未来

 光を閉ざし、現れたのは魔女、マーリン・ラクスだった。険しくもなだらかでもない無表情でマーリンはモニカとアリシアをじっと見ている。



「おーイ! ちょっと!」


「ん?」


「下下! 俺デスよ!」


「……魔導書グリモワール。急にいなくなったと思ったら、こんなところにいたのか」


「あんたが忘れていったンだろうガ!」



 激怒する魔導書グリモワールがパタパタとモニカの頭の下で物音を立てる。すると、モニカは苦しそうに唸り声を上げながら顔を歪ませた。



「ちょうどいい、お前の力が必要なんだ」


「エ?」


「司書ちゃんはどこにいる? 全知のお前なら解るだろ」


「いやァ……解るケド、対価ガ……」


「はぁ? こうしてお前が人の言葉を話していられるのは誰のおかげだ? 対価なんてとっくに払っただろう」


「うっ……そうダケド」



 魔導書グリモワールは躊躇ったように口を噤んだ。すると、痺れを切らしたマーリンは、モニカの頭を支えていた魔導書グリモワールを勢いよく取り上げ、躊躇無く開く。魔導書グリモワールの意思とは反して、光と共にページには言葉が紡がれていく。

 魔導書グリモワールは、マーリンが研究所の末に作り出しただ。その結果、人の言葉を喋り、『全知』の力を持つ魔導書グリモワールが生まれた。そのため、魔導書グリモワールには自我も存在する。長い間、魔具としての価値しか無かった『全知の書』には自我が芽生えることになった。



「早く吐け。時間が惜しい」


(……あぁ、ダカラ人間っテのは嫌いナんだ)



 魔導書グリモワールはこの世の全てを知っている。今世界で起きていることに加え、今までのことも全て、たった1冊の本の中に内包されている。だから、魔導書グリモワールは知っている。人間の恐ろしさを。人間の愚かさを。そして、人間の醜さを。

 人とは、時として冷酷な生き物だ。自分の利益のためなら他人のことなど厭わない。損得勘定だけで動き、自己愛の強い、「人間」という生き物を魔導書グリモワールは理解ができない。その存在を誰よりも知っているからこそ、解らない。



「あんたハ、ヨク『冷たい人』と呼ばれるダロウ」


「……今そんな話は関係ない」


「図星だナ」



 だが、魔導書グリモワールは知っている。その冷酷さが、「人間」という種の持つ欠落こそが、「人間」たらしめる所以なのだと。

 マーリンは魔導書グリモワールを通して頭の中に直接ねじ込まれた情報で気分を悪くする。頭を抱え、不快感が渦を巻くような未知の感覚に悶えつつも、体を支える。



「いつまで経っても慣れないな……」


「……魔女ヨ。いい知らせと悪い知らせ、どっちが聞きたい」


「時間がないと言っている」


「あァ、そうカイ」



 マーリンは魔導書グリモワールの言葉を無視してその場を後にしようとする。モニカとアリシアを放置したまま、魔導書グリモワールから得た情報を頼りに司書を探そうと動き出そうとした。すると、吐き捨てるように魔導書グリモワールが呟いた。



『まもなく、理を識る者が目覚める』


「……っ! お前、何を!」



 独り言のように呟いた魔導書グリモワールの予言めいた言葉を、マーリンは聞き逃さなかった。



『彼の者、その力で理を破り、世界の壁は崩壊する。交錯する世界は――』


「黙れッ!」



 マーリンの怒号とほぼ同時に、バタンと、辺り一帯に本を閉じる音が響き渡る。ビリビリと振動する空気が、緊張感を漂わせる。表紙に浮かび上がっていた魔導書グリモワールの顔はうっすらと消えかけていた。勢い良く衝撃のせいか、気を失っているようだ。

 全知の書は、文字通りすべての知識が詰め込まれた本だ。だが、その全知の書の知識の及ばない場所が存在する。


『未来』


 今この瞬間も、1秒経てば過去になる。その度に、全知の書には新たな物語が刻まれていく。だから、全知の書で未来を見ることはできない。『今まで』を知る道具である本では、『これから』を知ることはできない。だが、魔導書グリモワールは別だ。

 魔導書グリモワールは、気まぐれに予言を残す。誰に伝えるわけでもなく、虚空に向かって全知の書は呟く。そして、魔導書グリモワールが残した予言は、現実になるのだ。

 しばらくすると、周りは再び静寂に包まれた。そして、今度こそマーリンはその場を離れようとする。全知の力を持つ魔導書グリモワールを片手に、モニカとアリシアを置いてゆっくりと歩き出す。その、1歩目を踏み出した瞬間だった。



「焼き殺せ……‪”‬火竜ひりゅう‪”‬」


「……誰だい? 君」



 吹き抜けになっている2階から、マーリン目掛けて焔が襲いかかる。竜の姿をした焔は、マーリンを中心とした一定の範囲を避けるかのように通り過ぎ、マーリンは何事も無かったかのように2歩目を踏み出す。その様子を見て、2階で様子を見ていた男が大声で言う。



「おいレオ! 多分あれが本物のだろ」


「だからわかんねぇって! 数は多いし人に化けるし!」


「……なんの勘違いかな。私は人を探してるだけなんだけど」


「あぁ、奇遇だな。俺らも探してたんだよ。お前の足元に転がってるそいつをな」



 マーリンが足元を目をやると、そこにはまだ目を閉じて気絶したままのモニカとアリシアがいた。どちらもうなされているようで苦しそうな顔をしている。



(これも想定の内か、魔導書グリモワール



 全知を敵に回すとろくな事にならない。現にマーリンは魔導書グリモワールに予言を残され、旭に勘違いをされて足止めをされている。



「お前が敵じゃなきゃ、助けるよな」


「悪いね、私は冷たい人間だからさ」



 全知の手のひらという舞台で、魔女と魔法使いが踊り始める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る