もしも私の日記を見せるなら

あおなゆみ

遠くから眺めていたい、が本音だった〜多良奈央子と千崎靖人〜1

「靖人!」


そう呼ぶ声は、もちろん私が発したものではない。

そう呼ぶ声は、学校にいる間によく聞く。

そう呼ばれる名前は、私にとって特別で、その名前の人は私の憧れだ。   



 千崎靖人を憧れとしたのは、廊下での出来事がきっかけだった。

 高校一年、八月。

夏休み明けの放課後。

廊下や玄関の騒がしさが苦手で、その日は図書室に寄っていた。

一時間くらい読書をして、図書室を出ると、廊下の先に千崎靖人がいた。

もちろんその時は、彼の名前さえ知らない。

千崎靖人は、廊下の窓のところで屈んでいて、私はてっきり具合が悪くなってしまったと思った。

周りには誰もいない。

だから私は彼の元へ駆けて行った。

そろそろ声を掛けようかな、という距離。

2メートル程に差し掛かったところで、彼は急に立ち上がる。

私は驚き、急停止する。

そして、千崎靖人がこっちを見た。

目が合う。

彼も驚いているようだった。


「あっ、その・・・」


私が発言しなければならない空気。


「今、屈んでいたので、具合が悪いのかと思って・・・」


その時私は、千崎靖人が、一枚のポスターを両手で大切そうに持っているのを見つける。


「俺が心配かけちゃったんですね。すみません。実は、てんとう虫が・・・」


そう言って、手に持っていたポスターをそっと私に見せようとする。

私は彼に近づきそれをよく見ると、ポスターの上に小さなてんとう虫がいた。

ポスターの裏の白い面だからすぐに気づいたけれど、表面だったら、てんとう虫を見つけるのには物凄く時間がかかったと思う。

 彼は私がてんとう虫を確認したのを確認すると、窓の外側にポスターを出した。

私もそれを見る。

千崎靖人は真剣にそれを見つめ続ける。

 少しして、てんとう虫は心を決めたのか、羽を広げ、飛んで行った。

そして、彼は微笑んだ。


「俺が助けてやったこと、分かってるのかな。自分の力で脱出できたって勘違いしてるのかな」


「なんとなく、分かってるような飛び立ち方だった気がします」


私がそう言うと、彼はこっちを見て笑った。


「そうかな?」


「はい、そうです」


千崎靖人は、また笑う。


「同じ学年だよね」


と、自分の名札をつまみながら彼は言った。

名札には1ーB千崎と書かれている。

私は、彼が先輩だと思っていたから、少しだけホッとする。

千崎靖人は、私がなにも言わないのを確認すると、さっきのポスターを持って、廊下の掲示板のところまで歩いて行った。

そして、画びょうで止める。


「このポスターが剥がされない限りさ」


私は、何?と視線だけで返す。


「このポスターを見るたび、てんとう虫の役に立てた日のことを思い出してみるよ」

 

さっきより離れたところにいる千崎靖人に、さっきよりも少し大きな声で、私は伝えようと思った。


「じゃあ私はてんとう虫を救った、そんなヒーローのことを思い出すね」


千崎靖人は微笑む。


「じゃあ俺も。ヒーローだって言ってくれた多良さんのことを思い出すよ」


名前を覚えられ、自分には似合わない会話をして、何度も笑顔を見せられ、千崎靖人はすぐに私の特別になった。

遠くから見ていたい憧れになった。


 その日の日記は、千崎靖人との記録でいっぱいになる。

ただし、彼への好意的な感情は隠し、あくまで記録として残したつもりだった。

私はこれまで、日記にすら本音を書けないでいたから。

 でも、いつもの簡潔な日記と雰囲気が違ったのも事実だ。

それにその記録は、普段の短い日記に比べると倍以上の量だった。


 日記にさえも本音を書けない私は、それでも間違いなく、恋をした。

言えなくても、書けなくても、それくらいは分かっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る