星の奇跡

 魔都ノーチェス郊外――



「ね〜モニカ〜! ほんとにやるの〜!? 絶対無理だって!」



 足が竦むほど高い崖の縁に立ち、深呼吸をする。恐怖心を煽るように吹く風が短い髪を靡かせる。下から聞こえてくる忠告はもう耳に入ってこない。言うことを聞かずふるふると震える腕を押さえつけながら、モニカは覚悟を決めた。



「挑戦は大事だけど! 飛べるわけないじゃん! この高さだよ!? ほんとにっ━━━━━!」


「飛べなかったら、ちゃんと受け止めてよね! パーシー!」



 飛び落ちる瞬間、小さいながらも、顔を真っ青にする親友の姿が見えた。まだ何かを叫んでいる様子だったが、もう間に合わない。奥歯を噛み締め、モニカは数十メートル先の地面に真っ逆さまに落ちていった。



「ひゃっほ〜〜〜〜〜〜う!!!!!」



 バサバサと音を立てて服が風を切る。高所から見下ろす魔都の姿に感動しながらも、刻一刻と近づくあの瞬間が近づいてくる。興奮と恐怖の狭間、アドレナリンが脳を満たしていく。



(大丈夫大丈夫大丈夫、飛べる。飛べるって! 私ならいける!)



 ”‬飛翔エア‪”‬!



 心の中で叫ぶ。しかし、反応はまったくなかった。モニカは依然として地面へと落ちていく。もう、手を伸ばせば、地面に手が届いてしまう。



「‪”‬反重力ネガ・グラビティ‪”‬」



 パーシーがそう唱えると、モニカの身体は重力に逆らい、ふわりと持ち上がる。あとほんの数秒遅かったら……そう考えるとまた全身に鳥肌が立った。パーシーはため息をついて下からモニカを見上げていた。さっきまで煽るように吹いていた風はよそよそと冷や汗を乾かしている。ほっと、息をついたその瞬間、モニカの視界が180度回転した。突然のことで対応が出来ず、モニカはまた地面へと真っ逆さまに落ちていく。



「ほぇ?」


「あ、ごめん!?」



 頭から地面に激突する。綺麗なほど文字通りなゴンっ!という音が辺りに響く。目を塞ぎつつ、パーシーは恐る恐る指の間からモニカを観察する。



「ったた……」


「よ……よかった〜。大丈夫? 怪我してない?」


「ま、また失敗しちゃった……」


「もう、あと一瞬遅かったら危なかったんだからね!」


「うん、私も……もうやりたくないかも」



 差し伸べられたパーシーの手を握って、モニカはにっこりと笑顔を見せた。ひとたびその陽気に当てられてしまえば、怒る気力も失ってしまう。けれど、行き場を失った感情は別の感情へと姿を変える。



「……こんなこと、あんまし言いたくないけどさ。やっぱり、魔法使いになるのは諦めたら? 魔法使えなくてもさ、なんにも変わんないよ」


「でもっ!」


「それに、ほら、モニカは魔法使えないじゃん」



 あまりにも残酷な現実に、モニカは息を飲み込んだ。俯きながら、パーシーは何故か悲しそうに笑った。精一杯の笑顔で、モニカを傷つけまいと言葉を選んで言った。



「私、モニカのことずっと友達だと思ってるよ。他の人はそうじゃなかったけど、私は――」


「ごめん、パーシー」



 遮るように、モニカは勢いよく立ち上がった。パーシーの手を借りることなく、まだ痛むであろう足を引きずって背を向けてしまった。



「もう、聞きたくないや」


「ま、待って、モニカ!」



 走り去っていく背を追うことは出来なかった。ただ、だんだんと遠ざかっていく姿を、何も出来ず眺めているばかりだった。


 そしてまもなく、夜の都に星が降る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る