カチ勢頑張る

インスタント脳味噌汁

プロローグ

『Fantasy Universe Online 2』略称『FUO2』というゲームが、もうすぐサービス終了を迎えようとしている。宇宙にある様々な惑星を舞台にしたMMORPGで、プレイヤーはタキオン船団に所属する戦闘員シアリーとして宇宙の敵と戦う。何だかんだでサービス開始から10年間ずっとプレイしていたゲームだ。個人的には凄く悲しい。


[クロワッサン:あと10分だな]

[ユリクリウス:とうとうサ終かー。長かったな]


5年前、最盛期を迎えたFUO2は同時接続数30万人を記録し、国内のオンラインゲームのトップに位置していた。確かチュートリアルをクリアして5レべになったプレイヤーが、600万人を突破したのもその頃かな。しかし近年、人離れが加速してメインイベントであるエマージェンシークエストでも同時接続数は6000人に満たなくなった。恐らく、アクティブプレイヤーは3万人もいないだろう。


598万人が辞めたゲーム。そう言われるのもやむを得ない。そんな中、常に最前線でプレイしていたプレイヤーの感想として、サービス終了は悲しいけど妥当だった。


だってこの少ないアクティブ層を、更に二分化しているからね。カジュアルとプロフェッショナル。この区分けがこのゲームのサ終を早めたと言っても良い。


[クロワッサン:FUO3の方はどう?]

[ユリクリウス:ベータ版参加したけどオープンワールドのせいでレベリングがだるい、戦闘のテンポ悪い、移動めんどいの3重苦]

[クロワッサン:マジか。まあもうすぐ社会人だしそろそろネトゲは引退だなー]

[ユリクリウス:キャラクリはそのまま引き継げるし、ログインだけでもしてみたら?]


54人いるフレンドの内、唯一最後の時までインしているフレンドのユリクリウスとのチャットを楽しむ。まあリア友だし中学、高校、大学まで一緒だったのでこのゲームでは一番パーティーを組んだんじゃないかな。


最後の時をスクショするべく、カウントダウンの掲示板の前に立って自キャラのクロワッサンをアップにする。名前の由来は名前を付ける時に食べていたのがクロワッサンだったから。案外、こういう食べ物系の名前の人は多いんじゃないかと思う。


このゲームの最大の売りとして、キャラクリの幅が極めて広い、という特徴がある。そして自キャラであるクロワッサンは、外見が完全に美少女だ。女性用の着物を着ているし、小さくて可愛い。だが男だ。


自キャラを作る時に、最初は女にしようと思っていたけどキャラクリの幅に驚いた自分は、性別:男で可愛いを追求することにした。そしてゲーム内通貨数億ゴールドとリアルマネー20万円を費やし、完成したのがこの『狐の尻尾付き赤髪緑眼着物美少女』だ。ぶっちゃけ女にしか見えない。


ゲーム内のあちこちでスクリーンショットをとり、いよいよカウントダウンが始まるとオープンチャットの方ではあちこちで[ふおにありがとー][サ終しないでー!]というコメントが飛び交う。しかしまあ、最終日にも関わらず人は少ないな。


自分も最後はクロワッサンをアップにしてスクショしまくり、これをFUO3に連れて行こうかなーとか考えていると、いつの間にか自分がクロワッサンになっていた。食べ物のクロワッサンではない。自キャラのクロワッサンに、だ。


「……は?」

「……お?」


ふと、声がしたので隣を見るとユリクリウスがいる。自分と同じく着物を着ているが、男性用なので当然男。このゲーム、女性用の服を男性が着るのは問題ないのに男性用の服を女性が着るのは無理なんだよね。まあ一部の水着や露出の多い服のせいだろうけど。


……あれ、これどーなっているんだ?周囲を見渡すと、明らかにサービス終了時より多い人数がゲーム内のロビーにいる。なるほど、これが集団異世界転生か。ひと昔前は流行ったなこの流れ。大体は架空のVRMMORPGだったんだけど、このゲームはパソコンでプレイする普通のMMORPGだ。


実際にロビーを見渡すと、ゲーム内だと狭く感じたのに滅茶苦茶広い。1つの宇宙船に1000万人が乗っていると言われているタキオン船団のロビーだから現実になると滅茶苦茶広いのかな。


明らかに周囲も動揺しているが、ここでロビーの中央にあるディスプレイに女性の顔が映る。タキオン船団の船長、シウラさんだ。ゲームの中で見るよりも美人さんだな。


『地球の皆さん、ようこそタキオン船団へ。タキオン船団の船長を務めるシウラです』


……ようこそと歓迎されるけど、これ夢だよな?なんか和服の着心地とか実感出来てしまっているんだが夢だよな?何か明らかに身体に違和感があるんだけど夢だよなあ!?


「VRMMORPGでサービス終了のゲームの中に取り残されるタイプのラノベは結構読んだけど、ふおにはただのMMORPGだよな?」

「ただのMMORPGに間違いないぞ。うわ自分の声めっちゃ高い」

「男性キャラボイス132っていのりんボイスだっけ?そりゃ高いわ」

「ピッチ変更してかなり高い声にしたし、見た目も相まって完全に女になった気分だわ……」

「俺は普通にイケボにしておいて良かった」


しかし隣にいるユリクリウスの存在が、夢じゃないぞと訴えかけて来る。というか声も変わってるのは凄い違和感。下手すりゃネカマに見られるとかめっちゃ嫌だ。男の娘キャラを使っている時点でネカマに等しい存在だけど。


……これ、何人の人がTSしたんだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る