滅亡は嫌なので隣国の皇帝を善良に育てる……つもりが間違えました

藤浪保

前編

「アリシア様!」


 少年が庭園を横切って駆けてくる。


「お帰りなさい」

「ただいま、ジョシュア。良い子にしてた?」

「はい! さっきまで魔術の練習をしていました!」

「偉いわ」


 抱きついてきたのを受け止め、ふわふわの黒髪をでてやった。


 アリシアを見上げたジョシュアはメガネをかけている。その奥の瞳は赤く、鋭い眼光と嫌な記憶を思い出しそうになった。


 大丈夫。こんなにかわいい子が、将来この国を攻め落とす皇帝になるはずがない。


 アリシアはジョシュアの手を握って玄関へと向かいながら、一生懸命に今日の出来事を話すジョシュアに笑顔を向けた。



 * * * * *



 かつて、皇帝に胸を剣で刺されて死んだはずのアリシアは、なぜか時間を十年さかのぼった。


 そして、王国が滅亡するのを阻止するため、皇帝を善良に育てることを決意する。


 というのも、皇帝は幼い頃に誘拐されたのだが、その場所が王国だったのではという噂があったからだ。つらい幼少期を過ごしたのなら、帝位についた途端に王国を攻め滅ぼそうとしたのもうなずける。


 必死に探し回ったアリシアは、闇競売にかけられた未来の皇帝を見つけ出した。


 皇帝の血縁であることも、魔術で証明済みである。


 すでに何度か持ち主が変わっていた彼は、せ細りボロボロになっており、誘拐される前の記憶を失っていた。


 少年を買い取ったアリシアは、未来の皇帝が生まれ変わることを期待して、あえて皇帝の本名であるケイドンではなく、ジョシュアと名付けた。


 衰弱していたジョシュアは引き取られた後に高熱を出し、それが原因で視力が下がった。結果、現在メガネをしている。


 未来の皇帝はメガネをかけていなかったから、少し歴史が変わったことになる。


 そして皇帝は剣が得意だったはずなのだが、教育を受けているジョシュアは魔法が得意になった。


 こういった些細ささいな歴史改変を積み重ねていけば、帝国がジョシュアを見つけ出し、いずれ皇帝となった時にも、王国を攻め滅ぼすことにはならないだろうと思っている。


 アリシアは、祈るような気持ちで、ジョシュアが帝国に戻る日を待っていた。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る