第3話 支配の片鱗

「ルーンルーンルーンルン♪」


「...」


「ふーんーふーんふーんふーん♪」


「...」


 ソファに座っている俺の横にベッタリとくっつき、5分置きに右から左、左から右、と位置を変えながらずっとこの調子である。

そして、腕にしがみつくたびに彼女のそこそこ豊満な胸が肘に当たっていた。


「ね!今日は晩御飯何にする?あっ、碧くんはハンバーグ好きだもんね!私が作ってあげるね!」


「...本当にここで一緒に住むの?」


「うん!そうだよ!もうあの家に碧くんの戸籍はないし、戻ったらむしろ不法侵入になっちゃうかも?そういう契約だし?」


「...」


 まだ1年くらい先のことだと思っていた。

もちろん、今すぐにあの家を出れることは素直に嬉しい。

嬉しいが...まさかこんな形で出ることになるなんて...。


 突然こんなことになって、まだ全然頭が働かない。

というか、彼女は一体なんでこんなことをしたんだ?何が目的だ?金...はありえないし。


「俺の...親にも説明したの?」


「ん?うん!もちろん!喜んで送り出してくれたよ?今日からは私の家で住むことも了承してくれたし、何より婚姻届の証人のとこにもちゃんと名前書いてもらったしねー。だから戻ったら本当に追い出されちゃうと思うよ?もちろん、碧くんの部屋にあったものは全部送ってもらうから安心して!あと、あいつらにはもう2度と関わらないって誓約書に書いてもらったから」と、真顔でそう言った。


「...そうなんだ」


 あの人たちなら確かに喜んでサインをするだろう。

家にいる害虫をわざわざ引き取ってもらえるのだから。


 ...それより...どうしたものか。

確かにこの家に住むということに関してはメリットしかないように思えるが...。

デメリットというより、リスクはある。


 何があったか知らないがどうやら俺は天使様に好かれているようだ。

ということは好かれている間は大丈夫。しかし、彼女が俺に飽きてしまう可能性もありえる。


 万が一そうなれば俺は簡単に捨てられてしまうだろう。飽きられなくても汐崎さんが他の誰かを好きになった時点で全てが終わる。そのタイミングはこちらでは計り用もない。つまりはこれからしばらくは彼女に嫌われないように細心の注意を払いながら生活しないといけないということ。


 捨てられるにしろタイミングはせめてこちらが選びたいものだ。そのためにも俺から離れるための手段は持っておくに越したことはない。


 考えられる方法としては...そうだ。役所に行って勝手に結婚されていたことになっていたと言ったらどうだ?実際それは事実なわけだし、そんなの承認した窓口にも問題があるんだからそれくらいは認められるだろう。


 それと...もう一つは今度は俺が離婚届を持っていく方法だ。婚姻届を勝手に出せるなら離婚届だって勝手に出せるはずだ。

一応、それとなく探ってみるか。


「そ、そういえば...婚姻届って1人でも出せるんだね」


「うん!そうだよ!必要項目が埋まってればいゃんと受理してくれるよー。あっ、ちなみに婚姻届は一回受理しちゃうとそれがどんな理由で...仮に本人が了承してなくて出されたものだとしても、役所とかじゃ取り下げはできないんだよね。取り下げるには裁判所の手続きが必要なんだよ!知ってた?離婚届も同じく1人で出せるけど、私は既に離婚届不受理申出してるから私が役所に行かないと離婚もできないようになっているから」と、こちらの意図を見透かしたように返答をする。


 ...抜け目がない。少し抜けた喋り方をしてるから忘れそうになるがこの子は天才なのだ。

俺みたいな凡才の考えなど天才には見透かされているということか。


「...そっか」と、呟いてから時計を見て気づく。


「あっ、バイトの時間だ」というと「ダメだよ?」と言われる。


「え?ダメって...」


「行っちゃダメ」


「いやいや...それは...」


「そもそももうバイトなんてする必要ないでしょ?だって、あの家を出るための資金も、携帯代とかお昼代とかそういう生活費も、もう必要ないんだから」


「...必要ないって...」


「生活費は私が全額出すってこと。もちろん、学費とか諸々含めてね?だから、その代わりに碧くんは私とずっと一緒にいるの。ね?幸せでしょ?」


「...幸せ...」


「それじゃあこれからバイト先に『辞めまーす!』って、電話しよっか!」


「いや...でも...」


「ねぇ、碧くん」と、そのままソファに押し倒されて馬乗りになる汐崎さん。


「ちょっと...//」


「私だってすっごい我慢してたんだよ。小学生の頃からずっと好きで...この日をすごく待ち望んでいたの。碧くんのことが好きだったから一緒にいたかったのも勿論あるけど、それよりあの家から出してあげたかった。解放してあげたかったの。それができて本当に嬉しいの」


「...」


 すると、優しく頬を触りながら顔を近づけて「今だって碧くんと夫婦の営みがしたくてたまらないんだよ?」と、頬を真っ赤にしながらそんなことを言う。


「...えっと...それは...」と、目を逸らして返答に困る。


「分かってるよ。碧くんが私のことを好きじゃないこと。だから、一生懸命好きになってもらえるように頑張ってるの。私の気持ちをわかってもらいたいの。...もう...あんな辛そうな顔して欲しくないの。碧くんにはずっと...笑ってて欲しいの」


 それは...それは...。

それは俺も同じだ。

昔は感情豊かで、怒ったり笑ったり泣いたりしていたのに、最近は笑ったことも泣いたことも怒ったこともほとんどない。


 それに...いいじゃないか。別に。

どんな形であれ、あの牢獄のような家から抜け出せたのなら...。

あの天井裏で何度も願ったことだ。

この家から出られるなら何でもするって。

そうして、毎朝絶望していただろ。


 疑問も、不安も、恐怖も、興奮も、何もかもすっ飛ばして、全ての言葉を飲み込んで俺は首を縦に振ったのだった。


「...嬉しい。ありがとう、汐崎さん」


「ありがとう。嬉しい。大大大大大好きだよ?碧くん。私と一緒に幸せになろう?ね?」と、天使のような見た目をして小悪魔的な笑みを浮かべながらそう言うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る