思い出

ルリア

はじまり 思い出

あの日、僕は海辺のちいさな町に「思い出」を置き去りにした。

そのときに飲み干したコーラの瓶に詰められるだけ詰めた、僕だけの「思い出」。


そのことをふと思い出したのは、きみが僕の目の前に貝殻をことりと置いて「これを持っていてほしい」と言ったからだった。


「これは?」

「これはわたしの"思い出"」

「なんの?」

「それはわたしだけが知っていればいいことだから」


そう言ってきみは、僕の承諾を待たずにさっさと席を立って教室を出て行った。


その貝殻を見つめながら僕は、僕が置き去りにしたあのときの「思い出」を思い出そうとする。


それが無駄な努力であることは十分に承知していた。

だって僕は、それをあの場所に置いてきたのだから。



僕はきみが「思い出」を詰めた貝殻を見つめる。

きみがいなくなって、僕だけの息づかいが残っているがらりとした教室。


あたりをぐるりと見回し、チョークの空き箱を見つけた僕は、ちょうどいいと思い、その中にきみが置いていってしまった貝殻を入れる。


それと同時に、僕が今しがたきみとぽつりぽつりと交わした会話も「思い出」として詰め込む。


教室の外は、そろそろ日が暮れようとしている。


その景色を眺めながら、窓をがらりと開け、きみの貝殻と、僕の「思い出」が詰まったチョークの箱を思いっきり外に向かって投げる。


「ふうっ」とため息をつき、僕は窓を閉める。





この世界には、そこかしこに様々なものが落ちている。

けれどそれを誰も気にすることはない。


たとえそれらを拾ったとしても、なんの役にも立たないことを誰もが知っている。


処分しようにも、それらは「思い出を込めた本人が生きている限り」どうしようもできずにそこに残り続けるからだ。


そのひとつひとつが、じぶん以外の誰かがたいせつにしていた「思い出」であることすら、誰もが忘れている。



誰もが知っていて、誰もが忘れている。



それらを邪魔に思いながら過ごすことが当然のように、僕らの日々は続いていく。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る