応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 思い出のバースデーケーキへの応援コメント

    ええ話や……(T_T)
    ケーキが尊いのではなく、おばあさんの気持ちが尊いです。

    父はダメ人間だったけれど、息子は立派な大人に育ちましたね(^_^)

    企画にご参加いただきありがとうございました。

    作者からの返信

    柴田さん、コメントありがとうございます!
    また大変なご評価を賜りましたこと、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

    素敵な企画に参加させていただき、重ねて御礼申し上げます。
    三題噺、とても難しいですが、色々と考えながら書く訓練にもなり、スキルアップの場としてとても有意義な経験をさせていただいております。

    親の役目は、お金を稼いでくることだけじゃないと思いながら、書かせていただきました。ありがちなお話ではありますが「ええ話」と仰っていただき、とても嬉しいです! ありがとうございました!

  • 思い出のバースデーケーキへの応援コメント

    下東さん、こんにちは😊

    お祖母ちゃんの散らし寿司ケーキ、とっても素敵ですね。
    この時のお祖母ちゃんの気持ちを考えるとグッときます。
    息子さんにはきっぱりとした態度で引き離し、その代わりに息子さんのお嫁さんとは連絡を取って一緒に住めるようにも段取りしてくれたお祖母ちゃん。
    このお祖母ちゃんの愛情は幼心に深く刻まれて、優しい大人になり素敵な人と巡り会えたようですね。
    そしてお祖母とお母さんに恩返しができましたね。
    とっても心温まるお話でした。

    作者からの返信

    この美さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!
    またいつも大変なご評価を賜り、重ねて厚く御礼申し上げます。

    彼にとって本当に欲しかったのは親の愛情です。ケーキを作ってくれたお祖母ちゃんの愛情、そして「誕生日おめでとう」という一言にたくさん込められた母親の愛情。彼は本当に嬉しかったと思います。

    いつまでも親の自覚を持てない息子を見限り、離れていても必死で愛情を注ごうとするお嫁さんを呼び寄せたお祖母ちゃん。孫にとってそれが最善だと判断したのでしょうね。

    最後まで周りの想いを理解しようとしなかった父親を反面教師として、彼はステキなパパさんになりました。
    そんな彼が作ったちらし寿司のケーキ。お祖母ちゃんとお母さんの驚く顔が、そして喜ぶ顔が目に浮かびます。

    心温まるお話と仰っていただき、とても嬉しいです!
    お読みいただきまして、ありがとうございました!

  • 思い出のバースデーケーキへの応援コメント

    朝から涙ウルウルのいいお話でした。
    子どもの約束を反故にすると、大人にとっては何でもないことが、子どもは深く傷ついていることがあるんですよね。
    あのしっかり者のお祖母ちゃんから、あんな息子がよう生まれたことですわ。

    作者からの返信

    オカンさん、朝からお読みいただきまして、なおかつご評価まで賜り、本当にありがとうございます!

    オカンさんが仰る通り、子どもが欲しいのはケーキやプレゼントではなく、自分を見てくれている・大切にしてくれているという親からの愛情ですよね。約束を破るというのは、それを蔑ろにする行為ですから、やはり子どもからすればショックです。。今回、彼にとって一番嬉しかったのは、ケーキを作ってくれたばあちゃんの愛情と、母親からの「おめでとう」という愛情のこもった一言だったのではないかなと思います。

    父親は、最後まで家族の想いを理解しようとしませんでした。仮に理解ができなくても、家族に寄り添う気持ちがあれば、こんなことにはならなかったでしょうね……。それを反面教師に、彼はいいパパさんになったようです ^^

    お読みいただきまして、ありがとうございました!

  • 思い出のバースデーケーキへの応援コメント

    下東さん

    いつも素晴らしいお話をありがとうございます。

    チラシケーキ美味しそうですね。
    それを喜んでくれる息子さんもとてもイイ子だと思います。

    作者からの返信

    テツみンさん、いつもコメントありがとうございます!
    また過分なご評価を賜りましたこと、改めて厚く御礼申し上げます。

    ばあちゃんの愛情がいっぱい詰まったバースデーちらし寿司ケーキ! そして、そこにお母さんの愛情が美しく咲いたサーモンローズ! 絶対嬉しいですよね! ^^
    親の愛情は本当に偉大です。

    お読みいただきまして、ありがとうございました!