応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • BLとは何なんだ?への応援コメント

     最近はR18出なくても過激ですからね。時代の流れってやつです。
     それにしてもBLですか。……ウッ、高校時代に尊敬する部活の先輩(男)が、「舞竹、読書好きだったよね。これ面白いよ」と、R18BLお勧めして下さったのを思い出した……。
     最近は男もBLを読む時代なのかも知れません。

    作者からの返信

    舞竹シュウ 様

    コメントありがとうございます。

    いやはや、おっしゃる通りです。
    今までは本屋さんでも、やっぱ少女漫画だと美男子比率上がるなぁ~くらいに見てましたが、実情がすごかった。
    時代と言えば時代なんですけど、我々男性陣の「18禁」のれんコーナーとのあつかの差がすごいなと(笑)。

    BL、奥が深すぎて恐ろしいですね。
    ただ、一部男性にも需要があると言うのは事実らしく、うちの相方の話ではそう言ったお話が好きな男の子もいるそうな。

    時代が彼らに追いついたのでしょうか?


    さてさて、そんな「BLを熱く(厚く)語らないで!」にお星様頂きまして、ありがとうございました。
    きっと皆さんにも新たな扉が開く事でしょう(笑)。

  • BLとは何なんだ?への応援コメント

    子どもにはまだ早いって、思いますが、そういうものが子供たちの目に触れることを止められないのが実情ですよね。
    これが健康的でないような気もしますし、不健康とも言い難い。
    興味を持つのは普通ですし、BLの絵が綺麗なのでね。
    実写で見たらエグイだろうな。
    少女たちの中では、空想の世界なのでしょうね。

    作者からの返信

    白兎 様

    コメントありがとうございます。

    どうやら平成の性教育改善からどんどん過激になって来たらしいですね?
    まあ、思春期ならほとんどの少年少女が性に対して興味を持つのは自然なので否定はしませんが、この国おかしいよ! って思っちゃいます。
    R指定というモノがありますが、それってエロでバカな男子に対してだけなのだろうかと最近思ってしまいます。
    大人になっても男性は18禁コーナーにそわそわしながらのれんをかいくぐり、そう言った書籍に向かい合うと言うのがほほえましいくらいにBLコーナーの「当り前」的な存在感が恐ろしい。
    一昔前の人なら、そんなおおっぴろげの場所に禁断の書と言ってよい物がゴロゴロしているって知ったら驚くだろうなぁ~。

    なぜPTAは動かない?
    市や町の教育委員会も?

    答えはPTAや教育委員会の中枢にいるのが女性陣が多く、その勢力が強いから!

    って、うちのみさきSが言ってました。
    どうやらそう言った方たちの中にもBL好きな方が多いそうな(本当だろうか?)。

    まあ、それは憶測ですが、とにかく海外から見ても日本のBL市場は特異らしいですね~。
    うちの会社の海外事務所にいた元スタッフ陳さん(仮名)なんか、その為にうちの会社辞めて日本に来て就職して、今では部屋中BL本でいっぱいだそうな。
    だいぶ人生を謳歌されているようで(笑)。

    でも確かにネタ以外で実写はきついですよね(笑)。
    みんな綺麗なモノしか見たくないんだきっと。

    だから奇麗な男性同士が描かれた二次元の絵を見ると、最近は掛け算が勝手に頭の中をめぐるようになってきました。

    私も毒されたものです(笑)。


    そんな「BLを熱く(厚く)語らないで!」にお星様をいただきまして、大変ありがとうございました! 


  • 編集済

    BLとは何なんだ?への応援コメント

    初めまして。

    私自身はほぼBLとは関わりがないんですが、親しい人が何名かどっぷりで大変なことになっているもので、その沼の深さと強さはよく知っています(笑)

    そして今の子供向けのTLは本当にすごいですね。
    えげつないと言いますか。
    TLはティーンズラブということで、姪っ子の持っていた本を読んで目の玉が飛び出そうになりました。

    R指定とかって何か意味があるのかなと思ってしまう今日このごろです。

    作者からの返信

    小椋夏己 様

    コメントありがとうございます。

    どーも、いらっしゃいませ!
    BLの沼に足を突っ込むと、それはそれは凄い事になるわけですよね~。
    私、「やおい」とかは知っておりましたが、それって女友達がはまっていたそれで、「女子にホモが嫌いな娘はいません!」の名言くらいかな~って思ってたんですが、それ等を全部ひっくるめてBLと言うそうな。
    奥が深すぎる(笑)。

    で、よくよく聞いたら実は十年以上前から若年層、特に女の子の少女漫画は過激化していたそうな。
    平成の性に対する教育方針が変わっていたそうで、出版社も売れる為には手段を選んでいなかったそうな。
    結果、本屋さんでコミックとか特殊な本を取り揃えているとこをは18禁コーナー以外にBLコーナーが出来あがっていて、何故かそれは規制がゆるゆるなんだそうな……
    そして売れる為にどんどん過激化していったと言うのを聞かされた時に、男子のそわそわして18禁コーナーにのれんを押し分けていくさまがほほえましく感じてしまうのは私だけでしょうか?

    まあ、男性である私が見る事の無い少女漫画とかがすごい事になっているなんて、当時者じゃなきゃ気付かないですってば(笑)。

    BLと言うジャンルはもう出来あがっていて、なにやら女の子のたちの間では市民権を得ている勢い。
    R指定って、男性にだけ課せられているのではと思っちゃいますよね(笑)。

  • BLとは何なんだ?への応援コメント

    こんばんは。
    こちら、注目の作品に出ていらっしゃいました!
    ご指名&リクエスト受付を誠にありがとうございます!
    ですが、奥様の腐女子仲間様との宴と思って拝読しました豆ははこは考えが甘かったのですね……。まさかの姪っ子ちゃん×2!
    奥様のパワフルさ、大好きです。即売会の引率としてこれほど頼りになるお方もあまりいらっしゃらないのでは、とも思います。
    あまりBLには詳しくない(短編は1本書きましたが肌色なし)のでほうほう、という気持ちで拝読いたしました。
    さいとう みさき様以外の皆さんがものすごく楽しんでいらっしゃるのが伝わってまいりました。
    多分ではございますが、この会合、まだまだ続く……のではないでしょうか?

    作者からの返信

    豆ははこ 様

    コメントありがとうございます。

    な、何だってぇーっ!?
    急いで注目作品を見に言ったらもう消えてた……
    残念、生で見られませんでした。
    というか、自分の作品が「注目の作品」に出るのは初めてなのじゃないでしょうか?

    さてさて、ご要望に添う形になるかどうか分かりませんでしたが、私の理解しているのは「やおい」でした。
    なので「BL」とは違うモノだと思ってたんですが、結果「やおい」だろうが「ホモ」だろうが「同性愛」だろうが全て含まれるのが「BL」と理解させられました。

    BL、あな恐ろしや……

    そしてそんな魔境にうちの姪っ子が足突っこんでいると言う事に衝撃!
    と言うか、良いのか叔父にそんな性癖暴露して!?

    ……まぁ、みさきSがいるからうちに遊びに来るとそうなっちゃうんだろうなぁ。
    ただ、引率者として当時遊びに行ったイベントの帰りで鞄にパンパンになるほど色々買いあさっていた二人の姪っ子の将来が心配です。

    あの後節度を保ってR18は厳禁ですが、たまにあの二人は遊びに来ます。
    みさきSとはしょっちゅうLINEで連絡とってるみたいですが、あそこまでの会合は現在までないようですね。
    続くとすると、今度はゴールデンウィークと夏か……
    コロナが収まって来ていろいろイベントも開催されてますが、彼女らの活動は日に日に活発化しているようです。

    そんな「BLを熱く(厚く)語らないで!」にお星様をいただきまして、大変ありがとうございます!
    続きは……春先のイベント前にまた何か有ったら、ご報告を含めて書くかもしれませんね。

  • BLとは何なんだ?への応援コメント

    楽しいじゃないですか。自分の理想を肯定してほしいなら、他人の理想を認める寛大さは必要なのです。節度は大事ですけれども。

    作者からの返信

    snowdrop 様

    コメントありがとうございます。

    楽しいと言うか、カミングアウトされた時は驚きの方が強かったです。
    というか、叔父にそう言う性癖暴露していいの?
    そっちの方が気になりますが、まあ相方のみさきSが絡んでればなぁ~。

    ただ、やはり私が男性のせいか、熱く語られてもピンとこないのは致し方ないと思うですけど(苦笑)。
    しっかり調教……もとい、教育されて知識としては理解したような気がします(笑)。

    でも節度大事!
    まだまだ中学生なので清く明るく美しくでお願いします!
    せめて、表面だけは!!

  • BLとは何なんだ?への応援コメント

    恐ろしいですね……。
    実際、今時の低年齢向きコンテンツ、一昔前のR15クラスだとは聞くし。
    今の児童文学も、一昔前のラノベが含まれるらしいですしね……フォーチュンクエストとか。
    まあ内容的には納得なんですが。

    作者からの返信

    和泉将樹@猫部 様

    コメントありがとうございます。

    いやはや、本当に最近の少女漫画は過激でした。
    もうほとんどそっちの本じゃないか? そう、思わされる内容でしたし。
    恐ろしいですよね~。
    しかもそんなのを小学生から読んでいるなら、そりゃぁうちの姪っ子のようになるわけだ。

    活字離れが深刻な問題になっているとか。
    そう言った危機感から読みやすい書籍などを図書館に導入しているとは聞きますが、どちらかというと選考している人の趣味なような気もしますけどね(笑)。

    フォーチュンクエスト、何処しまったっけなぁ~実家の?
    久しぶりに古いラノベを読み返してみたくなりました。

  • BLとは何なんだ?への応援コメント

    2回、BLを書こうと思って挫折しました。
    3度目の正直、また近い内に挑戦します。
    (^^)

    作者からの返信

    崔 梨遙(再) 様

    コメントありがとうございます。
    二度あることは三度ある、三度ある事は三度目の正直!

    しかぁ~しぃ、我々男性陣にはBLの女性陣が「萌え」る感覚が分かりにくい!
    たぶん、男性陣は直接的な視覚的な「エロ」が好きで、女性陣は何気ない仕草やその動作に込められる「思い」にずっきゃーんとくるようです。

    その辺を理解して書かないとダメらしいです(知識的には理解するも、感性的にはいまだ理解できてません、私)。

    とまぁ、偉そうに言いましたが、私も何度も挫折した口です。
    それでも相方が書けという事で書いてますが……

    どうなんだろ?

    とは言え、知識だけは増えた「BLを熱く(厚く)語らないで!」にお星様頂きまして、ありがとうございました!
    参考資料と言って本屋さんにBL小説買いに行くと店員さんに変な顔されるのでご注意を(笑)。