私の大好きな小説・曲紹介集!(文庫本と曲だけw)

こよい はるか=^_^=猫部

「渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない」評論!

最初に書かせていただくのは、「渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない」です。

うん、この小説は、私が執筆活動を始めよう!って決めた小説です。

じゃあ一応、作者が勝手に作ったあらすじ的なやつを。

あ、読んでくださってる皆さ~ん?

私が書くあらすじってのは、粗い筋じゃなくて細かい筋の時もあるのでご容赦を。(笑)


作品名:渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない

著者名:夜野せせり

出版社:集英社みらい文庫

刊行日:一巻は2017/11/24、最終巻は2023/1/27


【あらすじ】

主人公は、まんがを描くことだけが取り柄の地味な小学5年生・鳴沢千歌。

千歌の母は幼い頃に家を出て行ってしまっていて、お父さんと2人暮らしである。

そんな千歌の父が、運動神経抜群で人気者のクラスメート・高坂渚の母と再婚することから始まるストーリー。


って、こんな感じですかね。

本当に、この小説は、面白いんですっ!

最近の小説って、結構色々な小説にある設定とか使うもの多いじゃないですか。

その中でも!表現技法がとにかく上手で、読み始めたら止まらない小説です!

夜野せせり先生ー!褒め称えてますよー!


ここからネタバレ注意です。読みたいなって思った方はいますぐ購入っ!






ネタバレ行きますよ~?

じゃあ1巻から!


【1巻】渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない ~ひみつの片思い~

千歌と渚が同居を始める!

同居ってやっぱ大変ですよね。うん。

絶対したくないけど(笑)

渚は人気者なので、同じく女子で人気者(男にだけモテてる取り巻きいるやつ)の藤宮せりなって人が睨んできたりするんですよ。

せりなムカつきますよ、これ。

本当にせりな、お前正気か?ってくらいキモいんd(殴





…すみません、気失ってました。

だから、そういうバチバチしてるところもいいなぁと。

あれ、こんなキャラディスりっていいんでしたっけ?

おいダメだろ!いや大丈夫でしょ!

っていう感想お願いします。バカ中学生(もうすぐ)には分からんので!(笑)


【2巻】渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない ~ありえない告白~

今回は、早くも新キャラ登場!原口先輩!

この人結構スゴイまんが部の人で、その人から、千歌が○○されます!

原口先輩もこれまた、色々やってくるわけですよ。

そういうもやもやも、またいいところ!


【3巻】渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない ~やきもちと言えなくて~

はいはーい!新キャラいいねぇ!

渚の幼馴染・紗雪が転校してくるぞー!

渚が「千歌、紗雪と友達になってやって」的なことを言われて、千歌はもやもやしちゃう!

渚は女子が好きなわけでも全然ないのに、紗雪のことだけは気にかけてるって問題でもーやもや。

しかも、ヒミツにしてた同居が…⁉

波乱の3巻でした!


【4巻】渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない ~あたしだって好き~

物語もいつの間にかクリスマスへ! え? クリスマス? 表紙見て! 尊い!

え? うるさい? …ごめんなさい。


今回全部ドッキドキ!

いい話でしたよー!


【5巻】渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない ~きみをひとりぼっちにしない~

今回は、渚のお母さん・みちるさんと千歌のお父さん・学さんがケンカしちゃいましたよ!

仲直り大作戦をやろうって決めた渚と千歌だけど、あんま上手くいかないらしい。

物語は次の年へ!ゴーゴー!


【6巻】渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない ~つきあえなくても好き~

あはは…波乱のダブルデートのお時間でございます。

誰がダブルデートに行くのかって?

そりゃ決まってる!

千歌と原口先輩、せりなと渚!一択!

でもこれがまたもやもやするんですよ!

もやもや取っ払いたかったら読んできてください!ゴーゴー!


【7巻】渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない ~絶対ないしょの恋の作戦~

年が明けたら恋のイベントと言えば?

そう! バレンタイン!! いえぇぇぇぇぇい!!!

はい、すみません。舞い上がりました。

うちの学校じゃチョコなんて友チョコさえも飛び交いませんから、バレンタインには疎いんです。だからこそ憧れちゃうって言うか(ゝω・) テヘペロ

そういえば消えてましたね、紗雪!

紗雪はさゆって呼ばれてるんでここからさゆでいきます。

さゆと渚がいい感じ~って匂わせてましたけど、さゆの好きな人は、実は渚のお兄ちゃん・悠斗!

7巻まできて今出てくるのはないだろ!ってそんなこと言わないでくださいよ~(´;ω;`)

その2人が色々あります! はい!!

それはそれでいいんですけど、見てくださいよ、表紙の帯を。


「自分を、変える。たとえ、ふられても。


かっこよすぎません⁉

もう心の中にこのフレーズがすって入ってきますよね⁉ねっ⁉⁉

熱く語りすぎたのでここらへんにしておきます。

舞い上がったせいで書きすぎました(笑)


【8巻】渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない ~好きになっちゃってごめんね~

今回のメインは千歌のお母さんの話!

春休みで友達と旅行に行ったその先で、千歌のお母さんを匂わせる絵葉書が。

千歌はお母さんのことどう思ってるんでしょうか?

で、最後! 目次!! 見てくださいっ!!!

読みたくなりますよねっ?

じゃあ買ってきなさいっ!(笑)

あーそろそろクライマックスか、10巻くらいで終わるか? って思いました?

いえいえ、続きますよ!


【9巻】渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない ~告白のこたえは…~

あーら、ついに告白しちゃいましたねぇ。

これが渚優しくて、ちゃんと告白に向き合ってくれるんですよ!

え? その、どんなこと言ったか聞きたいって?

読んでください!


【10巻】渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない ~だれよりもそばにいるのに~

ついに2人も6年生になって、今回は運動会の話。

表紙のはちまき巻いてる千歌、可愛すぎません?

渚は応援団長に選ばれて、せりなと急接近しちゃうらしいですよ!(読んだけど。)


【11巻】渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない ~好きから逃げない~

いきなりですけど、渚には親友がいて、その名を佐倉くんと言います。

で、渚は「佐倉くんが千歌が好き」だって勘違いしちゃってるよ! 千歌、どうする?

サブタイから決意が伝わってきますよね! 

私もそんな強い人間になりたいです。卒業式の時には逃げたので。


【12巻】渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない ~2度目の…好き~

渚が私立中学受験⁉

6年生の夏になり、夏祭りに行くことに。

夏祭りなんて行ったら、千歌の想いが爆発するわ!

さぁ、どうなるんでしょうか?


【13巻】渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない ~夏の再会と迷子のきもち~

夏休みに旅行に行くと、その先で「亮」って人に出会うらしいです。

亮は、千歌の産みの母を知ってるかもしれない⁉

千歌と渚で支え合いながら、母について知っていきます。


【14巻】渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない ~もう、いっしょに暮らせない~

あらら。13巻のラスト見た方、分かりました?

実は…

千歌を庇って、渚が車にはねられちゃいます!

渚はサッカー少年だから、怪我しちゃうとヤバいって千歌も分かってるから、渚と距離を置くというか、「あたしが渚くんと一緒にいたら、また渚くんを危険にさらしちゃう!」みたいなことを思って、苦しい気持ち、気持ち。

しかも、サブタイとかなんですかこれ‼ って感じです。


【15巻(最終巻)】渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない ~これからも大好き~

千歌の産みの母が自分で家出てったくせに「いっしょに暮らそう」って言ってくるんです。

これだけ見た方、産みの母クソか? って思うかもしれませんが、そんなことはありません。詳しくは、読んでね!(笑)

しかも渚は私立中の受験もあるし、千歌の頭のなかはごっちゃごちゃ?

波乱万丈の最終巻! 見逃せなかったよ!(もう読んじゃったから過去形)





皆さんどうでしたか?

渚くんをお兄ちゃんとは呼ばないのあらすじとかネタバレとか褒め称えとか私の個人的な感想とか載せまくって3000文字超えちゃいましたw

これからもこーんな感じで載せていくので、気軽に見てみてください!

じゃあまた次の機会に!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る