H

000 もう終わってる

彼と手をつないで、暑い夏の中、静かな街を歩いた。


ここは、野望樹海の名を持つこの都市で、戦争を生き延びた数少ない市街です。


すべてが記憶の中のものとほとんど変わらないですね。


天気は本当に暑くて、木の阴をゆっくり歩いていても、熱風にあおられて、横でうつぶせになって、大きく舌を出している飼い犬をうらやましく思ったり、あまり構っていない姿を見ていると、本当にうらやましいと思うことがあります。人間って大変ですよね(?)と。


でも、多少は自業自得ですね。ノースリーブの涼しげな洋服ではなく、フルセットの、軽くて「涼しい」夏の将校服を着ていたのは、とんでもない間違いだった。訓練服を着ているのは知っていた!しかしそれでは矜持が足りないようで…彼も気にしていない。


ま…


帝国将校の矜持のために、俺は犠牲にしてみろ!次の秒、差し出されたアイスの小分けをありがたく受け取ると、ラベンダーとクリームがよく合いましたね。


「『聖地巡礼』のためと言っていましたが、でも、お嬢さん、着すぎですか?」


「下を向いて、今何を着ているか見てみませんか?」私の視線は上下にちらっと見た。顔を赤らめてまなざしをかわしている姿に、思わず吹き出してしまいました。


「……これは高級将校の矜持のためだ!」彼は小声で抗議している。でも、私たちの今の状況を見てみませんか?


「うわー、両国の高級将校の男女が休日にきちんと将校服を着て外で腕を組んでアイスクリームを食べながら口論するなんて、あまりにも矜持があるな~」と私は淡々とした抑揚のない声で言った。彼は私を見て、反論する力がないことに気づいて、ただ長いため息をついて、氷菓を食べていた。アイスクリームはすぐに食べてしまった。腰袋からウェットティッシュを抜いて、口と手を拭いた。


「だからね、普段から言っているように、私たちは本当は少し離してもいいんだよ~」ともう一度彼に寄りかかってみた。


そうだな、俺たちは将校だから、影響にも気をつけなければならないんだ。 私は少し距離を置いて、彼と手をつないで一緒に歩いた。


「ねえ、あのビル、前とずいぶん違うわね」


彼は遠くに雲の上にそびえる摩天楼を指さした。「雲にそびえる」はレトリックではなく陳述ですが、250階建ての平和塔はすでに1000メートル以上の高さになっていて、さらに2階建てになるそうですが…昔はこんなに高くなかったんですよね。


「そうだね。昔はあそこは9番行政庁舎だったじゃないか。低くもないけど、400メートルはあったんだよ。」


「そうだよ。そういえば、煙の中で崩れているんだよ。空から見ていると、オーパーの火力がちょっと強すぎるんじゃないかって、怖いんだよね。」+++「そうだね。それはそうだね。私が最初に思ったのは、煙の中で崩れているんだよ。


うんうんうん!私もそう思います!K988型203/10重野戦加榴砲、コードネーム「欧パー」、こいつ、何人の友軍をやっつけたかわからない!


私たちは昔を思い出しながら、買ってきたばかりの冷たいスイカジュースを飲んだ。あれこれ指さしながら、我々は長い半日を過ごした。


朝、私たちはその空軍基地を通り過ぎ、外の緑地で小休止した。ここはもう塹壕の間の無人地帯ではなく、弾倉や死で埋め尽くされていない。そこにはもう空砲火の轟音はなく、静かな平和記念館や航空博物館になっていた。


「ここはよく建っていますね。ずいぶん涼しくなりましたね。」


「お前らが掘った塹壕は、もう小川になっているんだな」うん、そうだね、廃物利用がいいんだ。


昼、私たちは湖畔の小屋を通り過ぎた。湖水は澄んでいて、濁って血にまみれているのではなく、そこに映っているのは煙のようにかすんだ常緑樹の林で、真っ直ぐに雲の中に入ってきた黒い煙はもう見えなくなっていた。お昼は湖マスを食べましたが、焼いても煮ても美味しいです。


「まあ、釣りをしていたと知っていたのに、休む暇などなかったけど…」戦時中のパンと冷たいスープを毎日食べていた私は、大きなため息をついた。


「俺たち後ろに行くとお米以外食べるものもないんだよ!? 「まさか?おい、米があるなんて贅沢じゃないか!?ジャガイモで作ったパンはいくら食感が良くても味が良くても食べられないじゃないか!


でも、確かに君たちには耐えられないかもしれないな…と思いながら、焼きマスを食べていました。


平和っていいですね、何か食べたくなる余裕がある。


「やっぱり、ここは必ず来るんですね」。夕方の浜の木道を歩き、人混みの中をゆっくりと川を下った。


「そうだね、明日から仕事に戻るんだよ」。今夜は、軍服ではなく、ここの伝統的な衣装を着て、イブニングドレスと同じように、とても華やかでしたね。


あの年と同じ、夏の私たちは。


「それでちょうど半年休をここ数日にしたんですか?」私は彼を見上げた。


「……見つけた?」予感はしていた。


「あ…うん。……転任するんだって?」ぶっきらぼうに話をそらした。


『うん、来月から教導総隊に行くんだよ。お前も?』


「ええ、憲兵総隊に移されました」


「…私のせいですか?」


「…君もそうだろう?」


私たちはお互いに苦笑した。意外ではありませんが、相手に申し訳ない気持ちになりました。


「実は、私は教導隊が好きなんです。気にしないでください。私たちは何と言ってもおあいこなんですから」


落ち込んでいるように見える私を、彼の腕の中に引き寄せて慰めてくれた。


「ええ、憲兵になれるのは、十分優秀な人だけですわ」


「そうだね、君は立派だね」


大きな音が、私たちの考えを引き離した。夜、ライトアップされました。夜空にたいまつがきらびやかに降り注ぐ。


周囲からは歓声が上がるが、華やかな一瞬を静かに眺めているだけの人も多い。


彼と出会ったあの夏を思い出したいと目を閉じた。


しかし私は地獄に引き込まれた。それは煙幕弾が空中に炸裂する音だった。


血の匂い、サビの匂い、そしてタンパク質の焼けた匂いが、私の鼻腔にこみ上げてきた。マスクのフィルターは全く機能せず、人を生きてから死ぬことしかできない。


顔を上げると、目の前の空がなんと矛盾していることか。まだ午前中なのに曳光弾と黒煙に包まれた。航空機は命がけで鉄の雨をくぐり抜け、地上の人々に向かって刀を振り下ろした。


私は小さな穴に逃げ込んだ。エンジン音と砲声が鼓膜を打っていた。交信中の雑音に満ちた叫び声が私を苛立たせた。


1機の攻撃機が頭を回転させ、穴のある方向を向いた。


重戦車も引き裂くほどの殺人机械を、歩兵一人で何ができるだろうか。


私の銃は床に落ち、私は力なくその死神を見つめた。


このまま死ぬのも嫌だし、何をすればいいのか分からない。


そして、それは空中で爆破され、私はそれが瀕死の状態で発射したロケット弾で吹き飛ばされたのです。


ここで死ぬのか? でも、まだお会いしていません・・・


あなたはまだ生きていますか。でも...君には会えないと思うんだ...


あなたは…必ず…生きて…


私の目は次第に閉じ、最後の一滴の涙が流れてきた後だった。


ねえ、空、どうして暗くなったの?


目を開けると、見慣れた天井だった。


知っている人に片手を握られた。


彼だ。君は…生きている。


私も…生きてる…でしょ?ああ、思い出した。


私は生き延びて、彼と再会した後で認めた。


私たちは、最初に出会った場所、殺し合った場所に、一緒に帰ってきました。


私たちはその基地を見に行って、湖を見て、そしてたくさんあって、最後に、私たちは花火を見に行きました。


そして、私は思い出に陥って、推測して、最後に気絶しました。


「ん…?ん!目が覚めた!」彼は発見しましたね。


次の瞬間、私は彼を抱きしめた。


「…生きてる…」


「うん、生きてるよ」。


「私も生きています…そうですか?」


「ええ、あなたも生きています」。


「……これは……夢じゃありませんか?」どうして泣いてしまったのですか。やっぱり、私は…もう…


「…!」違うよ、と泣きながら言ってくれました。あぁ。


ああ、生きて帰ってきた。これは夢ではありません。


だから、さっきのは、夢だよ。


でもあの時、私は永遠に忘れることができません。彼を永遠に失うところだったから。


「…わかってる…もう目が覚めた」


「…うーん…」あら、男前はもうこんなに泣いているんですね。


どうしたら彼を慰めることができるのだろうか。


私の一世一代を使ってください。対等じゃないとダメですよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

H @cdm060322

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る