいいわね。ゴールドなんとかさんは、多分おかしいのよ。きっとピザに山ほどパイナップルを乗せたがるタイプじゃないかしら。
    それにしても遠藤さんは勇気のある方ね。皆が戸惑い、遠巻きにしているときに真っ先に声をかけることができるだなんて。
    こんなわけわかんないエッセイ?にコメントくださって嬉しかったわ。

    ハラタイラさんはなんだか聞いたことがあるようなないような。と思って調べてみたら、顔が全然違うのよ。誰よ、この人。私が知ってるハラタイラさんって誰なの!

    編集済