なろうで人気の小説を書くためにやってみること

蒼井星空

読まれない(?) 僕の話(笑)

はじめましてこんにちは。蒼井星空です。

今日から俺は……すみません、言ってみたかっただけです。

一人称は僕なので言ったことないやつですwww


僕は2024/2/29に投稿を初心者作家ですが、今のところ以下のようなお話をカクヨムと"なろう"に投稿しました。 ※2024/4/6現在です。


■長編(10万文字~)  0作品

 ※ 2024/4/11に②の家のお話が10万文字超えました!


■中編(4万文字~)  3作品

①『とある魔法剣士兼鍛冶師が古代の遺跡を探検したら悪者を釣り上げたから殲滅してハッピーエンドを迎える話』

https://kakuyomu.jp/works/16818023213889903882

  公開:2024/2/29 フォロー:3 ★:3

  応援:51 PV:135


②『取り壊し反対!偉そうだけど本当は優しい魔法の家が住人を離さないために奮闘するお話』 ※ストック全公開したら10万字超えます。https://kakuyomu.jp/works/16818093073127259539

  公開:2024/3/5 フォロー:15 ★:14

  応援:82 PV:543


③『おかしな女神様に遊ばれる不運な剣士の俺が救いを求めて世界中を旅する件』

https://kakuyomu.jp/works/16818093074592611015

  公開:2024/4/2 フォロー:8 ★:6

  応援:14 PV:35

 ※ストックを全て投稿すると4万文字を超えます。


■短編 13作品 ※とりあえず5つだけ。

④『【KAC20243】クイズ!なんの箱かわかりますか?』PV:25

⑤『【KAC20245】はなさないでよ!これから始まる俺の壮大な異世界転生!?』PV:12

⑥『【KAC20247】最強な勇者のオレが欲望をひた隠しにしながら麗しの魔王をオレのものにする話』PV:17

⑦『【KAC20248】魔法のめがねを手に入れた少年が憧れの美少女に迫る魔物を瞬殺するお話』 PV:18

⑧『数え切れない転移者をさばく実は優秀な神様のお話』PV:18



はい、みごとなまでの底……初心者っぷりですね。でも、あまり気にしてません。

いや、嘘です。気にしてます。なぜなら……。



■"なろう"でのPV ()内は参考としてカクヨムPVをもう一度……。

①遺跡    1,023   (135)

②家     2,366   (543)

③おしり   未公開   (35)

④箱     51     (25)

⑤転生    110    (12)

⑥勇者の欲望 未公開   (17)

⑦めがね   54     (18)

⑧転生説明神 112    (18)


"小説家になろう"に投稿しているもののPVは、カクヨムの2~9倍……。

いろいろな方々のためになる創作論、エッセイを拝見していたので驚きはないですが、本当にこんなに違うんだな~と思いました。


しかし、この結果から僕は思ったのです。

"なろう"でPVを追いかけてみたいと。

なぜか……。


たったこれだけの結果なのですが、僕が気付いた点は次の2つです。

A. やっぱり"なろう"の方が読者多いのか

  →【まずPVを追うなら"なろう"!?】

B. 背景のありなしでPVが違うことが読み取れる

  →【伸ばせる可能性あり!?】



【まずPVを追うなら"なろう"!?】

既に結果を載せたので割愛しますが、やっぱり数字は大きい方がいい。(単純!!)


【伸ばせる可能性あり!?】

ここで注目したのは短編の3つです。④箱、⑤転生、⑧転生説明神です。


④箱:『【KAC20243】クイズ!なんの箱かわかりますか?』

https://kakuyomu.jp/works/16818093073310259448


KAC2024のお題「箱」で書いた話なのでカクヨムでは背景ありだがなろうでは意味不明。なので差は2倍。それでも2倍ですが……。


⑤転生:『【KAC20245】はなさないでよ!これから始まる俺の壮大な異世界転生!?』

https://kakuyomu.jp/works/16818093073687895943


KAC2024のお題「はなさないで」で書いた話ですが、異世界転生とタイトルに書いたこともありなろうでも100PV超えてました。差はなんと9倍。


⑧転生説明神:『数え切れない転移者をさばく実は優秀な神様のお話』

https://kakuyomu.jp/works/16818093074730183390


ふと夜に思い立って勢いで書いたお話。転生の説明の仕事に嫌気がさしていた神様が救世の神様の仕事を体験した結果、転生の説明の仕事にやりがいを見つけて戻ってくるお話でした。差は5倍。しかも、この話には僕の短編としてはじめて"なろう"で評価といいねとブックマークがつきました。


やっぱりポイントが入ると嬉しいですね。

いいね、の機能がよくわかりませんが。


既に"転生"は流行っていないという動画は見ましたが、それでも全く関係ないお話よりよっぽど見てもらえる。"異世界"とか、もしかしたら"勇者"とか"魔王"もかな?




ということで、思い立ったが吉日。

やってみようと思います。


ということで……。


まずは、以下の短編を"なろう"でウケそうな形に改変して投稿してみたいと思います。結果はいかに……?こうご期待!!


⑥勇者の欲望:『【KAC20247】最強な勇者のオレが欲望をひた隠しにしながら麗しの魔王をオレのものにする話』

https://kakuyomu.jp/works/16818093074099794101

カクヨムのお題「色」で書いた話ですが、勇者である主人公は性悪な聖女と女戦士と一緒に魔王と戦いつつ、2人をポイして魔王と一緒になるというお話です。"異世界"、ちょっとだけ"ざまぁ"、あとはギャグです。


③世界中を旅するもやってみたいけど、長いお話の予定なので悩み中です。



なお、タイトルを考えていたらなぜかこの曲が思い浮かびました。

……そう いきなりヘビーメタル カラオケでペインキラー♪


『THE 冠 - 俺なりのペインキラー』

 https://youtu.be/R2pJE1o-e9A?si=ZxD1bbSuG3j5g_Eg

 切なさを隠し切れず、冠さんが……。音が大きかったらすみません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る