応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • への応援コメント

    おー! 滑り込みセーフ!!
    お疲れ様です、うさこさん。

    色ってそうですね。深く考えてみると面白いですね。
    自分の中でもその時代ごとにお気に入りの色が違っていたりね。
    髪の毛を真紅にしていた時は、赤がラッキーカラーだと思っていました。
    でも、別にそうでもないみたいだし……。

    お財布の色なんかにはこだわっちゃいます。
    前は金運アップで黄色だったけど、出て行くお金も多かったので黒にしました。
    でも、お金貯まらないです( ;∀;)

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。
    やばかった。間に合いましたけど、荒仕事です。すみません。お読みいただきまして、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    色って昔から、人間の興味の対象で、当時は植物をすりつぶしたり、石を砕いたりしていたみたいで、貴重なものだったみたいですね。壁画を描くのも一苦労だったのかもしれません。

    ああ、それわかります。その時は「これだ。おいらの色はこれ」って思っていても、通り過ぎてみると「恥ずかしー」ってなることもあるんですよね。
    食の好みも変わるけれど、色の好みも変わります。
    風水も色を重視しますよね~。わかる。それ。けど、なにがいいかはよくわからない。信じるものは救われ……なかったか!

  • への応援コメント

    世の中には、見ただけで自分に似合うかどうかイメージできる人もいるようですが……。
    私は、センスが無くて、実際に試着しても似合っているかどうかわからないww

    でも、微妙な感じのものを「いいね」って言われると、お世辞?と思いつつも、もしかしたら同じ色を見ているけれど同じ色に見えていないということもあるのかも?と。
    なにせ、通販で買った薄いブラウンの帽子が、どう見ても薄いグレーにしか見えない私ですので^^;

    作者からの返信

    姑兎さん

    お星さま、ありがとうございました。駆け込みで乱暴なエッセイでした。すみませんでした。

    色のチョイスってセンスですよね~。なかなか難しい。うちの長女はセンスなくて。白黒ばっかり着ています。ぱっと派手な色の服なのに、すっごく似合う方いますよね。センスいいなって思います。私も冒険できなくて。試着しても「?」です。
    そして、「好き」と「似合う」は違うこともあったり。難しいですよね~。

    通販の色は怪しいですよね。
    茶色とか言って、赤みたいなの来るときありますもん。きっとそのブラウンの帽子は灰色だったんですよ。絶対!

  • への応援コメント

    よかった~、間に合った! 皆勤賞いけるぞ!

    最近の研究では皮膚でも色を認識できることが分かってきてるらしい。
    色が我々に及ぼす影響は侮れないですね。

    作者からの返信

    アリスさん

    やばかったよ。マジでやばかった!
    もう苦し紛れもいいところ。アリスさんの、すごく完成度高そうじゃないかー!
    後でお邪魔しますね。

    音や味覚を色で感じるって人もいるみたいですよね~。
    皮膚もか。色って不思議。でも好きです。「色」の歴史を調べるのも好きなので。
    色って興味深いですよね~。