第24話 遊楽園の洗礼
俺たちの目の前には獄卒という鬼の姿をしたモンスターが3体現れる。
獄卒のLvはFランクダンジョンのボスモンスターと同等かそれ以上。
光属性による攻撃が弱点なだけで、他に弱点属性はない。
『遊楽園』はこれを全て同時に倒さないと永遠と復活し続けるという鬼畜仕様。
ダメージ管理が重要となる。
「エルナ、プチシャイン」
「カーラ、ダークボール」
「コン、狐火」
「ブルー、プロミネンス」
エルナとカーラは召喚されるのと同時に空中に飛び上がっているので、地上では獄卒3体とコン、ブルーの2体が戦う構図となっている。
まずは全員で一斉に攻撃を仕掛ける。
一体ずつ確実に倒しきらないようにダメージを与えていく。
全て同時に倒すために鍵となるのはカーラだ。
その為には全ての獄卒にデバフもしくは状態異常を付与する必要がある。
3体いる獄卒の内2体はコン、1体はブルーへと襲い掛かる。
等活地獄の獄卒は武器こそ持っていないが、闇属性が付与された鋭い爪で引き裂かれたら大ダメージは間違いない。
下手をしたら一撃死もあり得る。
ブルーは獄卒の攻撃を躱しつつ、隙あらばプロミネンスアタックで反撃する。
それに対してコンは2体の獄卒を同時に相手しているが、陽炎と蜃気楼を使って巧みに翻弄している。
2対1と不利な戦いを強いられるとは思えないほど、一方的だ。
これに加えて、空からの援護射撃もある。
普通に戦えばこのメンバーなら負けないけど、やりすぎ注意である。
さすがに空中からエルナのシャインランスはやりすぎだったようだ。
シャインランスが直撃した獄卒のHPは0になった。
「あ、ごめん」
「まあ、いつかはこうなるよな」
「莉菜、気にしないでください!」
「もう1回ダメージを与え直せばいいだけだよ」
エルナの攻撃でHPが0になった獄卒はポリゴン片となって姿を消したが、すぐに復活する。
活きよ、活きよ…
どこからともなく、謎の声が聞こえてくると同時に先ほどエルナが倒した獄卒が復活する。
もちろん、HPは満タンでカーラが付与したデバフや状態異常は解除されている。
それとは別に残りの2体の獄卒は永遠とコンの陽炎と蜃気楼のコンボに囚われている。
コンが2体の獄卒を押さえている内に倒さない程度に復活した獄卒にダメージを与えつつ、カーラは闇魔法を当ててデバフを付与する。
3体全ての獄卒のHPが残り1割ほどとなった。
準備はこれで整った。
あとは同時に仕留めるだけ。
「カーラ、ナイトメア!」
3体の獄卒にナイトメアが3体同時に直撃し、HPが0になる。
ナイトメアは状態異常やデバフが付与されている相手に必中で、複数体同時に攻撃できる数少ない攻撃スキルだ。
ここのモンスターは倒されるタイミングではなく、倒されるに至った攻撃を受けたタイミングが同時でないといけない。
合図に従って同時攻撃ではまず倒しても復活してしまう。
コンの妖術によるサポート、ブルーとエルナによる攻撃、最後はカーラのナイトメアで仕留める。
これが上手く決まれば『遊楽園』のモンスターも倒せることが証明された。
この時はそう思ったけど、すぐにその考えは否定された。
俺たちはこの後、すぐに
そう13体。
先ほどより10体も多い。
しかもその内5体の獄卒は空が飛べる。
先ほど空中から一方的にカーラが攻撃できていたが、今回はそうもいかなくなった。
その上でこの13体の獄卒を同時に倒す必要がある。
その為、1体ずつ数を減らしていくというセオリーが通用しない。
飛んでいる獄卒は莉菜とオリヴィア、エルナとカーラに何とかしてもらうしかない。
俺と郁斗はブルーとコン、2体のモンスターで8体の獄卒を相手にしないといけない。
それだけでも厄介なのに13体同時に倒すなんて…。
「ああもう、エルナ、プチシャイン、シャインランス、ファイアボール、フレイムランス」
「カーラ、闇刺突、プチダーク」
空中では5対2とかなり不利なバトルが展開されている。
とてもじゃないけど、地上でのバトルに加わるのは無理だろう。
地上は地上でかなりの激戦となっている。
「コン、陽炎。それから蜃気楼でブルーも一緒に覆い隠せ!」
「ブルーはプロミネンスとプチサンダーで確実にダメージを与えろ!」
地上では8対2というバトルが展開されているが、コンの幻影に惑わされて何とか凌げている。
しかし、獄卒によって徐々に幻影の数が減らされている。
コンとブルーは必死に攻撃をしてダメージを与えてはいるが、状況は何も変わらない。
空中で戦っているカーラが地上にいる獄卒8体に闇魔法を当ててデバフや状態異常を付与してからナイトメアで一掃する以外の勝機が俺たちにはない。
つまり、空中戦をどうにかして地上戦を援護しないといけない。
それは空中で今も尚戦っているカーラとエルナが一番よくわかっている。
しかし、それができるほどの余裕がカーラとエルナには無い。
空中で戦っている獄卒が距離を取って闇魔法を使ってくるからだ。
5対2という数的不利な状況で更に被弾すればデバフや状態異常を付与される。
獄卒たちもカーラの攻撃に被弾すれば同じだが、攻撃の圧力が違う。
エルナはキュアヒールでデバフや状態異常を解除できるが、一度使えばクールタイムに突入して暫く使えない。
その間に再び被弾すれば、せっかく解除しても無駄になる。
それでもデバフや状態異常を解除できるだけマシだろう。
地上で戦っているコンとブルーにはデバフや状態異常を解除するスキルがない。
地上戦は数的不利が空中よりひどいとはいえ、デバフや状態異常を解除できないのが大きかった。
徐々に闇属性が付与された攻撃により、デバフが積もり重なって本来の力の半分も出せない状況に陥っている。
辛うじてコンの陽炎と蜃気楼のコンボで持ってはいるが、時間の問題だろう。
もう既にコンとブルーの機動力は全くないと言っても過言ではない。
攻撃面ではなく、素早さ面でデバフを多くもらった影響だ。
ダメージはブルーのプチヒールで何度かは回復できたが、今はあいにくクールタイムに突入している。
それでいて2体とも残りHPは3割ほどしかない。
そしてここでバトルに大きな変化が訪れる。
『エルナ DOWN』
空中で戦っていたエルナがついに落とされた。
これで空中戦は5対1とカーラが単独で5体の獄卒を相手にしないといけなくなった。
それに加えてヒーラーがいなくなったのも痛い。
これでデバフや状態異常を解除する術が無くなった。
その後も地上戦では驚異の粘りを見せていたが、空中戦は決着がついた。
『カーラ DOWN』
肝心、要のカーラも落とされてしまった。
これでは13体の獄卒を同時に倒すことは不可能。
それでもコンとブルーは最後まで抗い続けたが、力及ばず。
『コン DOWN』
回復魔法の使えないコンが先にやられた。
回復魔法で回復していたブルーもデバフと状態異常、何より13体の獄卒から同時に攻撃を受けたのもあり、一瞬で溶けた。
『ブルー DOWN』
こうして蓮、郁都、莉菜、オリヴィアの4人は『遊楽園』の洗礼を浴びたのだった。
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