Episode12 理不尽な真相







「そんなことが……」


「それから色々あって、今に至るっていう感じかな。まあつまり、オッドアイは本当に常軌を逸したくらい忌み嫌われてるの。」


「なんで、なんだ?なんでオッドアイはそんなに」


「狂乱の悪魔だよ。」

 

 イルは無表情にそう答えた。


「剣聖が討伐したとか言っていた?」


「そう、それのこと。あの悪魔は見境なく人を殺し暴れて、蹂躙した。遂にはルテア王国、隣国のナサリア王国という国家でさえ、完全に崩壊と半壊状態までに追い込んだ。しかもこれをあの悪魔はたった一日足らずでおこなった。」


 そう言ってイルは一拍間をおいて


「その悪魔が“オッドアイ”だったんだ。」



 そう何とも言えない表情で言った。






_________






「だから同族…」


「うん、そういう事。」


 イルが肯定の返答をすると、暫くの沈黙が訪れる。


「でも、おかしくないか?なんで両親は最後そんなに変わっちゃったんだ?」


 カナデがそう疑問を投げかけ、沈黙を破ると…


「それはきっと精神的に病んでしまったんだろうね。村の人たちからの罵詈雑言に当てられて、さ…」


 イルがそう悲しそうに呟く。


「だけど、だけど身の親からあんな事言われてッ……!!…イルは、その…イルは恨んでないのか?…両親のこと」


 イルのその恨み言を言うでもなく、悲しそうな表情で呟いた言葉を聞き、思わずカナデは大声でそう言ってしまう。


「何とも思ってないって言ったら、嘘になっちゃうかも知れないけど、そもそも約束を破っちゃった私が悪くもあったし」


 そこでイルは俯いていた顔を上げる。


「それに、この感情を。この感情を向けるべき矛先は、お父さん、お母さんじゃないと思うの…」


「……狂乱の悪魔?」


 そうカナデが尋ねると、イルは何も言わず無表情で突然スッと立ち上がり、こちらに振り向くと



「さっ、あの子を探しに行こっ!」


 

 そう笑顔でカナデに言った。






_________






「よいしょっ、と」

 

 村の中を見回って数分程度でカナデ達はエフィの姿を発見した。尤も、すぐ見つかったのは、この村は十数件ほどしか建物がない小さな村だからだ。

 ここで、彼女は井戸から水汲みをしていた。


「手伝うぞ。」


「…カナデお兄ちゃん」


 カナデがそういって、桶をエフィから受け取り水汲みを始めた。


「エフィ。俺はこの辺の産まれじゃないんだ。だから、エフィの置かれてる境遇とかそういうのは、全然予想できなかった……そして、その状況をなんとかしてやりたいと思っても、俺にそんな力も方法もない。でも……イルなら」


 カナデがそこまで言って言葉を止めると、


 イルが、カナデと代わるように少女の方へ歩を進めた。

 そして、少女に言葉をかける。


「私と一緒に…」


 イルはそう言い、一拍おく、

 少女がイルの方を向き、首を傾げる中──、



「私と一緒に旅に出てみない?」



 イルはそう優しげな顔で少女に手を差し伸べたのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る