第45話 修学旅行《4日目①》

「お前!どこ行ってたんだよ!まさか夜這いか!もう天使様と寝ないと死ぬ病気でもなったのか!」


「ちょっ、こえでけーから!...昨日は寝付けなかったからちょっと外に出てて...」


「いやいや!AM1:00からAM6:30まで知らぬ土地でちょっと出かけるって何だよ!」


「...あー。すまん。清人のイビキがうるさくて...真凜の部屋で寝かせてもらった...」


「3Pか!?」


「だからこえでけっーて!」


「...3Pって何?」と、海ちゃんに質問される。


「さ、3Pというのは...あれだよ!ち、チーズの話!」


「...あぁ、そうなんだ!...美味しいよね」


 やめてくれ。そんな純粋な目でそんな事を言わないでくれ。


 そうして、4日目は再度札幌に戻り自由行動が行われる予定である。

基本的にはその他の予定はほとんどなく、お昼から夕方まで文字通り自由に行動できるのだった。


 札幌の行きの新幹線は海ちゃんの隣の席だった。


【挿絵】

https://kakuyomu.jp/users/tanakamatao01/news/16818093076295502216


「札幌で行きたいところとかある?」


「えっと...えっと...ラーメン食べたい...。この前と違うお店の食べたい...。あと...その...動物園とかも見たい...あとは大通公園も...見たい...。それから...」


「おぉ、いいね。時間の許す限り回ろっか」


「...うん!」と、満面の笑みを浮かべる。


 そうして、札幌に到着した俺たちは早速街に繰り出すのだった...のだが。


「2人きりになったからって変なことしないでね?」


「お、おう」


「いい?GPS機能は常にオンにしておくこと。いかがわしいホテルに入ったら...分かるからね?」


「は、入らないよ...そんなとこ」


「あと、おっぱいは見ないこと。いい?」


「...」


「いい?」


「ら、らじゃー」


「ブラジャー?ねぇ。いい加減にしてよ?」と、ブラック真凜ちゃんがマジギレする。


「いやいや、ラジャー!了解って意味!」


「...ふーん。まぁいいけど...。もし約束破ったら...分かってる?」


「...何でもいうことを聞け...と?」


「違う。約束破ったら私のスパッツを破ってもらう。約束が破れるくらいならスパッツも破れるでしょ」


 いやそんなスパッツ約束理論聞いたことねーよ。


「...はいはい。破りますよ」


「言ったからね?絶対だかんね?」


「...おう」


 こうして、海ちゃんと出かけることになったのだが...。


「私が案内するから!」と、鼻息荒く先頭を歩く海ちゃんについていき、まずはお昼ご飯を食べるべくラーメン屋に向かったのだが...。


「...早速なんだけど...この店なんだよね...。美味しいラーメン屋って」と、ラブホテルを指差す。


「...海ちゃん?」


 え?俺が聞き間違えた?もしかして、◯ーめん屋って言ってた?いや、そんなわけがない。


「...えっと...//ち、違くて...//このお店の地下に...美味しいラーメン屋があるの...//」


「あっ、そういう...」


 てか、どこにラーメン屋建てたんだよ。


「ち、ちなみに元は普通のホテルだったんだけど、廃業してラブホテルになっちゃって...。だ、だからラーメン屋には罪はないというか...」と、俺の心を看破してラーメン屋を守る健気な海ちゃん。


 そうして、地下のラーメン屋で味噌ラーメンを堪能し、次の場所に向かう。


「お、お腹...いっぱいだね...」


「そうだな」


「ってことで...大通公園で...少し休憩をしよう」と、提案される。


 札幌の中心地にある大通公園は春は綺麗な桜、夏はビアガーデン、秋はオータムフェスト、冬は雪まつりの会場になったりと、四季によりさまざまな姿に変わる公園である。


 そんな公園のベンチに腰を下ろし、ゆったりと空を眺める。


 何とも綺麗な空だ。

気温は20度と最高に過ごしやすかった。


 2人で自然を感じながら15分ほど休憩したのちに、今度は動物園に行くべくバスに乗る。


「海ちゃんは動物園とかよく行くの?」


「うん!結構行ってる...。いつもは1人で行ってる...」


「そうなの?」


「うん...。平気で5時間とか居られるから...友達とはあんまり行きづらいというか...」と、苦笑いを浮かべる。


「そっか。じゃあ、今度東京に戻ったら俺も連れて行ってよ」


「い、いいの!?」


「うん。全然いいよ。俺も動物園好きだから。その時は真凜も清人も連れて行こう」


「わ、分かった...!楽しみにしておく!」


 そうして、動物園に到着すると、一種類一種類、細かく説明をしてくれる。


「ゾウさんの鼻って全部筋肉なんだよ...。あと、ゾウさんはお葬式をやるくらい仲間思いなの...。キリンさんは首が長いから骨が多いって思われてるけど実は...人間と同じ数なんだよ。あと、カバさんはねー...あんまり興味ないから知らない...」


 カバさんは不憫です。


 そんな感じで楽しく動物園巡りが終わると、既に16時が過ぎており、あと1時間程度と迫っていた。


「...最後にテレビ塔に行きたいです」


 そうして、俺たちはさっぽろテレビ塔に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る