応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

     興味深く拝読させて頂きました。
     ・ペンネーム 鮎崎様のペンネーム、最初拝見した際からもしかすると……とはお思っておりましたが、恥ずかしながら梅崎先生はよく存じていませんでした。何かオススメの作品等ございましたら教えて頂けると光栄です。
     高野様も書かれておられましたが、来年には私も禁句になりそうだな……。でもカッチョイイと思いましたよ。
     ・長編、書かれた際には是非読みに行かせて頂きます!私も今のが連作短編なので長編を書いてみたい……。
     ・影響を受けた作品、『Yの悲劇』一緒です!
     ・鮎崎様の『神希シリーズ』は東川先生のようにコメディとロジックが両立したものだと思います。

     この作品には関係ございませんが、ホークス調子良いみたいですね。(パ・リーグで1位ですと!)近藤、ギータは流石、というような。それに比べて阪神は……。日本シリーズ、ホークスVSタイガースは叶いそうにありません😞

     長文で失礼しました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます‼
    まずは受験がんばってください、応援しています👍

    梅崎春生先生は非ミステリの昭和の作家さんなんですけど、おススメは、「カロや」という短編集です。
    とはいっても、ブラックユーモア濃度が高すぎて、猫好きな方には絶対に勧められません(;^ω^)
    猫にこだわりがなければ、大いに楽しめると思います。
    https://amzn.asia/d/cEwLjEf

    ホークスは毎年出だしはいいんですが、後半にずっこけるので油断はできません(-_-;)

    阪神はどうしちゃったんですかね❓
    そういえば、スワローズは優勝した翌年に最下位だったような気が・・・
    でも、まだ序盤戦です。何が起きるか分かりません。
    日本シリーズでホークスVSタイガースが実現すればいいですね( ´∀` )


  • 編集済

    「ミステリー作家への質問」企画から参りました、小原瑞樹と申します。
    私もエラリー・クイーンが大好きです。国名シリーズは一通り読み、X、Yの悲劇も読みました。Yの悲劇のラストシーンは一度読んだら忘れられません。
    クリスティーも意外性があって面白いですよね。私は「ナイルに死す」が一番好きです。
    国内のミステリーはあまり読んでいないのですが、東川篤哉さんの烏賊川市シリーズは好きなです。コメディと本格ミステリーを両立させているのはすごいなぁと読むたびに感服します。
    ミステリー好きの方と好きな作品を共有できるのは嬉しいですね!

    作者からの返信

     初めまして、鮎崎浪人と申します。
     コメントありがとうございます‼
     クイーン大好きとのことで、とてもうれしいです( ´∀` )
     クリスティーで一番好きなのが「ナイルに死す」ってマジですか⁈
     自分もそうなんですよ‼
    「ナイル」がベストで、後は「ABC殺人事件」、「三幕の悲劇」、「アクロイド殺し」、「オリエント急行殺人事件」がベスト5かなあ。
     コメディと本格ミステリーを両立させているのはすごいって、まったく同感なんですけど、なんか東川先生って世間的に軽んじられてる気がして歯がゆいですね(;^ω^)

  • お~鮎崎様の自己紹介だ!!タイトルずらしてくださってありがとうございます(笑)
    ・ペンネーム本当にカッコいいなと初めにお会いしたときから思ってます。まぁ「浪人」って僕としては恐怖の単語なんですけどね笑笑
    ・今年中に本格長編を書かれたいのですね!もしかしたらその頃には僕は休止しているかもしれませんが、受験が終わったら是々非々読みたいです~!
    ・好きな作家に井上真偽が入ってる方、ほとんど会ったことないです(笑) 好みが似ているんだろうなと思うと嬉しいです!
    ・神希成魅シリーズと珠夢羅早希シリーズ、そういう使い分けをされているなら狙いは成功していると思います!珠夢羅早希シリーズは読みきれていませんが、ロジックにプロット、コメディにシリアスと対比的になっているのは感じていましたので。
    ・代表作がないのは笑っちゃいましたすみませんw 鮎崎様の作品は、粒揃いという言葉の通り珠玉の名編が揃っていると思います!

    作者からの返信

    お読みくださり、ありがとうございます‼
    ・おっと、たしかに受験生様には禁句でしたね(;^ω^)
    ・やっぱ小説を書いているからには長編を完成させたいです。
    ・井上真偽先生だと「その可能性はすでに考えた」なんて大興奮しましたし、「ベーシックインカム」はオールタイム級の名短編集だと思うんですが、なんか世間の評価が低いような気が・・・ そういえば最近の作品は読めてないなあ・・・(-_-;)
    ・作風の使い分けができていると言っていただけてうれしいです( ´∀` )
    ・いつか胸を張って、これが代表作です、と言える作品を書いてみたいもんですなあ。
     今後ともよろしくお願いいたします。