その5 イメージソング?


 私がとある曲を流しながら鼻歌を歌っていると、カステラ君は尋ねて来た。


「先輩それいつも歌ってますね。お気に入りなんですか?」

「そうなんだよ。なんなら、【コックピットで見た夕日】を書くに至ったイメージソングみたいなものだよ」

「そんなものがあったのか……何ていう曲ですかね?」


私はその質問を待っていたくらいだから、口早に答えた。


「【Day After Day】」

→ https://youtu.be/orLgPpGVNkY?si=UC8JaussE-DzTdJX


「『来る日も来る日も』か……」

「まぁ聞いてみなよ」


私はカステラ君にそう薦め、彼と一緒に最初から聞き直すことにしました。

実は【Day After Day】はアーマード・コアのBGMなのですが、初めて聞いた当時の私はとあるロボゲーの曲としか知らなかった分、歌詞や背景を気にせず自由にイメージを広げたものです。

カステラ君にも同じような体験をして欲しくて、ACのことは伏せておきました。


「ロックなのにヴァイオリンがメインなのがカッコイイと思わない?」

「めっちゃ夢が広がりそうな曲調ですね〜」

「でしょでしょ。ここから俺は大空に羽ばたく11号機の姿を妄想したって訳!」

「なるほど」




 ここからは私の曲レポ。上のリンクから見れる動画に対応しています。

 ⚠ 原因は色々ありますが、スマホやタブレットのスピーカーだとハーモニーが全く聞こえません。イヤホンやヘッドホン、良質なスピーカーで聴く事を強く推奨します。



0:00 鼓動をドラムに見立てるとか神。

   この長い前奏が堪らない。

0:33 この直後、思わず駆け出したくなる!

   或いはカタパルトから火花と共に撃ち出される11号機の姿が目に浮かぶ。

0:47 一発目からサビを入れてくれるの最高。

0:59 更に加速するぅ!

   この辺りからヴァイオリンの唸りが狂おしいほど好き。

1:10 限界まで加速して、広い世界に出た感。分かるかな?

   ここから何かが始まるワクワク感。

1:22 先程の激しい旋律とは打って変わって、静かに自分語りを始めるような雰囲気。

   「私には追いかけていた夢があるんだ」的な

1:34 ここのエコーが美しいのなんの。

1:55 再びサビのお時間。ヴァイオリンの響き方が先程と少し違うのが分かるかな?

2:20 「自由を追い掛け、戦い、全て投げ出した……その先に待つものへ辿り着いた」

   そんな達成感が味わえる。



本当に最高です。2番は敢えて語らないことにしましょう。皆さんが自身の感性で受け止めてみてください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る