第3話 内なる声に耳を傾ける

新たな視点を得た4人は、改めて自分自身と向き合うことにした。


直樹は、山間の町で過ごす日々の中で、自然の美しさと静けさに心を開いていった。


「幸せは、こんなにも身近なところにあったんだ...」と彼は感嘆の息をもらした。


美穂は、陶芸に没頭する中で、自分自身の感情と対話するようになった。


彼女は粘土を優しく撫でながら、

「失敗を恐れず、自分の心に正直に生きることが大切なんだわ」と微笑んだ。


健太は、ボランティア活動を通して、人との絆の大切さを実感していた。


「幸せは、人と人とのつながりの中にあるんだ」と彼は、子供たちの笑顔から感じ取った。


絵里子は、瞑想を通して自分自身の内なる声に耳を傾けるようになっていた。


「幸せは、自分自身を受け入れることから始まるのね」と彼女は穏やかな表情で目を閉じた。


4人は、物質的な豊かさではなく、心の充実が幸せにつながることを感じ始めていた。


◇◇◇


内面と向き合う中で、4人はそれぞれ自分なりの幸せの定義を見出していった。


直樹は、ペンを取り、こう綴った。


「幸せとは、自分自身を見失わずに、心の声に従って生きること」


美穂は、完成した陶器を眺めながら、静かに語った。


「幸せとは、自分らしさを大切にし、他者との絆を育むこと」


健太は、世界地図に新たな目的地を記しながら、力強く宣言した。


「幸せとは、自分の信念に基づいて行動し、人生を全力で生きること」


絵里子は、日記帳に自身の思いを記しながら、優しく微笑んだ。


「幸せとは、自分自身を愛し、他者の幸せを願うこと」


4人は、それぞれの幸せの定義を胸に、新たな人生の目標を設定していった。


◇◇◇


新たな幸せの定義を見出した4人は、それぞれの定義に基づいた行動を開始した。


直樹は、山間の町に住む人々の生活を題材にした小説を書き始めた。


「僕は、心の声に従って、真摯に生きる人々の物語を紡ぎたい」と、希望に満ちた眼差しで原稿用紙を見つめた。


美穂は、陶芸教室で学んだことを生かし、地域のコミュニティーセンターでワークショップを開催することにした。


「陶芸を通して、人々が自分らしさを表現できる場を作りたいの」と彼女は張り切って準備を進めた。


健太は、次なる旅の目的地として、発展途上国での教育支援プロジェクトに参加することを決めた。


「自分の知識と経験を、教育を必要としている子供たちのために役立てたい」と彼は行動計画を立てながら心から考えた。


絵里子は、心理カウンセラーとしての活動に加え、自己啓発セミナーを開催することを計画した。


「多くの人が、自分自身を愛し、内なる幸せを見出せるようサポートしたい」と彼女は優しい眼差しで参加者リストを眺めた。


4人は、新たな幸せの定義に基づいて、自分の人生を意味あるものへと変えていくための一歩を踏み出した。


これは、彼らの幸せを求める旅の新たな始まりでもあった。


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る