第5話

「ねぇ、村には僕と同じくらいの子供はいないの?」


大人に囲まれて少し飽きてきたマティアスはクルトに尋ねた。


「え、マティアス様と同い年の子供なら男の子が一人いますよ。いつも畑の近くで遊んでいるのでどこかにいると思いますが。」


クルトはマティアスの急な質問に驚きながら答えた。クルトの解答にマティアスは喜んだ。

少し歩いていると棒切れを振っている、マティアスくらいの少年がいた。


「あそこにいるのが先ほど話していた子供です。名前は、」


クルトが途中まで言いかけたところで、少年がこちらに走ってきた。


「お前、見ない顔、クルト、この子誰?」


「こら、失礼だろカミル。」


マティアスがあっけにとられていると、慌ててやってきた少年と同じ黒髪の男がカミルを叱る。

カミルの父親は僕らに頭を下げているが、父さんが大丈夫と言ってこの場は収まった。そんなことより、僕は初めて見る同い年の子供に嬉しくなる。


「よくわからない。マティアス、何歳?俺は4歳。」


「嘘つくな!まだ3歳だろ。すみません。マティアス様とは同じ年で今年4歳になります。」


カミルはまたも父親に頭を小突かれている。むっとした表情を浮かべるカミルに父親とクルトは頭を抱えている。


「大丈夫だよ。僕はマティアス。3歳だよ。」


「そう。俺はカミル。何して遊ぶ?」


マティアスはカミルの遊びの誘いにテンションが上がった。遊んでいいかの確認のために父さんの方を向く。


「ごめんね、そろそろ次の村に向かわなきゃいけないんだ。カミルもすまないね。」


父さんから残酷な事実を突きつけられた。どうやら今日回るのはここだけではないようだ。


「わかりました。ごめんね、カミル」


僕がカミルに向かって謝ると、カミルはうなずいて、父さんの方を向いた。


「わかった。マティアスは(ゴツン!)」


カミルはまた頭を殴られた。カミルが父親の方を見ると、きっとにらまれた。そして、カミルの父親はこちらにペコペコしている。


「わかりました。マティアス様は次いつ来るますか。」


「うーん。明後日より後かな。また遊んでくれるかな。」


カミルは拙いながらも大人たちの真似をして敬語でハインツに話しかけた。カミルに目線を合わせてハインツが答えた。


「わかった(ゴツン!)」

「わかりました。」


カミルはまた頭をたたかれた。それより、僕は父さんの答えが気になった。


「そうだね。そろそろマティアスも大きくなったし、この村までなら自由に来ていいことにしようか。リネット村までなら歩いて10分くらいだからね。」


不思議そうにしていたのがわかったのかハインツはマティアスに向かっていった。今まで屋敷内だった行動範囲がリネット村まで広がったことにマティアスは喜びを隠せなかった。


「じゃあ、カミル今度遊ぼう。」


「ん、また来るといい。」


カミルと別れた他の畑を見て回った後、僕たちは村長の家に戻った。


「領主様、マティアス様、本日はありがとうございました。」


「こちらこそありがとう。これからもよろしく頼むよ。」


「うん、僕もまた来るよ。」


村長の家で挨拶を終えた僕と父さんは馬車に乗り次の村に向かった。その後、2つの村を見て回ったけど、僕は疲れて帰りの馬車では眠ってしまっていた。


眠りについたマティアスは馬車に揺られ、いつの間に屋敷に到着していた。


「マティアス、今日見た村はどうだった?」


「畑が広くてすごかった。」


馬車を降りて屋敷までの道のりで、まだ目覚め切っていないマティアスにハインツが話しかけた。


「マティアスもネルフューア家の人間として、、、」


寝ぼけながら僕は父さんの話を聞いていたけれど、あまり聞こえなかったし、よくわからなかった。


「マティアスも少しずつ勉強していきなさい。」


そんな様子の僕を見た父さんは少し早かったかと笑いながら言った。



村への外出を自由にできるようになった僕は何度か村に通っていた。カミルと仲良くなり、村での遊びを教えてもらった。最初は、敬語を使った方がいいか悩んで変な口調で話しかけられた。カミルには友達になりたいからいつも通りの話し方でいい伝え、今ではお互い変に気を遣うことなく話せている。

そんな日々を過ごしていたある日、


「カルラが学園に入学したら、ニーナにはカルラのメイドとして学園について行ってもらうから、4月から新しいメイドがやってくるからよろしくね。」


貴族の子は学園の入寮の際、従者を一人つけることが認められている。カルラは一応身の回りのことは自分でできるが、見栄や実力を誇示するため、多くの貴族の子が従者をつけている。それに加え、カルラの日ごろの行いから、ニーナをつけることにしていた。その代わりといっては何だが、新しく人を雇うことになっていた。


「ニーナは4月からは王都でカルラのことをよろしく頼むよ。来年にはクラウスも入学するだろうからその時もよろしくね。」


クラウスの時は新しく従者は連れて行かず、ニーナにカルラとクラウスの二人を任せることになる。


「新しく来るメイドはもう決まっているのですか?」


クラウスがハインツに尋ねる。


「うん。この前の入学試験の時に僕とニーナで会って来たよ。」


「今年学園を卒業する子で、私の知り合いの妹よ。」


どうやら、新しいメイドは母さんの学園時代の後輩の妹で、今年学園を卒業する人らしい。頭が良くて、魔法も上手らしい。優しい人だといいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る