第40話 雀

私の住む町に、空き地の中にぽつんと建った、小さな2階建ての廃屋がありました。

所有者は随分と前に亡くなって、誰も住む人がいなくなったのですが、家を引き継ぐ人もなく、長年そのまま放置されていたようです。


その家に、いつしか多数のスズメが住み着くようになりました。

家の2階の窓ガラスが割れて、そこから入り込んだ雀が、大繁殖したのでした。

その数は、おそらく数100羽に及んでいました。

雀たちはその廃屋を根城にして、群れになって外に飛び出しては、夜になると戻る暮らしを続けていました。


何しろ数が多いものですから、その鳴き声の騒々しさは半端ではありません。

そして廃屋の前の道は、雀たちの糞で足の踏み場もない状態でした。

臭いも尋常ではありません。

おそらく、廃屋の中で死んだ雀も沢山いたと思われます。


近隣住民が堪りかねて役所に対処を願い出たのですが、個人の所有物であるため、中に入ることが出来なかったそうです。

そしてある日。

近所に住む1人の男性が、我慢の限界を超えてしまいました。


その男性は、廃屋の1階の窓のわずかな隙間から、火の点いた煙草を投げ込んだのです。

男性に、そこまでの悪意はなかったようですが、煙草は運悪く屋内に堆積していた、大量の乾燥した雀の糞の上に落ちて、瞬く間に燃え広がってしまいました。


雀たちはパニックを起こし、2階の窓から一斉に飛び出して行きました。

中には火の点いた状態で飛び出し、力尽きて路上に落ちた雀も沢山いたようです。

もちろん逃げ遅れて、屋内で死んだ数も少なくなかったそうです。


幸い廃屋は空き地の中に建っていたので、周囲への被害はありませんでした。

そして男性は、素知らぬふりを通しました。

その結果、何故突然廃屋から火が上がったのか、警察や消防署の捜査でも分からずじまいでした。


ある夜、男性が1人でアパートの自室で過ごしていると、こつこつと窓を叩く音がしました。

何だろうと男性が窓に目を向けると、突然何か沢山のものが、窓を激しく叩き始めました。

男性は恐ろしくて、窓を開けることもできません。


すると窓に徐々にひびが入り、遂に大きな音を出して割れてしまいました。

割れた窓からは、無数の雀が室内に飛び込んできました。

雀たちはたちまち男性の全身に纏わりつき、そして一斉に発火しました。

男性はその炎に包まれて、焼死してしまいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る