第55話 頭が混乱しています

「ルージュ嬢、急に泣き出してどうしたのだい?」


不安そうにクリストファー殿下が問いかけて来た。私が泣いている?そっと頬に触れると、涙が流れていたのだ。


「ちょっと、クリストファー、あなたルージュに何を食べさせたのよ。ルージュが泣くだなんて。もしかして毒が?」


「違うの、セレーナ。あまりにも美味しくて、感動してしまって。クリストファー殿下、急に泣いてしまってごめんなさい。この野菜のロール、とても美味しいですわ。ありがとうございます」


クリストファー殿下に詰め寄るセレーナを必死に宥め、殿下にお礼を言った。


「それなら良かったよ。この料理、僕も大好きなんだ。僕の大切な人が、大好きだった料理だから…」


大切な人が好きだった料理?


1度目の生の時は、そんな話は聞いたことがなかった。もしかしたら、誰かもこのお料理を好きだったのかもしれないわね。


「そうだったのですね。私もこのお料理、大好きになりましたわ」


「それは良かった。それじゃあ、もっと食べて。そうだ、全部上げるよ」


「でも、それじゃあ殿下の分が…」


「僕はいつでも食べられるから。だから、ルージュ嬢にあげる」


そう言って私に全部くれたのだ。1度目の生の時も、いつもそう言って私に全部くれたのよね。お替りをする事が恥ずかしいと教えられていた私の為に、いつも譲ってくれて。その優しさが嬉しかったな…


どうしてだろう、あんなに酷い事をされて、ゴミの様に捨てられたのに。あんなにも彼に恐怖心を抱いしていたのに。


どうしてこんなにも、次から次へと楽しかった過去を思い出すのだろう。


ただ、私にとってこの野菜のロールは、それくらい思い出深いものなのだ。それをわざわざこのタイミングで作ってくるだなんて…


再び野菜のロールを口に入れる。そう、この味よ。本当に美味しいわ。


「ルージュがこんなにも嬉しそうにこの料理を食べるだなんて。クリストファー殿下、どうかこのレシピを教えていただけないでしょうか?公爵家でも食べさせてあげたいのです」


グレイソン様が、殿下にレシピをもらえる様に頼んでいる。でも、きっと教えてもらえないだあろう。この特製ソースは、王宮料理長秘伝なのだ。私も何度聞いても、教えてもらえなかった。


「申し訳ないが、このレシピは料理長秘伝のたれが使われていて。教える事が出来ないのだよ」


クリストファー殿下が、申し訳なさそうにグレイソン様に伝えた。


「あら、減るものでもないのだし、教えてあげたらいいじゃない。ケチね」


「ケチとはなんだよ!料理長は気難しい人という事くらい、セレーナだって知っているだろう?とにかく、無理な物は無理なんだ。ルージュ嬢、ごめんね。また明日も持って来るから」


「お気遣いいただき、ありがとうございます。王宮料理長は非常にプライドが高く、そうそうレシピを公表する様な人ではない事くらい、私も存じ上げております。ですから、どうか気にしないで下さい。グレイソン様、セレーナ、私の為にありがとう」


私は野菜のロールを今日食べられただけで満足だ。ただ…なぜか私の心がざわつく。私は一体どうしてしまったのだろう。


あれほど殿下を憎んでいたはずなのに…


ざわつく心を必死に隠し、その後も皆でお弁当を食べた。そして最後のデザートの時間だ。


「皆で一緒に食べようと思って、沢山デザートを持ってきたんだ。よかったら皆で食べよう」


クリストファー殿下が、イチゴのムースを大量に持ってきたのだ。


「このイチゴのムース。王宮主催のお茶会で、ルージュがものすごく気に入っていたものよね。よかったわね、ルージュ」


確かにこのムースは、私が一番気に入っていたものだ。それにしても、次から次へと私の好きな物を持ってきてくれるだなんて。


「沢山あるから、皆好きなだけ食べてくれ。ルージュ嬢も沢山食べて。このムース、大好きなのだろう?」


「はい、頂きますわ」


早速ムースを頂いた。相変わらずこのムースは美味しいわね。どんなお菓子よりも、このムースが一番だわ。


「ルージュ嬢は本当に美味しそうに食べるね。僕は君のその顔が、大好きだ…」


「えっ?」


今私の事、大好きと言った?びっくりして殿下の方を見ると、まっすぐこちらを見つめていた。なぜだろう、目をそらせない。


「僕もルージュが美味しそうに食事をしている姿を見るのが、大好きなんですよ。殿下、奇遇ですね」


そういてにっこり微笑んだのは、グレイソン様だ。さらに


「あら、それなら私もルージュが美味しそうに食べている姿、好きですわ」


「「「私たちも」」」


友人たちが次々と賛同するなか


「俺もマリーヌが美味しそうに食事をしている姿、大好きだな」


ポツリとアルフレッド様が呟いたのだ。


「もう、アルフレッド様ったら」


そう言ってみんなで笑った。一瞬にして和んだ空気になるのを感じる。


ただ…


クリストファー殿下ったら、急にどうしたのだろう…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る