応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    への応援コメント

    般若心経といえば、鳩摩羅什が漢訳するときに呪いを込めたというのは都市伝説なのでしょうか。だから、写経はダメだとか?

    色即是空の意味は何となく解りますが、輪廻転生があるとした場合、「無」であれば、何が輪廻するのか?
    ただ存在がないだけで、実体はあるのか?

    今、図書館で借りた「三島由紀夫論」(平野啓一郎)読んでますが、「豊穣の海」編はほとんど仏教論です。返却日までには読み切れません!(宣言口調)
    難しすぎて、ほぼ睡眠導入剤になってます。
    でも、仏教については興味が弥増しました(キリッ




    作者からの返信

    般若心経は、暗誦していて、書こうと思えば書けますが、書いたことはないです。なんか、ウィキペディアだと、「呪術性が強い」とか?で、「羯諦、羯諦…」のくだりはそのままの”呪文”だそうです。
    TikTokを観ていると、「弘法大師の師匠」?だかが、残した究極の呪文、というのがあって、「オン シュダ シュダ」というそうです。
    (そういうのはよくあるような?)

    ヨガだと、「あ・お・ん」の三語を唱えていると、だんだん自律神経が整う
    …?とか読んだことあります。

    「阿吽の呼吸」と似た来歴あるのかもしれないですね?

    「魔」を、マンマの「ま」音で言うのもなんか謂われあるんかな?とかいろいろ連想します😊💓

    「無」の輪廻?というのは?むつかしいなあ笑
     禅問答みたいですねw

    そういう高尚な?観念のギャグというかそういう短編あります。
    よかったら読んでね(^^♪

    https://kakuyomu.jp/works/16817330647496077972/episodes/16817330647496258547


    「豊饒の海」お好きなんですね!未読ですけど、すごく長い、何部作もある大作らしいですね!「鏡子の家」とか、「春の雪」とか?

    ボクは、図書館で「親和力」、「詩と真実」を借りてきて、積ん読?になってますけど、字が細かいので、老眼には大変です。w

    コメント嬉しいです。
    またたくさんお言葉読みたいです😊💓