ㅤ  

ㅤ  


       

       

       

       

       


       

       

       

       

       



       

       

       

       

       



       

       

       

       

       



       

       

       

       

       



       

       

       

       

       



       

       

       

       

       



       

       

       

       

       



       

       

       

       

       



       

       

       

       

       



       

       

       

       

       



僕らは日々、コンテンツに溺れる。


何を求めているのかすら忘れ、

忘れ、

忘れさせられ。


何が何かわからなくなるように錯覚させられ。


加害者は彼奴だと文句を言ふ。


けれど加害者は自身であり、被害者も自身であり。


渦に呑まれ、この気持ちは亡き者になる。


本を紙で読もうと、電子的に読もうと。

もういいじゃないか。


彼奴がムカつこうと、羨ましいかろうと。

もう、いいじゃないか。


自分を傷つけまいと、自傷したかろうと。

もう、いいんじゃないか?


あなたは何があろうとあなただ。


わたしは何があろうとわたしだ。


決して、決してわたしは私ではない。


全ては変換できることのないモノ。


争いたいなら止めやしないさ。


けれど僕ワ、何もうまないと思うけれどね。


なぜあなたの考えを認めさせる必要がある?


なぜあなたの考えは絶対的に正しいのか?


納得がいかないから?大衆がそれを信じてやまないから?


いいんじゃないのか?内に秘めたままで。


いいんじゃないのか?攻撃しないで。


わかりあうことは容易いことではないかもしれないけれど。


対立は免れないもの。それは受け止めるしかない。


自分が「それ」は違うと思うんだったら否定せずに問うてみればいいじゃないか。


自分が「これ」は違うと思うんだったら否定せずに鞍替えすればいいじゃないか。



いろんな正義があるけれど、どれが正しいかなんてわかりゃしない。



いろんなことが僕たちに降りかかる。

傘をさして避けるもよし。

同志を探して雨の中を共に進むもよし。

独り、挑むもよし。


いいじゃないか。もう。


数学みたく僕らの人生に答へは無いし、あってはならない。


あなたがいつか振り返った時に、


「あぁ、これでよかったんだ」


って思える人生を歩むのがいいんじゃないか?


今更舵をきっても間に合わないと嘆く人もいるかもしれない。


あなたがその「嘆き」を求めるのであればいいんじゃないか?


わたしはあなた方の行動や考えを是非はしない。


ただ、美術館のように、

「この人はこういう生き方をするんだな」と独り思ふだけだ。


さて、あなたの作品をみせてはくれんかね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る