鎮妖異聞録

安德烈·碳酸

第1話:山を下りて冒険する

天剣峰は玄天聖宗の九峰の一つであり、神州で最も霊気が澄んで濃厚な場所でもあります。ここにいる人々は、呼吸するだけで霊気を感じることができ、修為の向上は言うまでもありません。


13歳で師門に入った李飛星は、今では17歳で、修為三層の剣修者になりました。


年に一度の峰内比試の前に、李飛星は修為五層のレベルに達していないため、師門内では凡人と変わりません。しかし、平穏で安逸な修行の時間は彼にとって退屈でした。


彼は志怪小説を読むのが好きで、峰門の図書館を読み終えた後、世道が平和であるため、山を下りて旅をすることを決心しました。そのため、宗門は外出修為の弟子に対する条件を緩和しました:弟子たちは外出中に義侠を行い、強者を除き弱者を助けることが玄天聖宗の試練であり、悪を行う者がいれば、門内の弟子は皆それを誅することができます。しかし、強者を除き弱者を助けることで重傷を負った場合、各地の分派と連絡を取り、無料で治療を受けることができます。正道の人心があるため、各地は宗門の行動を非常に支持しています。


残念ながら、彼は大師兄の李斩仙と別れることができませんでした。師門内で彼を最も可愛がっている良い師兄と玄天聖宗の他の人々は、新たに現れた魔教の勢力を一掃しました。彼が聞いたところでは、これらの狂徒たちは大陸を精製する野心を持っていました······


もちろん、彼はこれには関心がありません。このことを思い出すたびに、彼はため息をつきます。なぜなら、彼は修為三層の修士であり、凡人と変わらず、小説を書く以外に何ができるでしょうか?


宗門を別れ、すでに夕方、李飛星は峰門の下の町に行きました。人々が行き交い、とても賑やかです。世道が明るく、天下が平和であることを感嘆しました。天色がすでに暮れていたので、宿を探すことにしました。


宿屋の中で、李飛星は座って一杯の麺を注文し、周囲の騒がしい会話を観察しました。


「張兄、聞いた?明日の夜から人の流れが止まるって?」


「聞いたよ、李斩仙が魔教を打ち負かした、いくつかの情報を探り出したらしい」中年の武者が言いました。


李飛星は麺を持って二人のところに行き、彼が座りたいと示しました。


「二人とも、斩仙師兄が帰ってくるって言ってた?」李飛星は好奇心から質問を抑えきれませんでした。


二人は少年の服装を見て、天剣峰の弟子だと認識し、警戒を解き、話し始めました。


「そうだね、おそらくあなたの大師兄はすぐに帰ってくるだろうね、あなたたちの天剣峰は大功を立てたからね!」


「はは、やっぱり斩仙師兄だよね。でも、二人がこの地が封鎖されると言っていたのは本当?」李飞星は続けて尋ねました。


「本当かどうかは、府衙の門口に行って告示を見ればわかるよ」


李飞星は頷き、二人に感謝の意を示し、麺を数口で食べ終え、府衙に出かけました。


告示:明日から、この町は三日間閉鎖されます。公務などの任務以外の出入りは許可されません!


李飞星は告示を見て自分自身に言いました:山を下りて旅をするなら、大師兄が帰ってくるのを待って、別れを告げてから行くべき?


「それはあなた次第だよ」声が背後から聞こえてきました。


李飞星はその言葉を聞いて震え、急いで振り返り、背後に面具をつけた黒衣の女性が立っているのを見つけました。


彼は剣を取ろうとしていましたが、一つにつかまれました。


「うむ…」17歳の李飞星は少し恥ずかしく、この若い女性の力は強く、胸に押さえつけられて気を失いました。


闇の中で、李飞星は自分が少年だった頃の姿を見ました。両親は霊根のない武者で、妖獣を討伐して域外で戦死しました。叔父に家族に引き取られ、母親と叔母に育てられました。


彼が育った環境では、兄弟姉妹にいじめられることは一般的ではありませんでした。むしろ、叔父や他の人々は彼を大切に育ててくれました。ただし、彼は兄弟姉妹と比べて、より平凡で普通に見えました。


何をしても他の人より少し劣っていて、運動能力も突出していませんでしたが、12歳の時に天剣峰の支部に行って霊根の選抜を行い、水霊根であることがわかりました。


叔父と叔母、家族の長老たちとの議論の後、彼は山に送られ、修行を始めました。


思い出しながら、突然彼は腹痛を感じ、我慢できずに目を開けました。自分が廃棄された官道の上にいて、周囲はすべて魔教の人々だとわかりました。


「少年さん、よく眠っていましたね、それともお姉さんに夢中になったの?」とマスクをつけた女性は彼が目を覚ましたのを見て、彼の胸にブーツを置いて踏み続けました。


「李飛星は自分が最悪の運を持っていると感じ、自分が魔教に誘拐されたことを自覚しました。しかし、剣修としての道心は彼に、怯えてはならないと告げています。


「無能者!ああ…違う、狂徒!俺の名前は李飛星だ!殺すなら殺せ、無駄口を叩くな!」李飛星は最初の一言を力強く言い、その後、気恥ずかしく言葉を補足して勢いを増す。


「なかなかの度胸だね〜」女性は微笑み、剣で李飛星の首を指しました。


李飛星は最初の一言を言った後、もう怖くないと思っていましたが、魔教の人々に剣で首を指されると、彼は無意識に震えました。


「ぷっ、」黒衣の女性は彼の怯えた様子を見て笑い出しました、「臭いガキ、あなたたちは天剣峰の恥だよ。」


李飛星は自分が不運だと自認し、山を下りて初日に魔教に捕まったこと、古来から正邪は両立しないこと、手に落ちれば練られることは当然だと思っていました······


突然、火が現れ、妖女は後ろを向いて避けず、周围の魔教の人々は避けることができず、猛火に焼かれ、苦痛の悲鳴を上げました。


「大胆な狂徒、我が霊峰の足元で悪事を働くとは!」戦場には3人の剣士が現れました。


李飛星の失神した目に再び光が戻り、目を大きく開いて見ると、来た人は天剣峰の二師兄、百里傲雪、金丹の弟子でした。


「二師兄、助けてください!」李飛星は核心の力を使って立ち上がろうとしました。


「ふん、自分を量り知らず、金丹で死に物狂いになるとは?」叶楚楚はゆっくりと後ろを向いて救助に来た百里傲雪を見ました。


「無駄口を叩くな、剣を見ろ。」百里傲雪は霊気を血管に流し込み、剣意を催し、叶楚楚に斬りかかりました。


しかし、女性は巧みに避け、一蹴りで胸を蹴り、百里傲雪は数歩後退し、口から鮮血を吐き出し、剣を立てて半跪き、手腕にはすでに数本の銀針が刺さっていることに気づきました。


「自分を量り知らず、これで四人の捕虜が増えた、」叶楚楚は傷ついた3人を見て、「あなたも門派の師兄だね、それにかなりの美少年だね。」


「猖獗を許すな。」百里傲雪と他の二人の師弟は目で合図を交わし、口の中の精血を剣に塗り、そして起勢し、手で剣を固定しました。「絶剣式!爆!」


李飛星は師兄の動作を見て、これが師門の決死の剣意、「絶剣式」であることを思い出しました。自身の道基を使って霊気を極限まで催し、敵と決死の戦いをします。


剣気が波動し、金光が方圆5丈を横断し、枷鎖境の叶楚楚はこの構えを見て急いで魔功で防御しましたが、胸には吐き気が上がってきました。


この地は天剣峰の麓で、霊気が豊富です。三種の霊気が共鳴し、金丹の修為と枷鎖境がやや低くても、空間が歪み、一瞬の吸力が現れ、李飛星は無防備に制御不能の空間に巻き込まれました······


再び目を覚ますと、李飛星は自分が古色古香の小屋の中にいることに気づきました。家具はシンプルで、一つの木製のテーブル、二つの椅子、そして一つの茶座がありました。


彼は後ろを向いて、灰色の薄いローブを着た少女が結び帯のサンダルを履いて足を上げて彼を見ているのを見ました。


「あなたはただの練気三層の者、どうやってここに来たの?」李飛星が口を開く前に、少女が先に質問しました。


「そのことは…話が長い…」李飛星は一瞬ためらいました。


「人間の言葉を話して。」少女は白目をむき、手を一振りし、李飛星の体から縄が解けました。


「ありがとうございます…先輩?」李飛星は自分が読んだ志怪小説の中で、これが一種の奇遇であることを突然思い出し、態度を低くしました。


「うん、それを知っていればいい、」少女は顎を支えて、「何が起こったのか話してみて?」


······


······


「これで死ななかった?」少女は顎を支えて聞き終え、「命が本当に大きいね。」


「先輩の言う通りです、山を下りて小説を書く旅の初日にこんなことに遭遇するなんて…とても刺激的です。」李飛星は苦笑しました。


「小説を書く?」少女は目の前の少年を興味津々に見て、「何か面白い話はある?」


李飛星はその言葉を聞いて、椅子に座って少女に自分が知っている話を語り始めました······


「止まって、」少女は退屈そうな目で、「とてもつまらない話だね······」


李飛星は呆然としました、これは宗門の峰内の各種の典蔵の事で、彼は聞いた人は皆驚くだろうと思っていました。


「何かオリジナルのものはある?」少女は追い求めました。


「ええと、私はまだ山を下りて初日ですから…」李飛星は少し困って、「まだ…遭遇していません…」


「でも、あなたはとても弱いね。」少女は顎を支えて、「ほら、これをあげる。」


黒い剣が飛星の手に現れました。


「先輩、これは何ですか?」李飛星は少し驚きました。


「あなたがこんなに弱いままで小説を書くなんて、外で死んでしまうのが怖いわ。」少女は顎を支えて李飛星を見て、「あなたが小説家だと言うなら、私は本を追いかけるのを待っていますよ。」


「ああ、私はその夢があります…でも、まだ先輩のお名前を伺っていません。」


「私がどうやって来たのかはわからないけど、これからは人間の場所を覚えておけばいい…」少女は相変わらず無表情で話し続けて、「さあ、時間がないから、早く行きなさい。」


「え?」


「ああ、私の名前は苏雨です。」


これが李飛星が去る前に聞いた最後の言葉でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る