応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • The field of visionへの応援コメント

    秋色様

     完走お疲れ様でした。

    >心でそれに見とれてしまっていた
     この一文がとても素敵です。僕のこれからが楽しみですね。

    作者からの返信

    涼月様、応援いただき、ありがとうございます!
    今年も完走できてホッとしています。

    心でそれに見とれてしまっていた……という言葉は、何となく出てきた言葉ですが、重みのある言葉にも思えます。
    毎年、涼月様の感想が励みになっています。

  • The field of visionへの応援コメント

    理屈子、いや、莉子は、メガネで自分自身をうまくカモフラージュしていたのかもしれませんね(笑)。
    僕自身もメガネかけてますが、メガネを外した時に見える世界は、不思議と新鮮に感じたりします。このお話にあるとおり、ぼんやりしてるけど幻想的で柔らかく感じる気がします。

    作者からの返信

    Youlife様、いつも応援ありがとうございます😊

    そう、眼鏡は莉子にとって、強く賢く見せるためのカモフラージュの道具だったんです。
    「莉子」は、以前一緒に働いた人がモデルです。ハキハキし過ぎて柔軟さに乏しいなぁと思った事もあるけど、率直で真面目でひたむきな人でした。

    そう、メガネを外して風景を見ると、すごく新鮮ですよね。特に雨の日の夜景は幻想的です。そういう時は、近眼で良かったと思います。
    画家のモネも目が悪かったそうですね。

  • The field of visionへの応援コメント

    勉強になりました!

    作者からの返信

    丸子稔様、勉強になったとのお言葉、恐縮です(^_^;)

    私も今回のお話を書くために調べて、初めて知った事もあるんですよ。
    緑の中にあるオレンジが目立つのは、人間の視覚の特徴でもありますが、動物では違っていて、そのために自然の世界で生きやすくなっているらしいです。いろいろ調べるのは楽しかったです🙂

  • The field of visionへの応援コメント

    お邪魔します。

    前半の「視界のひみつ」面白くて興味を持って読ませていただきましたが、後半のキュンもとても素敵でした。視界には心の目も含まれるのですね♡

    作者からの返信

    葉月りり様、応援コメントをありがとうございます!
    初めの方は、中学生が遠足の後に書いた作文みたいで、どうなる事かと思ったでしょうね。(^_^;)

    後半のキュンを素敵だったと褒めていただき、うれしいです。
    こんな素敵なひみつが見つかる瞬間が好きです。
    そして視界には心の目も含まれているんです。心の目で見る事は大切ですね🙂

  • The field of visionへの応援コメント

    秋色様、こんばんは😊

    自然科学館の『視界のひみつ』を一緒に楽しませて頂きました。
    最後の一文のもう一つのひみつに私もときめきました。

    作者からの返信

    のこ様、応援コメントをありがとうございました。自然科学館の『視界のひみつ』展を一緒に楽しんでいただけてうれしいです。

    この『視界のひみつ』展自体はフィクションですが、作中に書いてある事は事実に基づいています。

    もう一つのひみつにもときめいてもらえて良かった! こんな素敵なひみつを日常で発見していけたらいいな〜と思います。

  • The field of visionへの応援コメント

    いやぁ、秋色さん、いろんなお話を書かれていて博識というか興味の幅が広いんだろうなと。
    色々なことを経験されて、その時その時に感じたことを詳細に覚えていらっしゃるのだろうと大変関心して読ませて頂いております。
    最後の淡い恋の予感がアクセントになって、とても良かったです(*^^*)

    作者からの返信

    風雅ありす様、応援コメントをありがとうございます!

    興味の幅は確かに広いかもしれませんね。こういう理系の博物館は楽しいですよ。子ども向けに分かりやすく説明してありますしね。でもこういうのを面白いと思えるようになったのは、実は大人になってからなんです。(^_^;)

    記憶力はあまり自信なく、友達と昔のことを話していると、「あ、そうだった」と記憶が欠落している事、結構ありますよ。

    小中学生の頃は班で何かをするという時、ワクワクしていました。その時の思い出やこんな事をしたかったという望みが今回のお話に入っています。
    ラストがアクセントになっているという感想をいただけて、うれしいです!