ネット時代の同人誌

大西啓太

第1話音楽理論

音楽学校に

入学して

理論上の

コード進行を

勉強して

それを元に

作曲を

始める人も

多いと思う


しかし

学校で

教わった通りに

作曲しても

売れる売れないかを

意識するのであれば

コード進行なんて

意味がない


1990年代の初頭に

世界中で

大ヒットを記録した

アメリカのバンドで

ニルヴァーナと

パール・ジャムという

バンドがいる

この2つのバンドは

両方とも

全世界で

累計数千万枚とも

言われる

CDを

売り上げた


このバンドは

両方とも 

音楽学校で

教わるような

コード進行を

ガン無視した

作曲方法で

演奏している


ヘタすると

不協和音に

なりかねないような

コード進行だが

その演奏は

メロディアスかつ

パワフルで

非の打ち所がない


その上

デビュー当初は

革命的な

バンドとして

全米のメディアから

大絶賛された


だから

売れる売れないの

観点から見れば

いくら名門の

音楽学校で

教わった通りに

作曲しても

それが良い結果に

結びつくとは

限らない

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る