4月14日

皆さんは、日曜日を「週の初め」と捉えますか?「週の終わり」と捉えますか?

私は後者なので、いつも月曜日の前に「来週の」を付けてしまいますが、未だ戸惑って、「ん?今週か?」と発言してしまう人です。(はっきりさせたい…)


さて、明日からまた一週間が始まります。この月曜日という日は、捉え方ですごく私生活が変わると思います。


「地獄だ」「憂鬱すぎる」と思ってしまうと、私生活にもその感情が現れてしまい、学業にも支障をきたしてしまいます。


「自分を変えるチャンスだ」「この一週間は充実させたい」と思えば、学業もうまくいく気がします。


なので、私はスマホのカレンダーに毎日「その日の予定」を書くことにしました。

下が実際に書いたものです。(英語で申し訳ない)


★ Time schedule ★


6:00 wake up

-6:30 have breakfast

-7:00 preparing

-7:10 go to school

-15:00 classes

-18:00 club activities

-19:00 go home

-20:30 have dinner, preparing for sleep


★ To Do List ★

-read a book

-study TOEIC

-check the date of club activities with teacher

-make the next day's plans


丸々写しました。同時に私が普段どんな生活を送っているのかバレてしまいますね…(笑)


今週は達成感に満ち溢れた日々にしたいです。それをするためには、心・時間に余裕を持たせる必要があります。


朝早くに学校に行って、資格勉強をするのもありだなと思っています。


今月と言わず、まずは今週一週間を充実させるところから。

無理はしない。だけど自分に甘えない。

もう既に進路活動は始まっているし、未だに生徒に流されっぱなしだと将来が危ない。


これからだこれから。今年が終わるとき、「今年は充実した1年を過ごしたな」と少しでも思えれば十分。


よし。頑張ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る